※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘が自我を出し始めて、自分でやりたがり、怒りや泣きが増えました。手が離せない時も気を引こうとして困っています。成長過程での悩みです。

1歳6ヶ月の娘がいます。
ここ最近は自我がどんどんでてきて、ついていけないです。

〇思い通りにいかないとひたすら泣きついてくる。
〇とにかくなんでも自分でやりたがる、上手くできないと怒る、泣く。
〇イライラすると自分のことを叩いたく。
〇本や物などわざと叩いて気を引こうとしてくる。

手が離せない時やご飯作ってる時も、ひたすら気を引こうと自分でわざと転んだり、泣いたりしてます。
毎日こんな感じなのでこちらも参ってきました😞
ひとり遊びも得意ではなく、ずーっとかまってほしいタイプなのでしょうがないのですがきついです。
成長の過程でグズグズなのは分かっていますが、イヤイヤ期がきたらこれ以上なのか、、、っと思うと今からゾッとします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
それイヤイヤ期ですよ笑
私も1歳10ヶ月頃から
イヤイヤで思い通りにいかないとギャン泣き、全部自分で
やりたがるに当てはまります‼️
もうすぐ出産なのに不安ですよね…
私は家の中ならやりたいこと
やらせることにしました😊
外では泣いてダメなら帰ります
毎日大変で離れたいと思うこともありますが頑張ってます😂
ご飯のときはDVDみせると
静かに待ってくれるので
そうしてます!

ちょびあん

イヤイヤの始まりもあるし、妊娠中でママに変化あることに対する不安とかもあるかもしれませんね💦

イヤイヤ期は「まだ終わらない」「今がピーク?と思ったらまだだった」が2~3年ありました(^_^;)