※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ3
子育て・グッズ

子供が友達に怪我をさせた場合、相手のお母さんに謝罪するべきかどうか悩んでいます。

子供が友達に怪我をさせた場合、相手のお母さんに謝罪しますか?

5歳の幼稚園に行っている子が、友達の持っているボールをはじこうとした時に、アッパーのようになり歯に手が当たり、グラグラしていた歯が抜けてしまったそうです。

そして、実はそのお友達の歯がうちの子のせいで抜けてしまったことが以前にもあって。
戦いごっこをしていて手があたり、その時も乳歯ですが、グラグラしてなかったであろう歯が抜けてしまったそうです。

前回は一応匿名だったので、謝罪もしなかったのですが、今回は先生が相手の子の名前を直接教えてくれました。
その場合、親に謝罪した方が良いんですかね?
お迎えで会う日もあり、だいたい何時頃にお迎えに来るのかは把握しています。
もし謝罪するなら、菓子折りとか何か必要ですかね?

コメント

こころ

お迎えで会う日もあるなら、私なら一声かけときます💦
菓子折りとかは逆に気を遣わせそうなので、持っていかないです😄

• ピピ3

ピピ3

まずは会ったら謝罪だけしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月16日
ミッフィー

わざとじゃないし、菓子折りまではいらないと思いますよ💦
相手のお母さんも気を遣っちゃうと思います☹️
普通に謝罪だけでいいと思います。

• ピピ3

ピピ3

謝罪して、反応悪かったら菓子折りも考慮しようかな。
    菓子折り、マストじゃないですかね!ありがとうございます。

• 3月16日
はるひ

わざとじゃないにしても、グラグラしていた歯にしても流血沙汰、しかも2回目なんですよね?1回目は謝りたくても謝れなかったんですから、しっかり謝ります。

今回はしっかり名前がわかるのに、知らん顔するのはナシだと思います。

あと、やった側が知らなくても、やられた側は誰にやられたか知っていることが普通にあります。
子供当人や周りから聞かされたりして。

• ピピ3

ピピ3

幼稚園は基本何かあっても匿名で親は関与しない、という話も聞いていたので、どうしたら良いのかなと悩んでいました。

でも、謝罪はした方が良いですよね。
    子供からも相手が誰かきっと聞いていると思います。
    ありがとうございました。

• 3月16日
ぱにっくママ

うちの上の子もお友達に怪我をさせたことが2度あり、名前も聞いていたので、相手の親とお子さんに菓子折り持って謝罪しました😓

• ピピ3

ピピ3

やっぱり相手が分かっていたら謝罪した方が良いですね。
    ありがとうございました。

• 3月18日