※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

32歳のママさんが幼稚園で他のママさんとタメ口で話したいけど、遠慮している。年齢関係なくタメ口の環境で、徐々にタメ口に変えるのは遅いでしょうか?歳上のママさん、アドバイスをお願いします。

36〜38歳くらいのママさんに質問です❣️

私は今32歳なのですが、、
幼稚園のママさんみんなに、

タメ口でいいからね!
と最初にいってもらえました。

でもほんっとうにたくさん話して仲良くなってからじゃないとタメ口でなかなか話せなくて
タメ口で話してるの唯一1人です笑

でも最近ほかのママさんともたくさん話す機会が増えて、毎日一緒にかえったり公園で遊んだりしてます

やっぱりタメ口だと距離感あるし、
なんか話しにくいなぁとおもい、徐々にタメ口で話したいのですが…

最初にタメ口でいいよーといっても
やっぱりタメ口で年下から話されるとイラッとしますか?
いいよと言ったのは本音でいいよということでしょうか?

ちなみに幼稚園のママさん同士は年齢関係なくみんなタメ口で話してます!
わたしくらいです敬語なの笑

年は私が一番下です。

でも36歳のママが40歳のママにタメ口だったりで!

名前呼びしてます!
私も名前呼びされてますが、
相手の名前も呼んだり呼ばなかったり…

いまさらいきなり徐々にタメ口変ですかね?

タメ口でもっと気軽に話したいのが本音です笑

歳上ママさん、教えてください♪

コメント

はじめてのママリ

41歳です、幼稚園のママ友は半分タメ語半分敬語混じりです😊
40代がまあまあ多めではありますが、30代ママも沢山います。

私も元々タメ口は「仲いい人」のみなので、大して話したことがなければ、歳下だろうが敬語です💦

ただ、ある程度話す人であれば敬語でもタメ口でも気にしませんよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️❤️

結構たくさん話すママさんから徐々にいきたいとおもいます笑

• 3月17日
にゃんこ大戦争

37歳です(笑)
私はそもそもあまり幼稚園のママさん達と親しくお話しないので、相手がどう見ても若くても必ず敬語ですが…😂
語尾がたまに「○○だよね?」とかはなりますが、盛り上がってきたら勢いで、ですね(笑)
私自身の性格もあって、私も基本的には学生時代並みの仲の良さというか、腹割って話せるようにならないと、タメ口は出来ないので😅
相手も明らかに20代と思われるママさんなら、敬語で話してもらいたいかな〜と思っちゃってます😅

でも37歳から見て32歳って正直、別に大して若くもないので(笑)
相手が若いから気にしないでタメ口でいいよ!ってはならないです、私は🤣
他のママさん達同士が年齢関係なくタメ口なら、スレ主さんが若いから敬語じゃなくていいよって意味じゃなくて、普通に年齢の壁なく仲良くしようと思ってるんじゃないですかね?
そこはもう個人の価値観次第だと思いますよ。

タメ口で気軽に話したいなら、年齢気にしてないでタメ口で話せばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!?
    私も36歳のママさんに私32歳なんで
    そんな変わらないですねーってかるくいったら
    えっ?全然違うよ?なにいってんのーー!と言われたので、みんな気にするのかなぁとおもい悩んでしまいました笑

年齢の壁なく仲良しようと思ってくれてるのなら嬉しいですが、
    生意気だなとか思われたら嫌だなーと思いました笑
    本心って分からないから難しいですね〜

でもやっぱり徐々にしていきます。

ありがとうございます^ - ^

• 3月17日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そこは多分人それぞれなのかなと思います😂
    難しいですが😂
    ただ、若い側の人から「変わらないですね」って言われると「いやいや、あなたの方が若いでしょ」って反応するのは割と普通かなと思います。
    そこで「歳近いね〜!」ってはあまり言わないかもです。
    心の中では近いなって思っても、少し謙遜するのが大人の会話というか😅

私の学生時代の話ですが…
    多くの子が高卒18歳で入学してきてましたが、中には社会人経験者もいて。
    20歳過ぎると、やはり自分はもうオバさんって思う女の子はいましたね😅
    同じクラスに20歳の社会人経験者の女の子二人と、22歳の大卒の男の子が一人いたんですが、何かと「みんな若いから〜」って言われてて😅
    「そんな2歳(4歳)しか違わないのに(笑)」っていつも言い返してましたが😅
    で、「何言ってんの、全然違うよ!」と返されるのが1年生の間よくしてたやりとりでした(笑)

自分が相手より歳上であることにコンプレックスみたいな感情がある人だと、そんな言い方になりがちなのかなと。
    そして36歳ってちょっと微妙な年なので(笑)
    35歳過ぎると、やはり30代前半を若いなと思う人はいますね。
    私は自分が39歳で相手32歳だとちょっと若いなと思いますが、37歳の今ならまだ近いです🤣

仲良くしたいと頑張っていらっしゃるようなので、頑張ってください😆

• 3月17日

私が周りのママより一番年上です😂

私の場合はみんなまだ知り合ってまもない頃に年下のママたちからタメ口にしよー!と言われタメ口になりました🤣
最初は慣れないし色々考えますよね💦
私は公園で話したりするより先にLINEでよく連絡とってたのでLINE上すぐタメ口→会って話す時もタメ口にすんなり移行しました!

イラッとはしませんよ☺️逆にタメ口でいいって言ったのにまだ敬語のママさんがいたらあまり仲良くしたくないのかな?と思っちゃうかもしれません🤭
挨拶からおはようございます→おはよう!と変えてみたらどうでしょうか👌👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーいいですね!
    すごく羨ましいです😆
    イラッとしないなら、よかったです😊

たしかに…敬語のわたしは
    距離置きたいタイプなのかな?と思われているかもしれません😖
    はじめてのママリさんの言葉聞いてなんだか安心しました😭

最近がんばって
    おはよーと手を振ってます笑

もうすぐ年長さんなのに全然慣れないです笑

ちなみに徐々にためぐちになってきたら
    どう思いますか?

私は年下のママに徐々にタメ口で話されると距離縮まってきたなとおもい嬉しいのですが…

いろんな方がいるので本当難しいです笑

• 3月17日

退会ユーザー

ちなみに私は33です😂

徐々にタメ口になってきたら慣れてきたのかなー☺️くらいですね✨

うちの園でも仲良さそうなママ達は年代に限らずみんなお互いにタメ口なのであまり気にし過ぎなくて良いと思いますよ☺️私は年上の立場ですし、周り若いママばかりで自分の年齢に引け目を感じているのでタメ口の方が同等に扱われているみたいで嬉しいです😆

• 3月17日

退会ユーザー

36〜38のママ対象の質問でしたね、ちゃんと読んでませんでした、すみません🙇‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜歳近いです❤️みなさん年下のママなんですね!☺️
    20代か〜若いですね😊

タメ口のが嬉しいですよね!
    わたしもタメ口ではなしてみます^ - ^

いえいえ、年上の立場からしたらどうなんだろうと思ったので、、回答嬉しいです❣️

• 3月17日