※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
show
お金・保険

旦夫の貯金0に驚き、結婚前の経済状況や現在の生活に不満。実母の貯金を名義変更するか悩む。

結婚した時、旦那さんはいくら貯金ありましたか?
うちは、0でビックリしました。
ありえますか?

旦那はバツイチで離婚して1年半後の結婚です。
約1年の交際の期間、すべて割り勘でした。
半年間、一人暮らしの私の家に転がり込んできましたが、家賃光熱費生活費、すべてわたしが払ってました。

旦那は当時41歳で給料は手取り26万でローンが8万くらいでした。
私は手取り15万で6万円の家賃を払ってましたが、約2年半の一人暮らし生活で、約100万くらいの貯金を作りました。

更に彼は、結婚半年前に中古でオンボロ車を買い、色々カスタムしたので100万円くらいしたらしいのですが、10年ローンをくみました(-_-)
ジムニーなのでファミリーカーとしては不向きで、大人でもかなり乗り心地が悪く、赤ちゃんは絶対無理だし、妊婦のわたしもきついという事で、半年間で売る事になりました。しかも売る直前に故障しました。
半年しか乗ってない、今はない車のために、50歳までローンを払っていく事に、怒り奮闘です。
私の貯金でローンを返済することも考えましたが、アホらしくてやめました。
結局私の貯金で中古のファミリーカーを買いました。

特に賭け事をするわけでもなく、安物買いで贅沢をするわけではないのですが、どうしてお金がたまらないのでしょうか。
ちなみに、結婚してからお小遣い2万円にしています。意地悪かな…!?と思いますが、毎日お弁当ありで足りなかったら追加するという形をとってます。

結婚して約1年。子供も産まれ、いろいろありながらも、まあまあ育児家事も手伝ってくれ、とても優しい旦那なのですが、たまに嫌なことがあると思い出してしまいます。

最近、実母が私の為に貯めていてくれた貯金口座を名義変更したいと言ってきましたが、旦那に話すべきか悩みます。
もちろん今は旦那の給料で生活させてもらっているので言うべきだと思いますが…。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ありえますよ~。
私たちも最近結婚しましたが、お互いの貯金額など知りません(笑
私が主人に貸しているくらいなので、多分ゼロでしょうが…

みなさん貯金額握ってるもんなんですかね?(笑

• show

show

そうなんですね。
    なんか結婚前に、自分からお金の話をするのって言い出しにくいですよね。
    今後結婚する友達がいたら、婚前にお金の話をした方が良いとアドバイスしたいと思います(^_^;)

• 11月8日

結婚した時お互い300ありました!

式やら家具、家電、新婚旅行でだいぶ減りました。。お母さんが貯めておいてくれた貯金は子供名義に変えて黙っておいて、そのままお母さんに預かってもらっておいた方が安心かと思います。

ちょっとキツイですが...勝手に変な車買ったのはご主人だし、たった100万を長期ローンなんか組んじゃった罰で返済終わるまでお小遣い1万または無しでも良いくらいだと思います。

お子さん三つ子ちゃんですか(^^)⁇これから3人分学費がかかるし、いまのお家が手狭になったらお引越し、ランドセルや学習机、習い事、数年後の次の車のお金...ご主人として一度じっくり話し合いしないとですね!

• show

show

ごめんなさい、三つ子は登録ミスです(^◇^;)

お互い300あったんですね!
    それならほしい家具も旅行も式もできますよね。
    うちは、元嫁が住んでいた住居があるので(これも不満)家具も揃っていますが、式や旅行は最小限で、私の貯金をかなり使いました。

車も私をいろいろ連れて行く為に買ったなんて言うから、怒りにくいんですよね。
    私が免許なく車について詳しくないし、結婚前だったから購入方法まで聞かなかったのはすごく後悔してます。

貯金は黙っておきます(^。^)

• 11月8日

退会ユーザー

貯金、わたしは派遣だったし一人暮らしだったので独身時に貯金めっちゃ苦労しました(´・ω・`)夫はあまり浪費しないし社員寮だったので楽勝だったみたいです。。正社員てすごい。

たぶん7、80万以下の車に色々カスタムで合計が100万かなって思いました(^^;;妊婦さん連れ回す用の車では絶対ないです。夫の友達が出勤用の1人乗り用にジムニー持ってます。故障と事故がセットじゃなくて本当に良かったです‼︎

元嫁さんの頃からのものってちょっと嫌ですよねー!ちょっとずつ新しいものにしたいですね(^^)

• 11月8日
  • show

show

有難うございます。
    やっぱりジムニーは妊婦キツイですよね。
    旦那が売りに行ったときに、高速で故障したみたいで、ホントに事故とセットじゃなくて良かったです。

300万貯めるってすごいですよね!
    堅実なんですね。見習いたいです!

