※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が転職し、新しい土木建築作業員の会社の条件がハロワと異なり不安。未経験でも日給は守るが、出勤や保険について疑問。

夫(36歳)がコロナで業績悪化で転職するため、営業から未経験で土木建築作業員の会社に行くことが決まりました。

ハロワの書類では、土日祝休み、7時30分出勤、保険完備と書いていましたが、今日説明を聞きに会社に行くと、
土曜日と祝日は基本出勤、忙しい時期は日曜日も出てもらう、朝は6時30分に出勤、雇用保険はかけなくてもいいかな?と説明されたそうです。
保険に関してはかけてくれないと困る、と伝えると、じゃあかけるね。と。
ハロワの条件と違うことについては、わざとそうしてる、と。
未経験でも日給10000~と書いてあることに関してはそのまま守ってくれるそうですが、、、

このご時世仕事を選べないとはわかっていますし、そもそもこういう業界と思いつつも、それにしても……と、この会社で良いのかどうも不安です。
ご意見をお聞かせください。

コメント

moa

いやいやいや…
普通に考えて他探したほうがいいと思いますよ。
年齢的にも。
どうしてそこに決めたんですか?
給与面のみですか?
学歴や経歴を考慮してのことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ハロワの書面では、条件が良かったので応募しました。
    また、下請けではなくて元請けでそこが強みと思ったそうで。
    面接の際は、ハロワの条件には触れず、今日説明を聞きに行くと色々言われたそうです。
    一応大卒ですが、特に有利な資格はありません……

• 3月16日

うちの主人38歳も転職探してます。
土木はいっぱいあるけど未経験だとしんどいだろうと外してます。
他になかなか無いし主人もそこしかって感じになりかけましたがやめて再度探してます。
でもなかなか無いんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なかなかないですよね。
    夫はスポーツしてたし軽く筋トレしてますが、この歳で未経験土木って最終手段な気がします。(職業差別ではありません💦)
    今月いっぱいは今の会社に籍がありますが、来月から息子がこども園に入るので、求職中の手続きしないといけなくります……恥ずかしいし困ります……。

• 3月17日
はじめてのママリ

絶対やめた方がいいと思います😊

まず現場によって出勤時間、退勤時間は変わってくるので一概に7:30っていうのはほぼないと思っていいと思います。
休みも、現場の納期などによって終わらなさそうなら休み返上で仕事です。

現場作業は常に人手不足な状況なので、書面はあてにしないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫もコロナで業績悪化で悩んでの転職で、採用決まってやれやれ、と思ってたところだったので動揺していましたが、もう採用を断って他を探すことに決めました。
    現場によっては時間が変わりますよね……
    体力仕事に休み無しだなんて、体壊します……

• 3月17日
はじめてのママリ

年齢的なことはあると思いますが、大卒営業職であれば他あると思いますよ。少なくとも私ならそこおすすめしません(転職エージェントでコンサルやってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コンサルされてるなんて、素晴らしいです。
    恥ずかしながら転職歴が多く、現在の営業職(賃貸不動産)は2年しかしていませんが転職に有利になりますでしょうか。

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職回数がどのくらいか、それぞれの理由がなんなのかにもよりますが、少なくともその年齢で作業員未経験で始めるよりはいい条件のものがあると思いますよ。
    エージェントには行かれました?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、詳しくはわかりませんが6回はしています。
    新卒で入った年に鬱手前になり退社して3年程フリーター、その後1~2年おきに転職しています。
    理由はほとんど会社にありますが、その後これといった資格もとらなかったので(数個受けるも受からず)、夫にも何かしら原因はあると思います。
    エージェントは過去に利用したことがあるようなので、今回も勧めてみます。

• 3月17日

最終的にかけてくれるとはいえ、一度でも、雇用保険をかけなくていいかな、というような会社、ブラックすぎますよ
法的に入らないといけないので…
やめた方がいいと思います、入ってからも条件以外のブラックなとことか出てくると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    内定決まってからこれなので、モヤモヤしました。
    後から何言われても不思議じゃないですよね……。
    今日ハロワに相談して、断るそうです。

• 3月17日

夫が建設作業員です。
現場のある場所によっては朝5時頃に出勤する時もありますよ。
土祝は基本仕事、週1日曜飲み休みです。雇用保険は掛けていても直ぐに辞める方が多いので3ヶ月目から・・・の所が多いと聞きます。

その年でこの業界は体力的にも作業的にもキツいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫も、続かない人が多いからなのかな、と言っていました。
    私も夫が給料を優先したく、施工管理を取りたいと言ってますが、厳しいと思っています。
    ただ、働くのは夫なので強く反対も出来ないし、このご時世なので求人も慢性人手不足な企業しかなく、いよいよやばいなとは感じています。

• 3月17日