※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で断乳を勧められたが、子供にとって大事なこと。泣き止まず苦情も。保育士の意見を聞きたい。どうしたらいいでしょうか。

今日保育園の面談で授乳してるなら断乳して下さいと言われた時に断乳したくないことを伝えたらお母さんが楽でも子供が可哀想だし1歳半ならもう断乳すべきと言われました。

保育園では乳を飲めないからその通り可哀想だと思うんですが、現在日中も夜中も頻回授乳です。

娘にとって精神安定剤的な感じです。

一度断乳こころみましたが3〜4時間泣かれアパートなのもあり苦情が入り断念しました。

どうしたらいいでしょうか。

特に保育士さんの意見も聞きたいです。

コメント

ママリー

保育士ではありませんが、完母のまま入園しました。
うちはちょうど1歳入園で、2歳1ヶ月まで授乳していました(上の子)。
園では給食、おやつ、麦茶、牛乳ですごして、授乳は朝晩、あとは休みの日です💡
とくに園生活には支障ないので、先生に断乳しろとか言われる筋合いはないと思います😔
我が家の他にも授乳してる家はありましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできればまだ授乳してたいです🤱
    ちなみにその場合慣らし保育どれぐらいかかりましたか??😭

前回断乳しようとした時は今住んでる環境が悪いせいで断乳諦めたところだったので今日断乳して下さいと言われてどうしよー😱って思ったところです‥

• 3月16日
  • ママリー

ママリー

慣らしは2週間くらいだったかな🤔
    うちは4月半ば生まれで、そのときには育休が切れるのでそれまでに終えてもらいました。
    うちの子達は私がいなきゃいないでおっぱい忘れてる感じです。いたらクレクレってなってましたけどね😅特に次男なんて暇さえあればおっぱい飲んでましたよ💨ごはんも全然食べなくて…。でも保育園ではおっぱいがないからか食べてたみたいです💡

お昼寝も家では授乳からの寝落ちでしたが、保育園では普通にトントンで寝てました🙋
    先生ってすごいな~って思いましたね💡

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間で完了したんですね!

私のところも暇さえあればおっぱいくれくれ状態です。
    本当すごいですね〜😳
    子供の順応性もびっくりです!
    トントンで寝るんですね〜
    なんか安心しました😮‍💨✨

ありがとうございます😭

• 3月16日
はるる

保育士です。
私は特に断乳を絶対にしろ!とは思いません。
いちごみるくさんも、仰っているように、精神安定になる子もいます😊
私が担任していた時も、断乳していない子はいましたがら特に園生活に支障があったわけではないので、相談されることはあっても、こちらから今すぐ断乳!とは言いませんでした💦
別の先生が、保護者に相談されて断乳を勧めたところ、保育園での昼寝の際も情緒が不安定になったようで、勧めなきゃ良かった...と言っていたこともあるので、とりあえずは入園して、お子さんの様子を見ながら...でも全然いいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その保育士さん的には保育園にいる間乳がないのでそれこそ子供が精神的にも不安定になるし慣らし保育も2週間以上かかってしまうと‥

お昼寝もできないと可哀想だから入園までに断乳して下さいって言われたのですがどうしたらいいでしょうか🥺

一応その時に断乳はしないで保育園に通わせたいと伝えたんですが‥

• 3月16日
  • はるる

はるる

慣らしの時って、そもそも授乳してようがしてなかろうが、泣く子が大半です。
    そして、個人差はもちろんありますが、ママがいる=おっぱいもらえる!ってなってるので、意外とママがいなかったら、ママを求めはすれど、おっぱいを求めるわけではないような気がします。
    なので、絶対!とは言いきれませんが、ママがいないことに慣れたら、その間の時間はおっぱいなくても大丈夫になると思います🤔
    私が見ていた子にも、日中は全然大丈夫で落ち着いてるのに、お母さんが行事とかでいると、おっぱい探す子もいました!
    断乳していない=保育園で情緒不安定はあまり気にしなくてもいいかなー、と思います💦
    慣らしに関しても、授乳関係なく、早く慣れる子、慣れるのに時間がかかる子いますが、必ずそのうち慣れます!
    それにうちの園はですが、お母さんの復帰の日が決まっていたら、ギリギリまで慣らしを伸ばす可能性もありますが、復帰の日からはこちらも腹をくくって1日預かります😊
    あまり無理して断乳する方が、情緒不安定になる気が私はするのですが💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も娘の情緒が不安定になるんじゃなかろうかと不安です😭

おっぱい関係なしに慣れていくものなんですね!

園に断乳の事を聞かれても濁そうと思います😓

• 3月16日
はじめてママリ

保育士です!
離乳食、、はもう終わりましたね😊幼児食の進みはどうですか?順調に進んで普通に食べているなら無理に断乳しなくていいと思います!🙆‍♀️

娘さんの精神安定剤になっていて、これから保育園に入るなら尚のこと無理して辞めない方が娘さんの為でもあると思います😌保育園にも慣れてきたら、2歳前までには辞めた方がいいかな?とは思いますが、今は無理しなくていいと思います🍀

初めてお母さんから離れて保育園で知らない人に囲まれて過ごして不安なのに、それでおっぱいまで取り上げられたら更に不安定になると思います😭💦
2歳前になると言葉ももっと通じるでしょうし、それからでいいと思います😊

色んな意見があるので悩んでしまいますよね💦いちごみるくさんと娘さんが無理なく進められるのが一番だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き嫌いは結構ありますが普通に食べます!

けど、保育士さんに頻回に授乳しているならお母さんから食べてると思っても大した量食べてないはずですよ

と言われてしまい自信がなくなってしまいました‥

• 3月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

まず、その保育士さん酷くないですか?😵全然保護者の気持ちに寄り添ってくれないですね💦
    何を一番に大切にしたいんでしょうね、その保育士さん☹️

あんまりにもしつこいようなら、小児科もしくは保健師さんに相談したら保育園に慣れるまで無理に断乳しなくていいと言われたので娘のためにもまだ断乳はしません!と強くあっていいと思います💪
    なかなか言いにくいと思うので、別の保育士さんにコソッと変わりに伝えるとかでも大丈夫です◎

自信なくさなくて大丈夫ですよ✨何も間違っていません😌

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すうさんのような保育士さんにあたりたかったです💦

今回初めての面談で先生とも初対面だったんですが、断乳については助産師さんに辞めなくていいよと実際に以前言われたのでそのことも伝えたんですが‥その反応でした😂

子供には寄り添う?けど保護者にはあまり寄り添わない感じの園なのかもしれません‥

見学の時じゃここまでわからなかったんで入園することに少し不安を感じています‥

断乳のことなど園長先生とその保育士さんからは否定的な感じに返されてしまい、、
    うーん🙄って思いました。

そこの園は企業主導型の小規模保育園で2歳になったら退園して他を探すことになるみたいなので早く認可に受かればなあ‥ともう思っちゃってます😵💦

• 3月16日

ご飯食べてて精神安定剤なら今のままでいいと思います^ ^

お母さんが納得されないまま断乳する方が問題だと思います🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りですよね😭

皆さんの意見を聞く前は
    断乳しないといけないのか‥
    と絶望していたんですが、このままでいこうと思います!

• 3月16日