• 11月8日
*yua*

うちの旦那も結婚当初貯金0でしたよー٩(◦`꒳´◦)۶
同じくバツイチです♫
付き合った当初は遠距離だった事もあり1週間に1回往復10時間かけて来てくれていたのでご飯代などすべて出していました😁
結婚してからも共働きだったのでなんとかそこから貯金スタート!
私の貯金はないものとして(⊙◞౪◟⊙)
仕事を辞めてから旦那の給料だけで生活、月23〜25万です!!
お小遣いなんて1万ですよー!笑
飲み会などあれば別に渡しますが。
同じく実母から貯めてくれていた通帳名義変更してもらいました!
旦那には言ってません♫
義理母から旦那の保険が満期になり、30万程頂きましたがそれも旦那に言ってません٩(◦`꒳´◦)۶
その代わり旦那が欲しいと言った高い買い物はすべて買ってます!!
養って貰ってるしストレスをためて欲しくないので!
もう一つ言うと旦那の両親から息子にと毎月お小遣い振り込まれてますがそれも言ってません!笑
コツコツ貯金してますヽ(*^^*)ノ
旦那に貯金額言ったら絶対無駄遣いするので貯金額は言ってませんしこの先旦那が知る事もないと思います!!笑

• show

show

貯金0、ありえるんですね!
    しかし、義母さんはすごく協力的ですね。
    義母さんや実母さんは、その家計の状況ってご存知ですか?
    わたしは、義母さんにはもちろん貯金の話なんてできないし、知らないだろうし、実母にも心配かけたくないから言えません。

前向きなコメント有難うございました!
    皆、それぞれ工夫して頑張っているんですねー。
    私も貯金のこと、秘密にしようかな(´ε` )

• 11月8日
  • *yua*

*yua*

私の周りはほとんど旦那さんに貯金額を言ってないようです♫
    この前旦那が「別に知りたくないし知ったところで俺にくれるわけじゃないからね〜笑」って冗談っぽく言ってました!!笑
    でも最後に「俺1人だったら貯金できないしありがと」って言われましたよヽ(*^^*)ノ
    義母は旦那が浪費家だったのを知っているので色々支援してくれていますがこの前「使わずに何かあった時のために旦那用に全部貯金してますよ」って言ったら褒められました!笑
    もちろん旦那が貯金なかったの知ってると思います♫
    実母も旦那が貯金なかったの知ってます!!
    たまに旦那にこっそりお小遣いあげてるみたいですよ!笑
    今はお金にうるさい私を見て旦那に同情してます!笑
    でも結婚して5年ですがそこそこのファミリーカーを新車で一括で買えるくらいの貯金ができましたよ!!笑
    私の貯金を抜いて!
    そこは頑張って働いてくれてる旦那に感謝です♡

• 11月8日
  • show

show

yuaさんのように、なんてことないような明るく言えるのが素敵です!
    私はウジウジ、ネチネチ…(−_−;)
    義母さん、実母さんに知れていると協力的で良いですね!
    心配させたくない…ではなく、心配してもらえば、もっと楽なのかも(笑)
    有難うございました!

• 11月9日
あやや

私の旦那も結婚した時貯金ゼロでした。
私は夢があったので、それなりに貯金していたため、なんとか結婚式もできました(笑)
そして今の給料も私の方が上です(笑)

一人暮らししていた時に実家に送ってたお金を、使わず貯めていてくれたみたいで、結婚する時に受け取りました。
そのことを旦那に黙っているつもりでしたが、あまりにもなんでも包み隠さず話してくれるので、申し訳なくなって話してしまいました(笑)
でも、そこに頼ることはなく、頑張って働いてくれてるので、言って良かったかなと思いました!
参考になるかはわかりませんが、似てたのでついついコメントしました♪

• show

show

うちは結婚式の資金繰りで、貯金0が発覚しました(ーー;)
    結局、お祝儀内でやる0婚をしました。

貯金の件、内緒にしようと思うのですが、おなじく包み隠さず話してくれる旦那に申し訳ない気持ちもあり…。
    ただ、今までのお金の件、反省してるのかどうか、口に出さないからよくわからないんですよね。

• 11月8日
  • あやや

あやや

私は結婚式の時にサプライズで手紙を読んでくれて、そこにお金がなくて悲しませたし迷惑かけたって言ってくれたので、反省はしてるみたいです。

今はとりあえず内緒にしといて、そのお金を使わないといけなくなったときに、実は…って感じで話すのもアリかなと思います♪

• 11月8日
  • show

show

なるほど、いざという時にとっておくという気持ちなら、いいかもしれないですね!

