※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
ココロ・悩み

保育園の補助的な先生からの嫌がらせに困っています。園長に相談しても改善されず、直接注意できない状況です。どうしたら改善できるでしょうか?

保育園の先生のちょっとした嫌がらせ?にどうしたらいいのかわかりません。
担任や副担任ではなく、おそらく補助的な役割の先生だと思うのですが、その方に陰湿な嫌がらせを受けて困っています。

園長先生に相談すると注意はしたみたいですが、改善もされてなさそうだし、『やましたさんに対して悪意や苦手に思っている職員はいません。』と言うだけだし、
役所に相談しても優しく激励してくれるだけで直接注意はできないそうです。(違う用事で役所を訪れて、保育園生活はどうかと聞かれたので話した)

・挨拶したら不機嫌に挨拶を返される
・通りすがりに咳払いやブツブツ独り言みたいな聞こえるか聞こえないかぐらいの声で文句を言う

そして今朝もありました。
子供を預けて帰りがけに園長先生と話している時に出勤してきて園長先生がいるからなのか愛想よく挨拶をし、ドアを開けて待ってくれたので「すみません」と言うと『いえいえ〜』と機嫌良く応えてはくれたものの、通りすがりに(おそらく園長先生はいなくなった頃)また大きめな声で咳払いされました。

陰湿過ぎて頭にきたので
「もう返信や連絡、謝罪は不要ですので一度その職員に注意していただけますでしょうか。」メールしました。

ハッキリいってもう関わりたくないですが、そんな訳にもいきません。

どうしたら、そんなことをされなくなるのでしょうか?

自分の思いつく限りのことはやったと思います。

コメント

ママリ♡

動画回します私なら
それを持って園長のところに行きますね🥺

• やました

やました

回答ありがとうございます😊
    隠しカメラですか?
    iPhoneでできますか?

• 3月16日
  • ママリ♡

ママリ♡

下に返信してしまいました

• 3月16日
ママリ♡

iPhoneを小さめのカバンにカメラだけ出る用にして
普段の様子を撮ります

決定的なのが何個か撮れたら
全部まとめて園長に見せに行きます

友人の保育園でも
凄い嫌がらせ受けてて
同じことして
その友人と嫌がらせしてきた先生と園長先生とで
どういうことかって
話し合いして謝罪貰った子がいますよ
今は何もなく保育園に行ってます🥰
なによりも証拠なので
まずは何かされてる証拠をとりましょ!
そしてこちらは凄く感じ良くその先生に接しましょ😊

• やました

やました

なるほど!
    それは良い方法ですね!
    お友達の問題解決できてよかったですね🥰
    ありがとうございます😊

• 3月16日
き

保育園の先生だって人間ですから
嫌いな保護者の1人や2人いるでしょうが、
それを表に出すか出さないかが、
問題ですよね🤔

理性のあるきちんと仕事をされる先生ならださないとおもいます。

なので、そーゆーことをやましたさんだけではなくほかのかたにもやっている可能性大です。

仲の良い保護者にも一度聞いてみるのはどうですか?

挨拶が無愛想、咳払い、小声でなんか言ってる
正直嫌がらせの一つ一つは大したことないものですが、
これが保育園行くたんび=毎日となると嫌気がさしますよね😡
こーゆーことできちゃう性格の悪い先生だと子どもにも悪影響かもしれませんし

• やました

やました

他の方にやっている可能性は大でしょうね。
    毎日だと嫌気差すし、子どもに悪影響なのは良くないですよね😡
    預ける時間、迎えに行く時間共にあまり他の保護者の方とは会わないので聞くのは難しいんです😞

• 3月16日
mama

元保育士です。
何でそんな感じの対応をされるようになってしまったんでしょうか(。>﹏<。)
相手も教育者なのに誉めれた態度じゃないですね…

やましたさんの訴えだけではきっとこれ以上何も動かないと思うので、上の方が仰っているように、動画に収めるなどして相手が何も言えない状態を作った方が良いと思います。
もしくは、その動画を撮って園長ではなく、法人の園であれば理事などもっと上の人に掛け合うとかですかね。。
お子様にまで影響が及ぶ前に解決出来ると良いのですが(。>﹏<。)

• やました

やました

何でそんなことをするのか私にもわかりません😔
    そうですね、動画に収めるなどの証拠作りから始めようと思います。

• 3月16日