※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜8時ごろに覚醒し、暗い部屋で寝かせると泣くので困っています。明るい部屋でも泣き止むことがあるが、遅い時間まで明るい部屋にいても大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月の男の子のママです!息子は夜8時ごろになると覚醒し次の授乳まで目ぱっちりで足をバタバタさせたり泣いたりして全く寝ません。8時ぐらいには寝かせ付けしたほうが良いと聞いて、寝室に寝かせて電気をだんだん暗くしたりなどしていますが、暗いのが嫌なのかギャン泣きなのでずっとだっこです。明るい部屋に再度連れて行くと泣き止む時もあるのですが、それではだめなんじゃないかと悩んでいます。このくらいの月齢の子は遅くの時間まで明るい部屋にいていいものですか?

コメント

みー

私は夕方〜ミルクなので
17:30母乳
18:00ミルク
寝る
21:00すぎにミルク
21:50ごろ寝る

って感じでしたよ!
今でもそのリズムになってます🙋‍♀️

夜中起きるのがしんどかったので
時間少し変えてみたら朝まで通しで寝てくれます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやくうちも朝まで通しで寝てくれるといいんですが、、時間を変えてみるのもいいですね〜
    ちなみに21時のミルクはお部屋は暗い状態ですか?

• 3月17日
  • みー

みー

リビングで明るい状態であけてます!
    飲み終わったら寝室を暗くして移動してます👍

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもやってみます!ありがとうございます〜

• 3月17日
まい

まさに今同じ月齢(1/5生まれ)の息子を育ててます

息子はつい1週間前くらいから
21:00~23:00 就寝
1:00~ 2:00 授乳(母乳)
5:00~ 7:00 授乳(母乳)
になりました。

私も最初は部屋を暗くして授乳や寝かしつけをしてましたが、なかなか寝てくれなかったので電気つけちゃってます😥

• まい

まい

~は、日によってその時間の間におこりますという意味で書きました💦
    わかりにくい文章ですみません💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり電気つけてますか〜
    夜だよっていうのを教えてあげたほうがいい、と聞いて
    暗くしてみたんですがダメで😂
    そんなに上手くはいかないですよね🥺

• 3月17日
  • まい

まい

私も聞いて実践しましたが、ことごとく惨敗で…
    そのかわり朝は日が登り始めた6時くらいにカーテンあけて明かりいれちゃってます☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけでなくて朝も教えてあげないとですね!うちもそれからやってみます!😊

• 3月17日
にゃむたむ

寝かしつける一時間半前にお風呂に入れると寝付きやすいそうです!

遅くまで赤ちゃんが起きているのはやはりよろしくないそうなので、うちでは遅くても9時頃目安に寝かしつけています。それに合わせて七時半にはお風呂に入れるようにしてます!😄
スキンケアをした後、授乳をするとそのまま眠ってくれることが多いですよー🙌✨

うちの子は新生児の頃に真っ暗な部屋を嫌がったので、スキンケア後は間接照明だけ点けて寝かしつけています💡

もう試されているかもしれませんが、赤ちゃんの背中が丸まるように抱きながらお尻トントンしたり、おくるみに包んで抱っこしてあげると寝付きが良くなるそうですよ🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございます😊
    お風呂→スキンケア→授乳→寝かしつけの順でルーティンが決まってるんですね🤔
    うちもやってみようと思います🥺💓

• 3月17日