サプライズ手紙いいですね!
    うちも、手紙いっぱい書いてくれるんですが、お金の件は触れないですね…(−_−;)

• 11月8日
  • あやや

あやや

手紙いっぱい書いてくれるなんていいですね♪
    私はその1回のみです(笑)

• 11月8日
  • show

show

字と絵を書くのが好きみたいで。
    仕事の愚痴やどうでも良いはなしばっかで、ほしい言葉はなかなかもらえませんが(−_−;)

• 11月8日
アムリタタターン

うちはなかったですね(^^;
旦那さん高校中退で実家とも疎遠だったので、仕方ないかなーって感じでした(^-^)
旦那さんは多分長い目で物事を見るのが少し苦手なのかもしれないですね(^^;
どれくらい古い型の車でどのくらい走っているのかわかりませんが、中古でカスタムを色々するのはかなりリスキーだと思います。
中古もだからいつ故障するかわからないし、カスタムするにしても長く乗れる新車を少しずつカスタムしていく方がいい。と車好きの知り合いが言ってました。
私ならローン8万ならお小遣い1万にしますよ。
よし さんは全然優しいとおもいます(笑)
口座の方は内緒にしといた方があとあとの為にいいと思います。
使わなくてもそのまま子供の為に残してあげれますし、何よりよし さんのためにお母様が貯めてくれたんですから、よし さんの好きにするのが1番だと思います(^-^)

• show

show

有難うございます!
    車の件、聞かせてやりたいです…。
    口座の件もジーンとくるような回答、有難うございます(>_<)

• 11月8日
ぴょん

私の旦那さんもバツイチ。2年後の結婚でした。養育費はなかったのですが、新車のローンが33000円。
そして国民年金、市県民税を2年滞納でした。
結婚後、義母が旦那名義で借金をしていたことがわかり、2年延長して返済しました。今は完済してますが。
なのでもちろん貯金はゼロ!!

交際費は基本割り勘。
結婚指輪、家具など全部私の貯金からでしたよー(><)結婚式なし、結納なし、結納金もなし。初顔合わせも1年後にしました。義母もどうかしてると思います(笑)

今思い返して苛立つこともありますが、今はなにもないのでまぁいいかなと( ̄▽ ̄)笑

貯金に関しては旦那さんには言わない方がいいかと思いますよー!なにかあったときに、自分の両親に使ったりした方がいいと思います♪

• show

show

有難うございます。
    やはり男の人ってお嫁さんいないとダメですね…。年金、税金も滞納かぁ…。借金も完済して、指輪、家具も貯金からか…。
    立派な嫁ですね!
    旦那さんも頭があがらないですよね。

貯金は内緒にしておこうかと思います(^。^)

• 11月8日

退会ユーザー

横からすみません!
    全く一緒過ぎてコメントしちゃいました!
    私の旦那も、バツイチで貯金0。
    毎月、養育費6万、新車のローン3万8千円、借金返済5万
    そして最近知ったのが、国民健康保険税、年金、市県民税、80万近くの滞納。
    早くすべて払い終わりたいです(´;ω;`)

• 11月8日
  • show

show

バツイチ貯金0さん、結構いますね(笑)
    やはり何かしら原因があるんでしょうかね…。
    頑張りましょー!

• 11月8日

退会ユーザー

私の旦那の場合、離婚後仕事が変わり
    給料が減ったことが一番の原因だとおもいます。
    だとしても、笑えるくらいのお金の問題。
    頑張りましょう!!!

• 11月8日
  • show

show

お金の問題、嫌ですよね!
    別にたくさんほしい訳じゃないけど、せめてしっかり考えてほしいですよねー。

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんです!
    ただ少し貯金ができるくらいの余裕は、欲しいです😢

• 11月10日
  • show

show

そうですね、貯金はしたいですよね(T . T)

• 11月10日

退会ユーザー

あと、2、3年は出来そうにないです😢

• 11月10日
  • ぴょん

ぴょん

同じような方いらっしゃるんですねー(><)てことは世の中にはもっとたくさんいるんですねー(´;ω;`)
    男ってやつは...

ただゆかさんの場合、シャレにならないくらい額がすごいですね!!そして養育費も高いですね💧養育費なく、面会もないから私の場合は結婚しました(笑)えらいです!!

これからの人生不安だらけですが、ほんとにがんばるしかないですね💧

• 11月10日

退会ユーザー

本当に困っちゃいます😢
    毎月の支払いで涙が出そうです笑笑
    養育費ないのは、いいですね!
    面会というか、すぐ近くに前妻と子供たちが住んでるんでいろいろ複雑です。
    でも、子供は子供なんで会える時はあって欲しいと思っています😊

そうですね…😓
    頑張ります…。。。

• 11月10日
  • ぴょん

ぴょん

えーー(><)ゆかさん!まったく同じですね(笑)
    私はローンなしの戸建に住んでるんですが、100m先に前妻と子供たちが、新しい旦那さんと家を建てて住んでるんですよーー(笑)私の旦那も前妻も前妻の旦那も地元が同じなので💧しかも前妻は不倫の果てでの結婚(笑)
    同級生もいて保育園も一緒になりそうなので、こちらは入れてないんです。一刻も早くはやくアパートに引越したいんです(笑)
    こんな奇跡私だけだと思ってたので、同じ境遇で頑張ってる方に出会えて勇気wがでてきました!!

showさん、この場で失礼いたしました。

• 11月10日
  • show

show

前妻が近くに住んでいるなんて辛すぎますね(>_<)
    私は見た事もない前妻にヤキモチばかり焼いているので、近くにいるなんて耐えられないかもー。
    うちも、いろいろ事情がありますが、うちだけじゃないんですね。
    私も勇気がでてきました。
    有難うございます!

