※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

コミュ力を上げるコツを教えてください。人見知りで友人が少なく、ママ友もいない。公園で親子同士が仲良くしているのを見て、自分もそうなりたい。初対面の人とも話せるようになりたい。助言をお願いします。

コミニュケーション能力UPのコツを教えてください😂

極度の人見知りで自分のコミュ力の低さに腹が立つくらいです…💦

自身の学生時代の友人の数も泣けるくらい少ないです…😭
ママ友なんて勿論1人も居ません😭

子どもを産み、いつかはママ友が欲しいとは思っていましたが、
まだ月齢が低いから…コロナだから…と言い訳にママ友というコミュニティを避けていました😂

今日、久しぶりに大きな公園に出かけたら、ほぼ8割がたの人たちがお友達の親子同士で来ていて衝撃を受けました…💦皆んな、こんなに繋がってるんだと😭💦

約束して遊びに出掛ける程の仲の良さまでいければ嬉しいですが、単に公園や児童館で初対面の人にでも、ちょっと話せる雰囲気の時に、自分からアプローチできるようにまずはなりたいんです😭

ママ友が欲しいとか大きな夢ではなく、その日、同じ場所で遊んでる親子に、その場限りのやり取りだとしても仲良くできるようになりたい…

どなたか、ワタシにチカラと知恵を授けてください‼️
宜しくお願い致します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

公園などでお話しする機会を作るには、子供が近づいて行った子のお母さんと今何歳ですか?って話しかけるのがいいと思いますよ😊特に同じくらいの月齢の子だと話が膨らみます!
ただ、今やコロナの時期なので何も話したくないお母さんはたくさん居ると思うので、ちょっとやりにくいですね💦

あと、保育園などは行ってないですか??お迎えでよく会うお母さんなどに話しかけてみると良いですよ!初めは知り合い程度その場限りから始まり、仲良くなれば深まっていくと思います!
子供の準備を待ってる時に今日は寒いですねーって話しかけて、子供の話してるうちに、園以外で会っても、誰々ちゃんのお母さん!って声かけてくれるようになりますよ😊

• mama

mama

早速コメントありがとうございます❗️
    まずは歳を聞くんですね✍️!
    同じくらいの月齢の子いたら更にハードル下がりそうですね✨出会えると良いな…

そうなんです…コロナで接触を好まない方もいるから余計に難しく感じてしまって…

保育園は1番上の子が生後半年〜通っていますが全くです…😂
    いつもお迎えに行くと一定のグループでママ達がすでに固まっていて、そこの輪に入れる度胸もなく…あとは忙しそうにバタバタしてる方が多いので、そこにも話しかけられず…
    園の子には、〇〇ちゃんのママ!バイバイ!って子どもには挨拶してもらえるのですが、それだけなので…
    もっと雰囲気から社交的さを滲み出す努力も必要なんですかね…😭💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子の方が寄ってくるので、寄ってきた時に、砂場で居た時とかなら、使いたそうにしてたのでスコップ貸してあげたりしてお母さんと仲良くなるパターンよくありました😊

コロナ気にしてる方は、子供が他の人に近付こうとしたらあっち行こうねーって連れて行くので、そう言う人たちは仲良くなりにくいです😅

グループ嫌ですね😂私もグループに入っていく勇気はないです。一人でいる人に話しかけるくらいしか出来ないですね💦
    うちがよくあるのは、駐車場までの道で、子供たち同士が仲良いと一緒に入り口まで走っていくので、後から追いかけてく私とその子のお母さんで、いつも仲良くしてもらってありがとうみたいな感じに話しかけて会うたびに話すようになった方も居ます!

• 3月16日
  • mama

mama

話しかける最初の一言目、本当に参考になります!
    頑張れる気がしてきました😂

質問なんですが、一度話しかけたら、ずっとバイバイするまでお話してるもんなんですか⁉️変な質問してスミマセン😂

コロナを気にしてる方、確かにそうかもしれませんね!
    そこらへんは空気読んで臨機応変にいきたいと思います☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとした世間話から、園では上着着ないで走ってるみたいですよ!子供って体温高いですもんね!みたいな話をして家でどんな感じみたいな話に進展すればかなり幅が広がります!

ずっと話してる方も居ますが、大体途中で途切れることがほとんどです!そうなるとその日はそこまでですが、顔見知りになったので、次会った時話しやすいです😊だんだん仲良くなれると思います!

• 3月17日
  • mama

mama

親切・丁寧に色々とコツを教えて頂きありがとうございます😭✨
    少しずつ頑張ってみたいと思います☺️‼️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してます!!😊

• 3月17日