※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
産婦人科・小児科

生後5日目に痙攣で入院中。抗てんかん薬飲み中。異常なしで発作2回。不安で早く退院したい。同じ経験の方いますか?

生後5日目くらいで痙攣(目をぴくつかせる、右手が動く)が起き、大きな病院で今入院中です。今、生後7日で抗てんかん薬を飲み、経過観察中です。
検査をしたけど、今のところ異常は見つかってません。
しかし、今日2回発作が起きました。
ほんと怖かったです。
早く退院したい気持ちと不安だから病院で見て欲しいという気持ちでごちゃごちゃです。
同じように新生児のときに痙攣が起こったけど、その後何もなかった、またはてんかんなどの診断を受けたけど元気に育ってるよっていう方いらっしゃいますか?

コメント

ao

次男が新生児の時に何度か手足をぴくつかせ、痙攣を起こし新生児良性ミオクローヌスと診断されました。

そこから1歳の時から無熱性痙攣、複雑型の熱性痙攣も起こしてんかんと診断されました💦
ですが抗てんかん薬を飲み始めて二年発作を起こしていないため、今薬減量中です😌
我が子の痙攣、不安ですよね😢

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

2年間発作を起こしてないなんて素晴らしいですね❗️
    息子も発作が出なくなるように祈りながら治療頑張ろうと思います❗️
    我が子の痙攣の間、動画を撮っといてくださいと言われているのですが、苦しそうにしてるのに撮っているだけで何もしてあげられないのが本当に辛いです。
    でも、治ると信じて頑張ります❗️

• 3月16日
  • ao

ao

私も毎回発作の動画撮るようにしていました🥺
    本当に見ているだけが一番辛いですよね😭

子供のうちのてんかんは大人になるまでに治ることも多いみたいなので、信じましょう🥺🥺

• 3月16日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

共感していただいてありがとうございます🙇‍♀️

早く発見して早く治療を開始できたので、治りも早いことを期待しています❗️
    このまま治って何年後かに笑い話にできたらいいなと思っています。
    薬減量中ということはもう完治に向かっているということですよね。お母さんも息子さんも頑張られましたね。
    わたしも同じようになりますように。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

以前のコメントに失礼します。
痙攣や発作はどんな感じのものだったか教えていただけますか?

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

あっあっと声をあげ、右手を上げて、目も右上を見上げて規則的にぴくっぴくっとした感じでした。
    毎回同じ感じの痙攣でした。

• 5月20日