※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

夫と別居してて、住んでる市町村が違うけど住民票移してない方いらっし…

夫と別居してて、住んでる市町村が違うけど住民票移してない方いらっしゃいますか?
家出みたいな形で私と子供が実家に帰る形で別居してます。夫が変わったら戻ろうかと思っているのですが、中々納得できるほど変わってくれないので、まだ戻りたくないなと思っていたら、実家での生活に慣れてしまってもうずっとこっちにいようかなと考えてしまっています。
あと半年くらいしたら保育園の申し込みなどあるのですが、住民票が通いたい保育園がある地区と違っても保育園は入れますよね?

コメント

ささみ

保育園の選考自体はしてもらえます😌
ただ、保育園の利用要件に○○市に住んでいること、という条件があったら期日までに引越ししないといけません。

また、予防接種なども居住地にいないと補助を受けられない場合がある(同じ都道府県ないであれば大丈夫なケースもあります)のでそのあたりも確認が必要だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

経験があるわけではないので不正確なのですが、
認可保育園だと住民票がないと、優先順位が低く入りにくいのではないでしょうか🤔
税金のこともありますし
待機児童数にもよると思いますが…

はじめてのママリ🔰

認可保育園だと住民票があるよりは点数が下がったと思います。
それと就労証明も旦那さんや実家の家族全員分が必要になると思うのでかなり手間がかかると思います。

むむ

わたしの住んでる所は認可保育園だと親の職場がその市にあるとか引越し予定のためとか、なにか理由がないとだめでした💦

引越しの予定も1か月前にはそっちに居ないと選考が不利になるみたいです💦