※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

旦那との関係や経済的な問題で悩んでいます。シングルマザーになる不安や孤独感があり、誰かの支えが欲しいと感じています。

離婚を考えてますが、なかなか決心できません😭

私はたぶん発達障害で、不器用で、何も上手くできません。
何でも器用にできていつも堂々としている旦那と離れるのが不安です。価値観は真逆(私は周りの目を気にする、旦那は全く気にしないなど)で喧嘩もしたりしてしんどいのに、精神的に助けられたことが何度もあります。
でももう金銭的に厳しいです(旦那鬱で無職、なのに生活費から何万円も勝手に使ったりする)。

23歳で3人子持ちシングルマザーなんて、詰んでるなと思います。。。
友達にシングルマザーがいますが、その子はキラキラしてて可愛いし、人気者です。よくインスタにいろんな友達との写真があげられています。
その子は人生楽しそうですが私は楽しく生きられる気がしません。

私は誰かがいないと生きていけません。でも私を必要としてる人がいません😂
一人だとメンタルが持ちません。
友達も、本当に信用できる人はいません。ダメなところを見せられる友達もいません。
旦那と離れると自分の味方が誰もいないような気がして、私と子供だけで生きていくのが怖いです。

誰か背中を押してください😭

コメント

あや

はじめまして。3歳息子、1歳娘、今月末第3子出産予定のアラサーです。
昨年丸々1年間、旦那休職中でした。どうにかこうにか派遣の会社でパート探して、息子は幼稚園、娘は保育園決めて、私のパート代と旦那の休職中の手当(適応障害の診断あったので)だけでなんとか1年間耐えて暮らしましたー…まぁ貯金どんどこ減って赤字でしたけど…

そんなこんなでヒイヒイ言ってたのにまさかの第三子妊娠発覚で、、当初はおろすしかない…?なんて言ってましたが、私が産みたい!となると旦那も再就職に本気出してくれて、2人で仕事探して転職成功(転職先は私が求人サイトで見つけたハロワにも掲載されてたやつでした笑)

旦那さんが、どこまで本気になってくれるか次第で見切りつけた方がいいと思います。ここまでは一緒に頑張る。これ以上協力してくれる気がないなら、一緒にはいられない。離婚も仕方ない。

る さんのボーダーラインしっかり決めて、旦那さんと話し合って見定めて、やっぱり無理だなってなったら離婚はポジティブな選択肢だと思います。

大変ですよね…頼れる人がそばにいてくれない状況ってものすごくつらいと思います…私もストレスはんぱなかったです。お子さんのために、お母さん、頑張って下さい。
あとは、役所とかにはちょくちょく電話とかして相談した方がいいと思います。何が制度が変わったり、いい情報が入ってくることもありますし…
あと単純に自分が辛いって話を誰か第三者に話すってだけでちょっとストレスが緩和されると思うので。

子ども3人いるのに、収入減で生活が成り立ちません!旦那も勝手に生活費使い込んでてヤバいです困ってます…!って電話してみたらよいと思います。

• る

こんなに考えてくださってありがとうございます😭
    第三子✨楽しみですね✨
    1年間休職されてたんですね。大変でしたね。
    うちもそうでした...3人目出産直前で仕事を辞め、周りからも反対され、でも夫が頑張る!と言ってくれたので何とかなると思いましたが、結局こうなりました...。
    仕事を私も一緒に探して行き始めましたが、辛いと言って辞めました。
    今は、夫がゲームがすごく得意で周りからの勧めもあって、ゲーム関係でプロを目指す、そのために配信をすると言ってます。
    私はそれで稼いでくれたらと思っていますが、なかなか行動に移してくれません。
    なかなか動かないので、私がどうなってる?と聞くと、「そういうこと言われるとやる気がなくなる」と言って、やらない...。
    が、私がもうダメだと思って好きにしてと言うと、頑張り始める...というのをもう何度も繰り返していて、そこが結構ストレスではあります。
    子供もなんか感じとってるようで...。💦

ものすごくつらいと、わかってくださって本当にありがとうございます😭
    なるほど、まず役所に聞いてみるのが良いですね。ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

