※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。公園でのトラウマが心配です。冷静に対応できる方法はありますか?

2歳2ヶ月の男の子を育てています。
お外に行きたい。でも着替えたくはない。
抱っこ。クッキー作りたい。公園行きたい。
やっと公園に着いたと思ったら 帰ってくれない。
危ない駐車場で 三輪車を爆走する
もう頭にきてしまって
無理矢理車に乗せて チャイルドシートで泣いている息子に 怒鳴ってしまいました。
自己嫌悪です。
自分からこんな声が出るんだって言う位どなってしまいました。トラウマになっちゃったらどうしようと心配です。皆さん冷静にイヤイヤ期過ごせてますか?

コメント

ままり

安全確保できないなら公園に連れて行かない、三輪車禁止は正解だと思いますよ。
駐車場で暴走するなんて叱るべきタイミングだと思うので私は気にしません。
それでしかれても我が子がいけないから相手を責めることできないし、なによりも申し訳ないですよね。
私は悪いことは叱る考えなので、イヤイヤ期など関係なくこれからもダメなことは叱っていきますよ😊
それで命が守れるならそれで良いです。危険なことはしっかり教えなきゃいけないと思いますよ。

みかな

今日まさにそんな感じで、家に帰ってきて冷戦状態です😭
私のイライラがおさまらず離れて一人で遊んでもらっているところです。。

イヤイヤ期なのはわかるけど、私が娘のサンドバッグ状態(手は出ないけど泣いて怒りをぶつける)になっていて
いつもならさらっと流せることも冷静でいられずです💦

ママリ

時には叱ることも大事だと思います😃泣いたり暴れたらなんでも思い通りになると思ってると大変ですしね…1日中振り回されるのもストレスですし💦

気になるようでしたらお互い落ち着いた頃に今日は怒りすぎてごめんね、○○君のこと大事だから心配で注意したんだよ、って抱きしめてあげると良いと思います😊

そーゆー時もありますよ🤣
大変ですよねー💦

うちも今日オムツ履く履かないで大変でした🥲