※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

騒音トラブルについて相談させてください。ファミリー向けの鉄筋マンシ…

騒音トラブルについて相談させてください。
ファミリー向けの鉄筋マンションで未就学児がたくさん住んでいます(同じマンションのママ友に情報を聞くので知っています)。

先日管理会社より騒音の注意喚起の紙が掲示板に貼られていました。マンションを購入してから3-4回ほど貼られていることがありました。

以前に下の方(その当時妊娠中)から「いつも我慢してるけど今日は朝からうるさいです」と注意されたことがありました。その日もいつも通りの生活で朝うるさくしたわけではありませんが、特にそのことは伝えず謝罪しました。ただ両隣も子供が住んでいるし、本当にうちだけなのかな?とか気になってしまいました。

その時にマットを更に買い足し敷き詰め、もう活動範囲は全てマットが敷いてあります。

子供は朝6時半頃起きて、20時までには布団に入ります。

走る時は注意しますが、すぐ忘れてしまいまた走ってしまうことがありますが、おもちゃでひとり遊びしたりテレビを見る時間も多いです。

うるさくならないように意識してますし、非常識な時間帯に動いて無いと思います。マットも敷き詰めてるし、、、今回の注意喚起はうちかはわかりませんが気になります。他に何かできることはありますか?

コメント

M093

近所迷惑って夜中とか朝方5時前後とかでうるさくされたら分かりますが子供ですし
歩く音や走る音、椅子の音とか
仕方ないですよね。声もそうですけど、、
マットまで購入されてるという事でしたら
私なら次来た時に言い返してしまうと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、ましてや下のひとも同学年の子がいるというのに、自分の家は出来ているのかなぁとか色々考えてしまいます。
    そんな風に言っていただいて心強いです。もし次来られたら私も言い返そうかなぁ

• 3月16日
ままり

長くてスミマセン、
つい最近、解決しました😢
マンションで階下の方から2回直接苦情があり、どちらも全員寝ていたので家ではないと思っていました。
なぜなら子どもはまだ歩けません。笑
たしかに足音はするので(TVつけてると全く気にならないくらい)
毎日、聞き耳を立てて🤣
何時にどんな音がしたかスマホに記録していました。
2回目に言われた後、TV消して聞き耳たててたら、バタバタと足音が。速攻下階の人に、今も足音してますよね?ウチじゃないです。防音マット引いて、足音も注意しており、これ以上は難しい。
お互いスッキリしないので管理会社に調査してもらいましょう、と伝えました。
後日管理会社の方から連絡を入れてもらい、ウチではないことを納得いただいていたようでした。
マンションは上だけの音が騒音とは限らないので難しいですよね。
コロナで在宅が多く騒音クレーム増えているようです。
解決するとよいですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません。お子様5ヶ月なんですね、歩けないなら違いますよね!
    うちも、テレビをつけてると全く気になりませんが、子供が寝て静かになると足音はします。管理会社に調査してもらいましょうというのはいいですね!!!!下の階の方はいつもうちだというのがどうにも納得いかないので😭
    ご丁寧にありがとうございます!!!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

十分心がけているかと思います。
なのでまた、下の方から言われたら、対策をこのようにしてますと伝えるだけで良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて心強いです。
    もし直接いいに来られたら、対策変えたことなども伝えようと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

騒音トラブル経験者です😣
その音、きっとママリさんのお宅だけではないかと思います。
うちも真下の住人が、全部真上のうちのせいにしてきましたが、あきらかに家の隣がうるさいとき文句言ってきました。
もし今度なにか言ってきたら、うるさい時間帯とかどんな音とかどの部屋かとか聞いたほうが良いかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験されてるんですね、なんだかモヤモヤピリピリしますよね😭
    そうだったんですか!騒音の紙が以前貼り出された時は隣の家に誰かが来ていた音がしてたので下の人からはうちだと思われてると思うとすごく不快でした。
    文句言いに来られた時はママリさんは、隣もうるさかったとか言ったんですか??
    そうしてみます!

• 3月16日