• 11月10日

退会ユーザー

私よりも近い😅
    私の場合は、年の離れた妹と旦那の前妻との間の子供が学校一緒なので運動会とかソワソワです💧地元も一緒なので、いろんなとこに親戚がいて…。私の同級生にも前妻の親戚が居ました。そして、私の小さい頃に別れた父のすぐそこに前妻と子供たちが住んで居ます。笑
    私も一緒の境遇の方に出会えてなんだか嬉しいです!

showさんこの場で失礼しましたm(__)m

• 11月10日

うちの旦那は初婚でお金しっかり貯める人で、貯金一千万、家のローンは五万ですかね。
バツイチの離婚したてならお金ないのも仕方ないないのではないでしょうか。うちの主人がお金にしっかりしているのは特殊だと思っています。
男の人はしゅみや車に無駄なお金使う人も多いですよねー。
お母さんの貯金していたお金は書きしていた方が良いと思います。

月々の出費がわからないのでなぜ貯金が貯まらないかはちょっとわからないですかね。
私も主婦になってから、自分のお金だけで2年で200万くらい貯金しましたが、結婚前は50万円くらいしかなくて、みんなに少ないねと言われましたよ(笑)

• show

show

まわりの友達もわりと旦那さんが貯金持っていたり、旦那さんが金銭管理をしていたりする人が多く、それが当たり前だと思ってました。
    バツイチで、もちろん以前夫婦間の貯金額も本人はしらないですし、任せっきりだったみたいです。子供なしで慰謝料なし。
    付き合ってから約1年、ほとんど私のうちにいて、お金かかっていないはずなのに、なぜたまらなかったのでしょうか…(−_−;)

これからは私がしっかりして、貯金額を増やしていくしかないですよね!

• 11月8日

退会ユーザー

旦那様はお金の管理が得意ではないかもしれませんね!まだお金を奥さんに任せずにお金つかいまくるよりはマシだと思います。
    奥さんがビシッと財布の紐を握って、貯金頑張りましょう(^^)

• 11月8日
  • show

show

確かに!私にまかせてくれるだけ良いかもですね。
    私も得意な方ではないのですが、勉強してがんばります(^◇^)

• 11月8日
じゅり

41歳で貯金0はなかなかキツイ気がしますねー💦(≧(エ)≦。) 💦
私ならば、お母様が貯めてくれていた貯金の事は言わないかも。。

おそらく、ご主人様はお金の管理とか得意な方ではないのかと思うので、貯金があると思うと変に安心して、貯めなければというモチベーションが下がる気がします💦

• show

show

有難うございます!!
    41歳で貯金0、キツイって事、他人から伝えてほしいです(>_<)
    相当言ったのですが、イマイチ伝わってないような気がします…。
    きっと、みんなこんなもんだろうくらいに思ってそう。

貯金の件、内緒にしようと思います(^。^)

• 11月8日
ぬん

うちは有難いことに、結婚した段階で数千万円の貯金がありました。逆にわたしが数万円と貯金とは言えないくらいの金額しか持ってませんでしたが…。

車も二台、別荘も買って、完全に独身貴族だったので貯金あるとは言え逆にバンバン高いもの買う癖があって、子供が生まれるので改めてくれないかなぁ…と不安になることもあります😭とはいえ、旦那の貯金は旦那の貯金なので、たまーにお買い物便乗できるくらいで生活費はギリギリだし、わたしもおこづかい制です💦

ない車のためにローンは心苦しいですが、賭け事するわけでもなければ、コツコツと貯金できると思いますよ。きっと堅実なことが1番な気がします…。

ちなみにわたしなら、お母様が貯めてくれていたの預金のことは言わないです。。
あてにされても困るし、ないと思って保険くらいのほうがいいのかなーと

• show

show

あるとあるで、浪費癖になっちゃいますよね。
    しかも旦那さんの貯金があるからって、バンバン使える訳でもないですよねー。

私はコツコツと真面目にやるタイプではないのですが、ケチでお金をあまり使わないので自然と貯まるタイプです。
    でもこれからは計画的にやらなきゃですよね。

貯金は内緒にしようと思います(^。^)

• 11月8日

はっきりはわからないけど、0に近いと思います。預金で20くらいだったかな??

