※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初産で里帰りではなく事情により母親に家に何週間か来てもらった方いま…

初産で里帰りではなく事情により母親に家に何週間か来てもらった方いますか?
そうじゃない方でも客観的な意見がほしいので質問します!

実の妹の話です。
父は10年以上前に他界しています。50代の母1人で住んでいて持ち家ですが古い団地なので設備が古いです。夏は暑く冬は寒く、お風呂も小さい、1つ1つの部屋も小さい感じです。
妹が妊娠しまして、里帰りして古い団地で赤ちゃんが2-3週間いるより、母が妹の家に来て手伝ってくれる方が赤ちゃんに良いんじゃないかと妹とその旦那さんは考えたみたいです。泊まり込みです、日帰りするには遠い距離です。
母も2人がそう言うなら全然行くよと言う考えです。
しかし、それを妹の旦那の両親は、ありえないと言っています。
両親の言い分は
・〇〇(旦那)の家に泊まり込みで来るのはおかしい
・来るのはおかしいけどそうなる場合は大黒柱のあんた(旦那)がルールを決めなさい
・泊まらせてあげるんだから母からお金を貰え
このような事を言ってるみたいです。
私は夫婦と母3人の当事者がそれで良いと思ったのだからそれで良いと思うし、言い分が理解できません。
旦那の家って、今はもちろん産休ですが妹も同じくらい働いてお金を入れてます、妹の家でもありますよね。妹も対等にお金を入れてるので大黒柱でもないと思います。それに母が手伝ってきてくれるのにお金を逆に徴収するのは普通ですか?母も働いてて、休みを取ってくれるのにその間は無給です。(有給を何日か取るかもですが)3週間無給って15万円以上は減ります。
私はいろいろ理解できないのですが、母が身内なので思考が偏ってるのかわかりませんので客観的意見がほしいです(・・;)

コメント

nico(34)

家族なんだから助け合うのは普通では、、、💦
ただ、面白くないから文句言ってるだけな気がします💦

ぴぴ

旦那さんの両親があんぽんたんなのかな?と思います😊
里帰りが実家に戻るだけが全てじゃないし、仰るように当事者がいいならそれ以上も以下もありません!🤣
泊まらせてあげる…って、じゃあ里帰りした場合もちゃんとお金出すの?って聞きたくなりますね😒😒

りんママ

客観的に見ても旦那さんのご両親の言い分はおかしいように思います。
仕事を休んでお母さんが来てくれるのにお金を徴収するなんて💦

友人でも母親に2週間ほど泊まり込みで来てもらっていた子がいましたよ😊
もちろんお金は徴収したりせず、こちらへの交通費も出したと言っていました!!

ひかり

ん?お母さんからお金もらう⁉️逆では、、。

うちは払いましたよ〜。飛行機代と、途中から母親も疲れてるだろうとホテル取って、その宿泊費くらいですが💦

さりぃ

初産で里帰りせず、母に来てもらいました😄理由は、夫に近くにいてもらいたかったからです。
私からすると、妹さんの旦那さんのご両親の言っている事が理解できません。泊まらせる、ではなく仕事を休んでお世話に来てくれるのに、逆にお金をこちらが払ってもいいくらいです。実際に払ったって話をママリでも見ました。
一番大変なのは、出産された主様なので、主様の思う通りにするのが良いと思いますよ🤗

はじめてのママリ🔰

客観的に義両親がおかしいと思いました💦

お母さんと妹さん夫婦がいいならいいと思いますし、義両親が口出しすることではないと思いました。
その息子の家って考え方がもう古いというか、おかしいですよね、、
そんだけ偉そうにいうなら義両親はなにか支援してくれるのですか?って感じです😑

転勤族ママさん仲間の周りのママさん里帰りしないから、実母呼ぶよ〜って話よく聞きます!
お金事情までは聞きませんでしたが、お金をもらう?!っていうのは感覚的に分かりませんね💦
上の方がおっしゃる通り、義両親はおもしろくないんだと思います💦

みき

んん?!義両親さんはかなり古い(?)考え方の方たちなのかなと思いました😅
当事者たちがOKなら本当にそれでいいだけの話と思いますし、妹夫婦が交通費等のお金渡すならまだしも、お母様からお金貰えってどういう神経で言ってるんですかね…?😓
きっと嫁は夫の家に入ったのだから実の両親とは距離を置くべきとか、赤ちゃんを存分に見られるのはズルいとかそういう考えなのかな…?🤔
とにかく義両親さんの言ってることは客観的に見ておかしいと思うので無視していいと思います!😂✋

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめて返信で申し訳ありません。
やはり、客観的に見てもおかしいですよね💦
私や妹が間違ってた訳ではなさそうです。旦那さんは親からそう言う事を言われて迷ってるみたいなので、妹からそれはおかしい事を言うように伝えます。ママリでもみなさん同じような意見だったと客観的にもそうであること、最初に当事者で納得して決めたのだから、後からの意見でコロコロ変えないようにしなさいと伝えます。
母にはさすがに言ってません、向こうの両親がそんな事言ってるなんて言えません。母と妹を馬鹿にしてるような発言だったのでこちらもイラっとしてしまいました💦