まず、発達障害の診察を受けられてみてはどうですか?ADHDであれば、投薬治療もあります。心のケアもして頂けるので、心身ともに楽になる可能性はありますよ。

次に、旦那さんですが。
生活費からお金を抜く事が出来る状況をまず改善されては?
カードか何か持ってるなら徴収する。財布から抜いてるなら、財布の所在を明らかにしないなど。
そしてシッカリと状況をお話しされて下さい。(家計簿を見せて話すのが効果的だと思います。)

お友達のシングルマザーはキラキラしてるという事ですが、一括りにシングルといっても置かれた状況によってかなり変わってきます。
実家が頼れて、子供が一人でという状況なら自分の時間も確保できる可能性が高いのでキラキラしてられるかもですが、お子さん3人をどのような環境で育てようとされているかによっては、かなり大変になってくるかと思います。
しかも、精神的に支えが無いと辛いという考えであれば尚更です。

私としては、もう一度、旦那さんと向き合い、何とか現状を改善されて離婚せずに頑張られた方が良いんじゃないかな?と思います。
ですが、どうしてももう旦那さんとは無理だという事であれば、まずは別居を経て、今後どうするかを考えられてはどうでしょうか?

お仕事はされてますか?
ご実家は頼れますか?
今後、3人のお子さんを一人で育てていくとなると、↑はとても重要になってくるかと思います。

• る

こんなにいろいろ書いてくださって、嬉しいです。ありがとうございます😭
    精神科に行きたいのですが、どこで発達障害を診てもらえるのかがわからず💦
    典型的なADHDって感じだね、と母によく言われます。投薬治療あるんですね。心のケアもしてくれるのですか!
    まず一番に精神科に行ってみます。

そうですよね...。支払いに行こうと思ってお金を財布に入れてるとなくなります😥賃貸で狭いので、隠すのは少し難しいです💦そして隠すのを私が忘れます😭💦徹底できてないので良くないですよね。
    いくら支払いしてて、あといくら残っててそれは食費で...とかは話しているので、お金がないことはわかっていると思います。
    前に自分から「使ってしまうから、キャッシュカード持っててほしい」と言われましたが、私がそこまでしないといけないなんて変ではないか?と思ったり、可哀想な気がしてきて、出来ずにいます。(夫は私が何か出来ていなくても、文句を言うことがないので、なんだか申し訳ないという気持ちもあります)

シングルマザーの友達、子供一人で、実家に住んでます!
    確かに自分の時間が確保しやすそうです。
    もし私が離婚したら、実家に住むことは出来ませんが、両親が手伝ってくれそうです。
    今は育休中ですが、復帰してもあまり稼げないのと、今はアルバイトとしての契約なので、職場を変えて正社員になろうと考えています。
    正社員になるのもなかなか厳しいですよね...

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は発達障害を診てくれる医院は増えているので、探すのはそう難しく無いとは思います。ネットで検索すれば出てきます。ただ、自分に合った医院に巡り会えるかは、少しだけ大変かもです。
    発達障害を持った人同士は惹かれ合うとよく耳にします。旦那さんも何かしら持ってるかもですね。精神科に通われているのなら、一度相談されてみても良いかもですね。

お金の件は、お子さんもいらっしゃるわけですし、可愛そうだとか言ってる場合じゃ無いと思います。
    心を鬼にして、対策を講じるべきかなと。
    キャッシュカードを持っておいてと言われてるのなら、そうした方が良いです。
    あと、生活費もキャッシュレスにシフトしていって、なるべく現金を持たないようにすれば良いかなと思いますよ。ポイントも貯まりますし、一石二鳥かなと。

正社員を探されるのは良いことだと思います。
    やはり何かあった時の事を考えると、安心材料になると思います。
    何か資格を取られるのも良いかもですね。介護士なんかは人気みたいです。あと、私は登録販売者なども良いと思います。

• 3月17日
  • る

そうなんですね!ありがとうございます!
    惹かれ合うっていうのは初めて聞きました😳旦那も何かあるかもしれません😅本人も言ってました...。
    が、旦那は精神科には行ってくれません。そんなの行っても意味がないしめんどくさいし絶対に行かない、と言ってます💦

その通りですね...子供のためですもんね。
    キャッシュレス、良さそうです。そうしてみます!

ありがとうございます!
    介護士してるママさん多い気がしますね。
    登録販売者、私もいいなーと思って、旦那が仕事辞めた頃に少し勉強してました!
    辞めてしまいましたがテキストはまだ持ってるので勉強しようと思います!すっかり忘れていました。ありがとうございます😊

• 3月17日