私も家具、敷金礼金、旦那の車検代などは私の貯金から出してます。その代わりに失業保険受給し終わるまでは専業主婦で、生活費や私のガソリン代、生命保険代などは頼りにさせてもらいました。

旦那のローンなどはないのでよしさんと次元が違いますが、バツイチなのは何か理由があるからなので、実母が貯めてくれていたお金があることは内緒にしてヘソクリでも貯めて行った方がいいと思います。

• show

show

皆さん、結構ない人いるんですね!!
    そして自分の貯金から出すこともしているんですね。
    すさのさんはまた働く予定ですが?
    私は出来れば専業主婦で旦那にしっかり甘えたいと思ってます。
    そして、貯金は内緒にしようと思います(^。^)

• 11月8日

退会ユーザー

今パートですが働いています!
    テレビで見ましたが大概の奥様はヘソクリしてるみたいですよ(笑)

• 11月8日
  • show

show

そうなんですね。
    給料が少なくローンは多く、ホントは私も働くべきなんですけどね。
    ヘソクリは当たり前なのかな。
    心痛めなくても良いのかな(笑)

• 11月8日
まや

話さない方がいいと思います(^-^;(^-^;(^-^;

うちの旦那さんもそんなに贅沢するわけじゃないんですけど、毎日のタバコとかビールとかで、貯金が全くできない人です。

義母もそれが分かってるので、旦那に内緒で、私に200万くれました。それは定期にすぐ入れました(^-^;

• show

show

ホント、たいしたもの買わないクセにお金がなくなるって、いちばん無駄ですよね。
    義母さん、わかってらっしゃるんですね!フォローが素敵です。
    うちはきっと知らないんだろうな…。
    とりあえず、内緒にしときます(^。^)

• 11月8日

初めましてm(._.*)m

私の旦那も貯金ゼロでした!
年下の私が色々出したりお祝い貰ったのにそれを食費などに回したりしてました😭

旦那はお小遣い無しです(笑)
稼いでから物言えって感じです(笑)
必要な物や飲み会などは渡してます!

• show

show

うちも旦那、7歳も上なのに。
    しっかりしてほしいですよね!
    結構厳しくしちゃっていいんですね(^∇^)

• 11月8日
おちこ

なんかうちに似ている部分を感じました。私の夫は40歳バツイチ。
貯金ほぼ無し。ボーナス入っても車関係に消えているようでした。私がつわりの時、すごく優しくしてくれたし、現在も優しいです。お酒も付き合い程度、ギャンブルもしないのですが、ただお金に対する考え方に関しては不安があります。
私も結婚にあたり、両親が私のために貯めてくれていた貯金を受け取りました。その際、夫に話しましたが、今となれば敢えて話さず、もしもの時のために取っておけば良かったと思っています。

• show

show

似ていますね!
    そうそう、うちも今は優しく協力的なのでだいぶ怒りはおさまっていますが、たまに思い出してイライラしちゃいます。
    やっぱり、貯金の件は内緒にしときます(^。^)

• 11月8日
Maddie

出逢った頃23歳で、車を一括購入した後だったとは、言っていました。
ただ貯金額走らなくて、月収は当時25万円くらいと(笑)
結婚した時は200万円くらいありましたが、結婚式費用に消えました。
(入籍してから、結婚式を挙げました)
今はボーナスを使わない作戦でまとまったお金を貯金しているようです。
でも、実際は知りません。私に言うと頼るから、だそうです。

名義変更も知らせなくてもいいんじゃないですか。

• show

show

旦那さんがしっかりしていると、逆に貯金とか教えてもらえなくて、それもつらいですよね(^◇^;)
    ボーナス使わないと結構たまりますよね!

名義変更は内緒にしようと思います(^。^)

• 11月8日
5mam

今のご時世ですから、貯金ない人の方が多いような気もします(^_^;)
うちの旦那はお金の面でしっかりしてる方だったので、独身時代自分の趣味や遊びにお金を結構使っていたにも関わらず、貯金は500万ほどありましたね〜👏
一人暮らしもしてたのによくここまで1人で貯めたなぁ〜と🙏
私の倍の倍以上あったので感心しました!そのお金はすぐには使わずマイホーム購入の頭金として使わせて頂き、私の方の貯金は今も使わず何かあった時のために残しておいてます( ・ ̫・)

• show

show

優秀ですねー!
    頭金が大きいと月々楽ですもんね。
    ご自分の貯金も使わず済むなら、絶対残しておいたほうがよいですよね。

• 11月8日
  • 5mam

5mam

優秀ですよね(^_^;)
    でも、趣味はパチンコなんですよ!笑
    パチンコするくせによくそんなに貯めれたな〜と思います笑笑
    勝ち分を貯金に回してたんだろうと思いますけど(^_^;)
    お金は多少、残しておいた方が気持ち的にも安心ですね☆

• 11月8日
  • show

show

それだけ貯められるなら、パチンコも許せますね(笑)
    自分の貯金はだいぶ使っちゃいましたが、今度の名義変更分はとっておきまーす(^。^)

• 11月8日
☆totto☆

うちの旦那もバツイチで離婚して3年して私と出会い離婚して5年してから結婚しました。
付き合ってる時に中古の車を200万で買ったので残りの貯金が200万ありました。

• show

show

優秀な旦那さんですね。
    車も一括で買えたって事ですよね。
    うちはオンボロ車に10年ローン(−_−;)
    しっかりしてほしいです…

• 11月10日
WA-chan

旦那の貯金自体興味がないので聞いてません。
旦那は結婚前からのローンはありますが貯金は0ではないと本人から言われましたがふーん、で?( ・-・)

