※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

息子くんは早産で、まだお座りやズリバイができず、身長や体重も小さいです。同じような経験をした方のお子さんもゆっくりめだったでしょうか?おすわりした時期など教えてください。

1カ月ほど早産のお子さんを育てている方にお聞きしたいです。

息子くん、今週末に8カ月になりますが、まだお座り、ズリバイなどできません。

4カ月ちょっとで首すわり
4カ月後半で寝返り(今も片方しかできませんが(´-`).。oO)
7カ月で寝返り返り→ゴロゴロ

とゆう感じです。身長、体重小さいです。


皆さんのお子さんもやはりゆっくりめでしたか?
おすわりした時期など参考までに教えてください(´;Д;`)



3月産まれの早産なので、ただでさえ同級生と比べて小さいのになおら小さいですヽ( ̄д ̄;)ノ

コメント

みゅきてぃ

私の息子も1ヶ月ほど早産で生まれて来ました
おすわりは8ヶ月くらいには
してたなかなと思いますが
ズリバイは9ヶ月のときで一週間だけ
でした(๑╹ω╹๑ )
ハイハイも遅く9ヶ月の終わりでした!
歩くのは1歳1ヶ月で普通でした(๑╹ω╹๑ )

身長は普通、体重は重めで
それは今も一緒です( ´ ▽ ` )

首すわりも遅く一歳までは遅めでしたが
一歳6ヶ月の今は普通のペーストで
成長中です(๑╹ω╹๑ )

その子その子のペースがあるので
そんなに心配しなくても大丈夫だと
思いますよ!

  • HR

    HR

    やっぱりゆっくりめですよね(´-`).。oO
    早産なのに、身長など普通でうらやましい(//∇//)
    ありがとうございました!

    • 11月8日
deleted user

長男が36wで生まれました!
ズリバイは9ヶ月からしてました☆
お座りもまっすぐ座れるようになったのは8.9ヶ月ぐらいでした(*^_^*)

身長と体重は成長曲線内だけど下の方で気を抜くと下にはみ出そうです(>_<)

立っちとあんよも1歳3ヶ月過ぎてからでマイペースでしたが1歳半健診のときにはお医者さんと保健師さんから「足速いし、よく動いて元気だね〜!これはお母さん大変だわ!」と言われたぐらいになりました♡笑

  • HR

    HR

    うちも曲線もうでそうです!
    ただマイペースでも足速かったり、その子その子ですよね(●´ω`●)
    ありがとうございました!

    • 11月8日
ゆゆ

早産ではないですが、7ヶ月ではじめて寝返り、9ヶ月でズリバイ、つかまり立ち、最後にお座りが出来るようになりましたよ^ ^
なのに10ヶ月に歩き始めました!^^;

  • HR

    HR

    おぉ!
    歩き始めがかなりの急成長だったんですねぇ(*´Д`*)
    いろいろですよね(´;Д;`)
    ありがとうございました!

    • 11月8日
みーこ1001

うちは2ヶ月早産ですが💦

お座り10ヶ月
ズリバイ1歳…今まだここです(^_^;)

  • HR

    HR

    修正月齢でみると、8カ月てお座りできたとゆうことですよね?(●´ω`●)
    それなら、母子手帳通りですもんね(´-`).。oO

    やっぱり早産だと、ゆっくりめですよね(´;Д;`)
    見守るしかないと、思いながらもやっばり焦ります_| ̄|○

    • 11月8日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    うちは特にゆっくりな気がします(^_^;)
    仕方ないと分かっていながらも焦ることもありますよね😵

    • 11月8日
ちよこ

うちも一歳前までは曲線より下で発達も気にしてましたが、二歳前の今はおしゃまになって話したり歌ったり飛んだり跳ねたり…
体は小さい方かもしれませんが、伸びる時に伸びるだろうし、あんまり気にならなくなりました。