※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の先生に妊娠を報告したら、他のクラスの先生にも知られて驚いた。普通なのか不安。周知されることは普通なのか心配。

保育園の息子の担任の先生に、私の妊娠を報告をしたのですが、
数日後には他のクラスの先生達も知っているようでびっくりしました。
これって普通なんでしょうか?
息子から
「〇〇(息子)くん、赤ちゃん楽しみだねって△△先生に言われた」と聞いて
△△先生は別のクラスの先生で、息子の担任にはなったこともなく
私も何度か挨拶を交わした程度です。

別に隠したい訳でもなく、いずれみんなに知られることではありますが
私とあまり面識もないのに知らないところで知られてしまってるのがちょっとモヤモヤしてしまって💦

あと、何年も不妊治療してやっと授かったのと、
流産経験もあるので本音を言えば産まれるまで最小限の人にしか伝えたくないです。
なので送迎時もマタニティマークもつけていません。

保護者の妊娠は、保育園の先生たちみんなで周知するのが普通なんでしょうか😣

コメント

K.mama𓇼𓆉

息子さんが他の先生に言ってたとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は人見知りが酷くて
    担任以外の先生には挨拶も返せないので
    その可能性は低いかなと💦
    あと、赤ちゃんが産まれることも楽しみよりかは
    親を取られるヤキモチの方が今強いので😔

• 3月17日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうなんですね💦
    なら先生伝いで伝わったんですね!
    私も2人の入園直前に3人目妊娠して2人の担任の先生にしか報告してませんでしたが他の先生方におめでとうございますって言われたことあるのであるあるだと思います😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らないと思ってたら知ってるって、びっくりはしますよね😅
    コメントありがとうございました😊

• 3月17日
ぽん

担任に伝えたなら、園の中で情報共有するのはアルアルかなと思います
担任と園長だけ知ってるって言うことの方が少ないのかなと、、、、

それは〇〇さん赤ちゃんできたらしいよ〜と噂話して広がったのではなく
〇〇さん赤ちゃんできたので、息子ちゃんの心のフォローや何か変化があればみなさんフォローしましょう
ということですね

園の中では面識がある、ないはあまり関係ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    園全体で共有する必要性が分からなかったですが
    フォローの意味でなら逆にありがたいことですね✨
    コメントありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

普通というかよくある話だと思いました🤭
変に噂されたとかではなく、情報共有ですね!
お母さんの妊娠で、精神的に不安定になるお子さんもいますし、園でフォローできる部分があるならフォローしていくためだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園全体で気にかけてくれるなら
    それは感謝しないといけないですね💦
    みんなそうなのか知らなかったので
    コメントありがとうございました😊

• 3月17日
Nao☆ミ

私も流産経験があり、安定期まで言いたくなかったんですが、息子が突然泣き出したりママが具合悪くて寝てて心配でって言ってるんですけど大丈夫ですか?…と言われたので、担任の先生のみに早い段階で伝えました💡そのときはまだ息子にも何かあったら悲しませると思って伝えてなかったので(8wとかだったので💦)そのことも合わせて先生に言いました😅クラスの先生と園長先生は知ってたと思いますが、お腹大きくなるまで他のクラスの先生には何も言われなかったし、息子にも母子手帳もらってから自分の口から伝えました😄
こちらから何も言ってなかったら、保育園で子供のサポートのために情報共有してたんだなって感じですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるなら早めには言いたくないですよね…
    息子も、少し前に同じように急に泣き出したりとかありました💦
    でもその時は何も聞かれず、
    しばらくして担任に報告してからのことなので
    やっぱりフォローの意味での共有なんだろうなとみなさんのコメントで感じました😌
    ありがとうございます😊

• 3月17日
rin

保育園長に伝えた時は、上の子供の様子を園全体でサポートするために、保育士で共有させてもらいますねと園長に言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共有する旨をあらかじめ言ってくれるなら、尚更安心しますね😌
    サポートする意味でも情報共有なんだろうと思うことにしました✨
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ぐーた

普通だと思います。私はにんしんではないですが、先日異動する話をしたら、別のクラスの先生が勤務地まで知ってました😄あー、こんな事まで情報共有するんだ!と思いましたね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    必要な情報と判断したんでしょうか😣
    でもちょっとびっくりしますね😅
    コメントありがとうございます😊

• 3月17日
AI

私は逆に皆さんに息子をサポートいただきたく、担任の先生1名と園長先生へ伝えました✨
他の先生へも共有いただけたようで、後日色んな先生からおめでとうございますと言っていただけました◎
むしろ一人一人に言うのは大変だったのでありがたかったです!

歳遅しですが、業務としての共有を避けてほしいのであれば「まだ安定期前なので○○先生だけにお伝えします。安定期に入ったら皆様に…」位に伝えておくとよろしかったのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    当然のようにクラス担任だけ、もしくは園長先生までで認識を留めておくと思い込んでいたので
    何もお願いしませんでした💦
    でも情報共有することが割と一般的だと知って
    でも息子のためのことならと納得するようにしました✨
    ごコメントありがとうございます😊

• 3月17日
どれみ

保育士です。
保護者が言わないでって言わない限り周知はします。
お子さんがいつもと違う様子になったときの対応が赤ちゃん返りと、わがままとでは対応が変わってくるので