• WA-chan

WA-chan

途中でした💦
    ↓続き

って感じです!
    結婚前はまず個人の財産ですから不介入でいきたいと思ってます!
    ローンも婚約前には聞いていたので承知の上での結婚ですから不満などはありません😊

• 11月9日
  • show

show

なるほど、個人の財産という考えですね。結婚式や結婚するにあたってかかる費用はお互いから出した感じですか?
    うちは、聞いていたローンに更にいろいろ加わってて5万くらい高くなってました(>_<)

• 11月10日
  • WA-chan

WA-chan

結婚式は私が挙げたくなかったのと入籍前に妊娠したので挙げてません。
    顔合わせや引っ越し費用などは父が婿養子に来てくれるからと全部負担してくれました☺

5万はきついですね💦
    うちは結婚後の携帯代にビックリして機種変の時に会社ごと変えて新規契約キャンペーンのお陰で今では5000円以下です\(^o^)/

• 11月10日
  • show

show

婿養子!?いいですねー!
    男の人、携帯代すごいですよね。
    嫁がいろいろうまくやっていくのがいいですよね(^◇^;)

• 11月10日
  • WA-chan

WA-chan

iPadと合わせて2万近くあったのでビビリました💦
    でも私達嫁がうまくやろうとしても旦那が非協力だと面倒ですよね(;_;)

• 11月10日
  • show

show

2万はビックリですね!?
    ホント、うまくやろうとしてるのに、非協力というか、興味ないのか、危機感がないのか…って感じです(−_−;)

• 11月10日
  • WA-chan

WA-chan

独身から借金あるのは旦那のせいですから協力して興味持ってほしいですよね💦
    危機感ないのが一番怖い!
    うちの旦那も当初はWA-chanがちゃんとやりくりしてくれるし🎵くらいしかなかったので『自分の不始末を人に頼るな!妻だケド最低限の助けとしてお小遣いは少額で残りは返済!』と切れた事あります❗

• 11月10日
みぃちゃん

あたしは結婚した時0どころか、あたしに借金20万してました。
あたしが子どもほしかったので、作って、それで入籍。
その後あたしの車検代を車屋さんに一括で払ったのですが、旦那だからって事で返すから貸してみたいな交渉があったみたいで、全額パチンコに…支払い通知が来て発覚…。
旦那家族集めて話し合いして、結婚生活続行…
そのあと借金があることをハガキで知り、話し合いしてほっとけということになり、その2か月後に差し押さえで15万…
それだけでも辛いのに、あたしが前に貯めてた貯金から30万も借金に当て、結婚生活続行…
また家族集めて話し合いしたのに、残りの生活費10万をパチンコに…
限界きて、0円で離婚しました…
本当に不幸でした…

あなたは全然幸せですよ(^_-)

• show

show

2人もお子さんいるのに大変でしたね(>_<)
    旦那さん家族と話し合いをしてもなかなか更生できないとは…(−_−;)
    せめて隠れて借金だけは作らないでほしいですよね。

• 11月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

借金は、若い時に作ってたやつらしいです。
    10年ほど前の借金でした。
    1人子どもを出産して、半年で離婚しています。
    中にはそんなひどい人もいるんですよ(><)
    今は、子ども二人で大変ですけど、まだ幸せです。

• 11月10日
  • show

show

そうなんですね。
    出産後半年とは一番大変な時期に…。
    子供のためなら女は強しですね!

• 11月10日
るー

うちの主人は私にプロポーズした時は20万しかなかったですよ(笑)婚約指輪を買うのに何十万かかかったらしいですが、20万で結婚できると思うんかいっ!!と思わず怒ってしまいました(笑)私のほうが貯金まだありましたよ(^^;

同棲してたのですぐ財布を一緒にして二人で貯金して結婚式や新婚旅行や引越しなど自分たちで全てやりくりしながら、貯金頑張りました(>_<)

腹立ちますが、しょうがないと思って愚痴りながら頑張りましょう!(>_<)

• show

show

うちの婚約指輪、イミテーションでした(^◇^;)
    ホント、貯金がないことに恥ずかしさがないのだろうか…という感じですよね。
    たしかに、もうしょうがないので愚痴りながら頑張ります(T . T)

• 11月10日

私の旦那も0でしたよ。お互い初婚です。
しかも最近まで、まともに収入なかったです(´・ω・`)引っ越しも家具も車購入も全て私が払いました。おかげで私の貯金もほとんどないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
さすがに子供産まれてからもこの調子だと困るので、ちゃんと就職してもらいました。
お小遣いは決まってませんが、必要分だけ渡す形にはしてます。旦那自身も貯金できないこと理解していて、私に委ねてくれてます。

確かに、これだけだとダメ旦那なんですが…
私がつわりでしんどい時も支えてくれましたし、基本優しいので私は大好きです(*´꒳`*)

口座の件は黙っててもいいと思います(o^^o)後々のためにも。

• show

show

まだ、お若いのかな!?
    全てご自分で払われたんですね
    (T . T)
    子供が産まれると男性は変わりますので、これからに期待ですね!

