※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

ひらがなのワークで字がきれいになるか悩んでいます。子供はワークが好きでないけど、毎日日記を書かせています。正しい字の形を身につけるべきか迷っています。他の親御さんは練習していますか?

ひらがなのワークなどで薄い字をなぞる練習をたくさんした方が、字がきれいになるのでしょうか?
息子はひらがなのワークが好きじゃないので、ワークは全くしていません。
ひらがなは全部書けます。
字を書くことに慣れてほしいので、毎日二文日記を書いてます。(きょうは〇〇をしました。たのしかったです。など)

ふと、文章を書くことよりも、字の正しい形を身につけた方がいいのかなぁと思いまして…
みなさん、お子さんが字が書けるようになってからも、ワークでなぞる練習してますか??

コメント

のこのこ

字を覚えてからはなぞる練習はしてないです😄
書き順さえ間違えてなければいいかな〜と思い、あとは自由にさせてます☺️

毎日、手紙書いたり物語書いたりなにかしら文字は書いてます❣

• ゆい

ゆい

私も、書き順さえ覚えればいっか。と思ってます!
    物語って、どんなもの書いてるんですか?!(゜o゜;

• 3月16日
  • のこのこ

のこのこ

絵本作ったりしてます☺️
    この前の話は、色んな動物がそれぞれキャンプに行きたーい!と思いつき、一人(一匹?一頭?)で向かうのですがキャンプ場で他の動物たちに出逢い友達になって楽しく過ごす話でした😄
    それぞれ得意な事を生かして、りすは木の実取り、カラスは頭を使って木の実(クルミの殻割り)、キツネは持ってきた油揚げでお稲荷さん作り、クマは川で鮭を取って…
    そんな事を書いてましたよ!
    絵も描いてました☺️

• 3月16日
ママリ

ひらがなの電車の絵本を読んでいたせいか、いつのまにか書き順も身についてました😳✨

サラリーマン人生で、字が綺麗の方が得することも多いので、正しく書くことは身につけてあげたいと思ってます😊✨

• ゆい

ゆい

字がキレイだと絶対に得ですもんね!字がキレイになるために、何かされてますか??

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

やはりなぞりかなーって思いました😳
    絵本の文字をしっかりなぞってました😊
    あと、ワークなどもなぞりが多いですが、抵抗なくできているので、上達も早いみたいです😊

わたし自身、なぞりがあまり好きじゃなかったので、字の癖がありました🙄💦

• 3月16日