※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

息子が幼稚園の制服を嫌がり、入園の写真撮影も泣いてしまう様子。ポジティブな話をしても効果がなく、最近はイヤイヤ期かもしれない。幼稚園入園前に心がけていることはありますか?

4月から幼稚園に3年保育で入園する息子のことで悩んでます。
幼稚園の制服着るのをすごく嫌がります
家に制服が届いた時にサイズ確認で着るときも
写真スタジオで入園の写真撮ってもらうときも制服着るのを嫌がって眠たかったせいもあるのか泣きじゃくって撮れそうになかったのでその日は帰って別日に変えてもらいました。
かっこいいのにーって説得しても「いつもの服でいいの!」って言われます

いきなり幼稚園に連れて行かれるのは戸惑うかなと思い、
幼稚園楽しみだね、お友達や先生といっぱい遊べるよ!ってポジティブなことを話して楽しみになるような会話をしているのですが効果はないです。

最近なんでもイヤイヤって言うので遅めのイヤイヤ期かなとも思うのですが…

幼稚園入園前になにか心がけてることはありましたか?

コメント

満3でいれて、制服とかは年少からですが、4月からのために、
もう毎日きかせてます^ - ^

• あぴ

あぴ

回答ありがとうございます😊
    諦めずに入園まで聞かせてみようと思います🌸

• 3月16日
mommy🌈

息子も早生まれで3歳になってすぐ幼稚園に入園でした。
それもイヤイヤ期後半でしたね😭
なので制服も着たがらないし、
幼稚園にも行きたがらないし、
毎日暴れて大変でした。。。

制服は無理矢理毎日着させて、
なんとな慣れてくれました😢💦
通い始めたら多分大丈夫ですよ😄
息子も今年年長ですが楽しく通ってます😂✨

• あぴ

あぴ

2歳でイヤイヤ期こなくて今きたか😩と毎日戦ってます😂
    幼稚園はじまったらもっと大変になりそうですが頑張ってみます💪🏼

• 3月16日
ママリ

息子も4月から年少になります!
認定こども園の幼稚園?なのでもうすでに幼稚園には行っていますが、年少さんから制服ありです!
あぴさんのお子さんが入園される幼稚園のホームベージなどってあったりしますか?そこに制服の写真が載っているのであれば、私だったらこれみんな着て幼稚園行くんだって!カッコイイよね!とかって言うかもしれないです😂

• あぴ

あぴ

幼稚園に通ってるんですね!
    通う前はなにか園について聞かせてることとかありましたか?
    うちは年少まで家で過ごして私がママ友少ないので同じくらいの子と遊んだりもあまりなかったので集団生活の面でも不安いっぱいです😓
    ホームページあるので制服着てる園児さんの写真見せてみます!

• 3月16日