うちは、妊娠時期、あまり優しくなく最悪でしたが、産まれてから徐々に変わって、今は立派なイクメンです(^∇^)

• 11月10日

バツイチ約一年半後の結婚、うちとだいたい同じです(^_^)離婚後養育費もあり、その他にもまとまったお金を出したらしく貯金はゼロでした!まぁしょうがないなと思います(^_^)恥ずかしながらデキ婚だったこともあり私もほんの少ししか貯金ありませんでしたので結婚してから貯金スタートです!!今はお金は全て私が管理しているので貯金額も旦那には言ってません(笑)旦那は車が好きで浪費癖があるのでうちにはお金そんなにないからねー!と言いつつ貯金頑張ってます!(笑)ですので管理されているのであれば旦那さんに言わなくてもいいのかなー?と思いました!

• show

show

そうですよね。
    離婚の時のお金問題は私もわからないので、きっと事情もあるんでしょうけど。
    ホントは私も得意ではなく甘えたいタイプなんでしっかりしてほしいんですけど…。
    子供のためには、私がしっかりしなきゃですよね。

• 11月10日
のんさま

私の旦那も34にして貯金ゼロでした…。
付き合ってる時にボーナスはせめて貯金しようと話してたので…
貯めてない事を知った時に引きました。笑
そして、説教をしてお金において信頼できないと話してから私がお財布担当になりました。お小遣いは月3であげてます。
が、とくにお酒もタバコもしないのですがあるだけ使っちゃうんだと思います。
なので、私がshowさんの立場でしたら名義変更の話はしません。

お金の話だけは信用してないし、必要なこと以外いう機がないと割り切ってます。わら

• show

show

そうですね、割り切りが必要!ですよね。
    お酒もタバコもしないのに貯まらない…とは(^◇^;)
    お互い頑張りましょー!

• 11月10日
ワカナ

私の旦那さんはお金を貯める事が生きがいみたいな人なので貯金は結構ありました。旦那さんが23の時に結婚しましたが高卒で就職して実家暮らしだったので貯まってたのかもしれません。

ボーナスで支払いなどはしたくないとゆう考えなので保険、車検、車税、車の保険などの年払いのものも12ヶ月で割って月々コツコツ貯めてます。車のローンすらもったいなくて支払いたくないとゆう考えなので一括で購入して貯金を崩した分、購入金額を5年で戻すと考えて月の給料から貯め直してます。多分、真面目な性格なんだと思います。

ケチだなーって毎日のように思いますが2人目妊娠中で働けないのに携帯代の他に2万くらいお小遣いもくれるので何も言わないですし、結婚してまる四年お金の管理は全て任せてます。給料は手取りで20くらいだと思います。記念日とかしか贅沢はしませんが苦しくもないです。子供も2歳3ヶ月の息子がいますがお年玉などは全て旦那さんが管理して子供の通帳にいれ、月のお小遣いも多くて1000円渡しますが何か買ってお金が崩れるとすぐ500円玉貯金させてます。

私の親、祖父、祖母も信用してるので私名義でお金をもらいましたが旦那さんに通帳など預けておきなさいって言われます。私は使ってしまうタイプなので。

実母があなたのために貯めたお金なら言わなくていいと思います。お金はあったらあるだけ使えてしまいますからね。何かあった時のためのヘソクリ‼︎くらいの気持ちで。

• show

show

若いのにしっかりしてますね!!
    そんな人もいるんだー!?
    私もそんな旦那さんに甘えたいです(笑)

• 11月10日

旦那の貯金みたいなことはしてなかったですね。
ですが結婚するときにお互い50万ずつで最初貯金始めました。
わたしは200万ありました。

旦那は大学院卒なので、奨学金だったり、
新車クラウン560万?の260万ローン組んだりして
ローンがたくさんあるので
まあないのは仕方ないかなと思ってます。

• show

show

理由のしっかりしたローンなら全然良いですよね。
    最初に同額だとお互いで頑張り合う感じでいいですね!
    羨ましいです(>_<)

• 11月10日

退会ユーザー

はい!わたし200万あって、旦那貯金してなかったので、
    とりあえず
    50万、50万にして100万から2人で貯金始めようってなりました!
    わたしの他の貯金は家のローンの頭金の足しになればいいと思い、無いことにしてます(・_・;

• 11月10日
  • show

show

その気持ちが偉いですねー。
    私も今は専業主婦なんで、ホントはもうちょっと謙虚にならないといけない部分もあるんですけどね。

• 11月10日
ルイ♡

私の旦那とそっくりすぎて思わずコメント!
旦那もバツイチ貯金ゼロ結婚前に中古で外車を買いバカみたいな金額でローン。おまけにカスタムも。乗り心地最悪でうるさいし赤ちゃんは無理!この前売りに出してローンと相殺できましたが車がなくなりました。
お金は貯めるもんじゃない、使うもんだ!っていつも言ってて金銭感覚の違いが嫌になる。
旦那様に貯金があること言ったら絶対使われちゃいますよ!もしもの為子供の為に秘密にすべきです!

