※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅん
子育て・グッズ

息子が他の子のおもちゃで遊びたがり、困っています。公園で周りに迷惑をかけることが多いため、公園に行くべきか、おもちゃを貸してもらうことを我慢させるべきか悩んでいます。

息子が公園の砂場で他の子のおもちゃで遊びたがって困っています。

新しいおもちゃを買って持って行っても自分のは使いたくない、お友達のがいいと言い、他の遊具で遊ぼうなどと誘っても断固として動かず駄々をこねます。
優しい親子が快く貸してくれることが多いので、うちの子も貸してもらえて当たり前だと思っているようです。

ですが、親御さんがどうぞしようねと差し出してくれてもその方のお子さんが嫌だと言って泣き出したり、うちの子が自分のおもちゃを使われると怒ったりして、周りに迷惑をかけてしまうことが多いです。

こういう時期は公園には行かないほうがよいでしょうか。
少し時期をあければちゃんと自分のおもちゃで遊ぶようになるのでしょうか。
ちなみに砂場のない公園に連れて行くと砂場で遊びたいと言って泣き出してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様がお友達のを使いたがったときにどのようなやりとりをしていますか?
『あれはお友達のだから他ので遊ぼう』とかですかね??
そのやりとりをみてお友達が貸してくれたり、親御さんがどうぞしようねと言ってくれてますか?

  • まにゅん

    まにゅん

    はい、「みんな自分のをお家から持ってきて遊んでるから、自分の持ってきた物で遊ぼうね」と声をかけていますがお友達のを指差してあれで遊ぶと言って騒いでしまい、そのやりとりを見てる親御さんが貸してくれます。

    • 3月17日
、

公園はあまり行かなかったので児童館とかで他の子が遊ぶおもちゃ欲しがる時期ありました!
児童館なので個人の持ち物じゃないこともありお互い様なところもありましたが、これ楽しそうじゃない?こうやってしたら楽しい!とか意識を自分の持ってるものにするようにしてました😂
ひたすらあれはお友達のだからねーって言ってました😂
決まったおもちゃを欲しがるとかではないんですかね?

  • まにゅん

    まにゅん

    決まったおもちゃというわけではなく、ほぼ同じような物を持っているのにお友達のを使いたがります。
    たしかに児童館のほうが気を反らせそうですね。
    ありがとうございます。

    • 3月17日
  • 、

    まぁ子供って人が遊んでるものがすごくキラキラして見えるみたいですしね😂
    兄妹で今の今まで全く興味なかったじゃん・・・みたいなおもちゃ取り合うし😂
    ルーティンみたいになってそうなんで新しいことどんどん増やしてみるのはどうでしょうか?
    公園に行くにしても今日はここしかあいてないんだってー!で砂場のないところで遊んでみるとか下の子が寝てる隙にお家で出来る砂遊び取り入れてみるとか散歩だけして電車見て帰ってくるとか🤔
    めちゃくちゃ引きこもり生活してましたけど元気に生きてるので外でたーいでも今日はおもちゃで遊ぼう〜とかの日作ってもいいんじゃないですかね?☺️

    • 3月17日
  • まにゅん

    まにゅん

    素敵な提案をたくさんありがとうございます😭
    どれもいいなと思いましたが、特に電車を見て帰ってくるのはうちの子も喜ぶかもしれないのでさっそくやってみようと思います!
    めちゃくちゃ引きこもり生活してたけど元気で生きてるという言葉に思わず笑ってしまい元気が出ました🥰
    本当、その通りですね。

    • 3月17日
ママリ

最近、暖かくなってきて、公園行く機会も増えたのか、毎日のようにママリで、似たような質問みつけますが………、

公園行くなとは言いませんが、行って、書かれている様な状況になって、親の私が自分の子どもの収拾つけれないなら、私なら行かない、もしくは即帰宅です😂
確かに、その様な状況を経験しなければ、子どもは学習しないかもしれないけど、そうなるならもう帰ろう。お約束守れないなら、公園には行けないよ。を徹底し、泣いても怒ってもそれは絶対覆りません。自分の子が泣く方が、他の子に迷惑かけるより全然いいので。

  • まにゅん

    まにゅん

    よく調べもせずに似たような質問すみませんでした。
    なるほど、そこまで厳しくするべきですよね。
    毎日公園に行きたがってるのに家に閉じ込めておくのも可哀想に思っていましたがそうも言ってられないですね。

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    可哀想………、確かにかわいそうですけど、同じ様に公園来てるお友達が知らない子から、自分のおもちゃ欲しがって勝手に貸されちゃったり、する方がもっと可哀想です😭

