※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほだか
お金・保険

夫の収入管理について相談です。借金があり、収入管理に不満があります。お財布別々ですか?管理されていますか?

夫婦のお金についてです。
旦那さんのお金の扱いについて意見をいただきたいです。

我が家はいま2歳半の息子がいて、結婚3年目です。
夫は正社員、わたしも正社員(時短勤務)で
夫に借金があるため、毎月75000しかもらってません。(家賃は補助があるため駐車場とあわせて約2万は旦那の給与天引きです)
(75000から旦那の電車代とお小遣い引いたら実質もらっているのは4万ほどです)
その他光熱水費、ケータイ代、食費、生活費は旦那からもらっているお金の残高40000と私の月16万の収入でやりくりしています。
ボーナスは手取りから支払い差し引いてだいたい17万
わたしが手取りから支払い差し引いて30万ほどです。

夫の月10万ほど支払っている借金が2022年の12月に終わるため、そこからはわたしに通帳をあずけてもらい
お小遣いだけ渡していくようにしようと約束していたのに
先日、久しぶりにその話になると そんな約束していない。縛られたくないとか言い出して喧嘩になりました。

この三年も贅沢をせず 結婚前の引っ越しや指輪も
わたしの貯金と旦那の両親の支援でほぼまかなってきました。これからは月17万は渡せるからそれでいいじゃないかと言われましたが いまほぼ貯金も定期預金もできていない状況の上、給与明細も実際みたことありませんし 疑いしかなくなってきました。(源泉徴収はもらうため 年収は知ってるいるので大幅に収入を嘘つかれてることは無いと思います)

長文の上、説明が下手ですみません。
みなさんは旦那さんの収入はお財布別々ですか?管理されてますか?

コメント

A

旦那の収入は全て私管理で月にお小遣いとなくなったらその都度ガソリン代渡してます!
今は私が専業主婦で先月から失業手当を貰い始めたので生活費の残りは全て貯金に回してます!

結婚当初旦那に通帳渡して自己管理させてましたが信じられないほどゲームに課金されてたり無駄遣いされたのでそこからは一切預けてないです!
貯金したいなら旦那さんに渡すよりほだかさん管理のが絶対いいと思いますよ!
なんか旦那さん怪しいですし🤔

ゆり

専業主婦なのでお財布別々ではないし、私が主人の給料全額渡して貰って家計管理してて毎月主人にお小遣いを渡しています。

旦那さんの借金で毎月10万も返済してる時点で旦那さんの金銭的な信用は無いと私は考えるので給料は全額管理して借金返済も私が管理しますね。
旦那さんは自分の事(借金)を棚に上げて何を言ってんだか!ですよ。
私なら有無を言わせず全て管理しますね。

ママリ

怪しいー。
手取りが2万円の天引きで17万円と言うことですか?
それすら怪しいです。
交通費込みですものね。

隠し財産があるような気がします。
まずはそこからですね。。。

共同財布です。財布別にするなら結婚はしませんでした。親が財布別で苦労してるので。
お互い管理です。固定費などお互い把握してます。

うちは、夫がほだかさんの旦那さんのように縛られたくない、自分のお給料は自分で管理したいと言うので財布別にしています。
縛られたくないという気持ちは分からなくないので私も納得して別々で管理していますが、今まで借金はした事もなく無駄遣いもせず、収支も共有していて、必要経費はすべて夫が支払ってくれているので納得できている、というのはあります。
ほだかさんのように今まで支えてきたのに急にそんな手のひら返しなことを言われたら、やっぱり喧嘩になると思いますし、怒って当然だと思います。まず給料明細も見せてもらって信用出来るようになってからじゃないと怖くて財布別に出来ないです💦💦また借金されても困りますしね……

借金がある時点で前科一犯なので、誓約書なり一筆書かせたらどうでしょう。
今年12月に「返済完了したし今までありがと!じゃ!」とか言って出て行かれたりしたらほだかさんが1番損します。
今の時点で義両親などよんであらためて約束しないなら離婚すると強く出ていいと思います💦