• show

show

わー一緒ですね!!
    でも相殺できたなら羨ましい(笑)
    うちは12万で売れたみたいですが、そのお金の行方知らず…

やっぱり秘密ですよね!

• 11月10日
さときち

うちの旦那も貯金ゼロでしたよ!笑

しかも旦那は車のローンが残ってる&実家暮らし&実家にはお金を入れない生活。
私はひとり暮らしでしたが、ほんの一握りぐらい貯金はありました!
ひとり暮らしの家に半同棲だったときも1円もくれませんでしたw

結婚してからはお金の管理は私がする!と言ってしてます(*´`)
旦那のお小遣いは月に1万。ボーナスからは3万……。年に18万の計算ですね!(今もったいないと思ってしまった笑)

貯金は旦那には内緒。がいいと思います(^^;
あると知ったら使いまくってしまうので( ˘ •ω• ˘ )

• show

show

実家暮らしの男性、甘えん坊ですよね(^◇^;)
    月一万か…。本当はそのくらいにしたいです。
    2人目できたらそうしたいですね。しかも、年に換算すると結構ありますね!

• 11月10日
えりこ

旦那はゼロ。私はそこそこ貯金をしていましたが、それで安心されても困るので貯金額は話していません!わたしは教育費、老後資金など先々のことまで考えて計画的に貯めたいのですが、旦那は今を楽しく過ごしたいというタイプなので…
ダンナは抵抗しましたが私が家計を握り貯金を増やし中です。

• show

show

ホント、旦那は先々の事を何故考えられないんだ!?と思いますよね。
    やはり私がしっかりしなきゃですよね!

• 11月10日
olive

うちは結婚する1週間前にマイナスなことを知りました。
付き合ってる時にお金の遣い方が荒くて気になっていたのですが、聞いたときにはなにも言わず...ギリギリになって知ることに💦💦
周りにも報告済みだったし、今更白紙に戻すのも色々大変だと思ったので そのまま籍を入れましたが。

本音は旦那自身で苦労して返済して欲しかったけど、これからの生活を考えて色々悩み 私の貯金で一括返済。
いま毎月私に返してもらってます。

結婚前にお金の遣い道については散々話し合い、お小遣い制を嫌がっていた旦那でしたが 現在は無駄遣いもせずやってくれてるみたいです(>_<)

• show

show

わー自分の貯金で一括返済(>_<)
    辛すぎますね!
    でもホントはそれが一番良いですよね。
    金利も安く済むし、旦那さんも頭があがらないでしょうし!

• 11月10日
  • olive

olive

かなり高額だったから 痛手でしたが、金利分支払っていくだけでも大変なので 打ち止めました💦
    結婚後はびっくりするくらい、何も使わなくなりました。
    というか、私が管理しているので 使えないっていうのが正しいのですが😂

• 11月10日
  • show

show

しっかりしたお嫁さんですね!
    旦那さんもしっかり更生して(笑)
    ホント金利、バカバカしいですよね。
    うちの10年ローンはいくら損してるんだろう…
    調べたらきっと即一括返金したくなりますよね(^◇^;)

• 11月10日
r

旦那21歳で元々170万あったけど
ベビー用品買ったり引っ越したり
新婚旅行行ったり指輪買ったりして
なくなりました😂
逆に私が貯金額0でした💦

• show

show

旦那さん若いのにえらーい!
    うちの旦那に聞かせたいです。
    結婚資金で結構なくなりますよね。
    でも、せめてそのお金が欲しかった(>_<)

• 11月10日
moo

結婚した時は貯金0でしたよー☆
付き合ってからすぐに定期預金させましたが、1年程で結婚したので、新居の引越し費用で、すぐになくなりました(´ー∀ー`)
旦那の貯金だけでは全く足りなかったので、足りない分は独身時代に貯めた私の貯金から出しました。
結婚してからはお金の管理は私がしてます。
お金の管理はできる方がやればいいと思います。
それだけのローンがあるのに2万円のお小遣いあれば十分かと…
私だったら、お小遣い足りないなんて言ったら『ローンあるからね~♪』って言って追加でなんて渡しません(笑)

• show

show

良かった(>_<)2万って、意地悪すぎるかと思ってました。
    多分旦那も、元嫁からもっと貰っていたんだと思うんです。子供いなかったし、共働きだったから。

お金の管理、わたしズボラだから、本当は任せたかったんですけど(・・;)
    でもわたしがやるしかないですよねー!!

• 11月10日

デキ婚だったので2人とも高校卒業してすぐ結婚しましたが、
それでも100万はありましたよ☺️

• show

show

えーそれは立派すぎる!!
    うち、40歳のおじさんなのに…(T ^ T)

• 11月10日