    私自身、全く完璧ではないし、甘やかしているところもたくさんありますけど、人に迷惑をかけること、命に関わることには、小さい頃から徹底して厳しくしてます。
    まだわからないからじゃなく、わからないから教えるんだと思っているので…。

    子どもの世界とおっしゃる方もいらっしゃいますが、まだ2歳です。児童館のおもちゃと砂場のおもちゃは違いますし、親の責任ありきの子どもの世界だと思いますけどね💦

    まぁでも、色んな価値観の方がいらっしゃいますから、実際、公園での人間関係?人との接し方って、結構面倒くさいですよね。

    • 3月17日
  • まにゅん

    まにゅん

    相手のお子さんを泣かせてしまったときは申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    たしかに人に迷惑をかける子にはなって欲しくありません。
    これから徐々に学んでいくのだと思っていましたが今はもう厳しく教えこまなればいけない段階にいるんですね。
    気付かせていただきありがとうございます😭

    • 3月17日
ゴルゴンゾーラ

うちも自分のあるけど、やっぱり他の子が持ってるものが気になるし羨ましくて使いたくなるようです😅
お友達のだから触らないよ、自分ので遊ぼう、と何度も声かけてもそっちに行ってしまう時は、いったん砂場離れます💦
幸いどの親御さんも「どうぞ使って〜気になるよねぇ」とありがたい言葉をかけてくださるのですが、お子さんの真意はどうかわかりません😅
息子より大きな子は「一緒に遊ぼう」や「これどうぞ」など言ってくれる子もいます。
お子さんが少しでも嫌なそぶり見せたら、おもちゃは返して「ごめんね、ありがとうね」と言ってその場を離れてます😂
まだ「貸して」も上手く言えないし、私も公園でストレス溜まることが多いので、人の少ない時間帯とかあまり人気のなさそうな公園で遊ばせることが多いです💦

  • まにゅん

    まにゅん

    お子さんが嫌がってたらすぐに子どもから取り上げて返していましたが、下の子を抱っこ紐に入れているので泣き暴れる息子を抱っこして離れるのが難しいときもありました。
    人気のない公園も近くにありますが、連れて行ってもお友達がいる公園がいいと言ってベビーカーから降りてくれません😭
    なので公園は控えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

娘も自分のおもちゃより他の子が使ってるおもちゃを欲しがることがあります💦
これはお友達のだからこっちを使おうと声掛けてそれで泣きわめいてたら無理やりベビーカー乗せて帰ります…😞
うちは児童館とかのおもちゃは他の子が遊んでるのを取ったりはないのでそっちに行くことが多いです☺️

  • まにゅん

    まにゅん

    泣きわめいている子を無理やりベビーカーに乗せて帰るの大変ですよね。
    帰り道周りから見られて気まずいし家帰ってからも泣き止ませるのしんどいのに、立派ですね😭
    尊敬です。
    最近児童館には行ってませんでしたが、公園のかわりに児童館行ってみようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 3月17日
deleted user

やりとりも大切な学び…とかたまに見かけますが、正直毎回そこまで周りに迷惑かけるなら、私なら行くの控えるか誰もいない時間に行くようにします😅
庭があるならば砂場を家に用意してあげるのもアリかと。

  • まにゅん

    まにゅん

    公園はしばらくやめようと思います。
    とても小さな庭ならあるので砂場用意できそうか考えてみますね!
    ありがとうございます。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も友達が遊んでるのを欲しがります。

子供の世界なので、見守っていますよ😊
もちろん、相手の親御さんがあきらかに嫌そうな雰囲気なら、ダメだよーって離れますが、私だったら「どうぞどうぞ」なので、その場の雰囲気見てって感じですかね😅

  • まにゅん

    まにゅん

    そうですね、親御さんが全く気にせずどうそどうぞって貸してくれてお子さんも一緒に遊ぼうって言ってくれる場合は本当に有難いです😭
    迷惑かけずに過ごせるなら見守ってあげたいですね。

    • 3月17日
ままり

公園の砂場ってそういう子しか居なくないですか!?笑
みんな人のおもちゃ気になりますよね🤣🤣💓
私は…というか息子がどうぞ〜って貸すタイプです。笑
使う?これはこうやって使うんだよ!って教えたがるタイプです😂

子供や親が嫌がってるなら退散するしかないですが、優しい人も居るのでめげないでくださいね。

  • まにゅん

    まにゅん

    私がよく行く公園ではほとんどの子がきちんと自分のおもちゃで遊んでいて、私はいつも公園から帰ると落ち込んでやけ食いしてました🤣
    素敵な息子さんですね!!
    うちの子もいつかそうなってくれると嬉しいです。
    優しいご回答ありがとうございました😭

    • 3月17日