※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳中、乳腺炎の心配があります。痛みがない場合は絞る必要はありませんが、不安なら医師に相談してください。

現在、断乳を試みて4日目になります
初めて2日目くらいはおっぱいが張って痛くて搾乳して2回くらい絞りました、が昨日頃からあまり痛くなくて乳腺炎が怖いので定期的に触って確かめているのですがしこりもありません
そのまま痛みが出てこない場合はほっといていいのでしょうか??痛くなくても出なくなるまで絞った方がいいのでしょうか、、?一度乳腺炎になっているのでそれだけは絶対避けたくて調べているのですがそれぞれ書いてることが違って困っています

アドバイスお願いします!!

コメント

ママリ

最初のうちは、とにかく限界まで我慢。もう無理ってところで、少し痛みがやわらぐくらいだけ絞るでやって、段々痛くなくなってきたら、2日おき、4日おき1週間後みたいな感じで絞るといいみたいです💡その時は、完全に絞り切りです!

そうやっていくと段々と出なくなって、そのうち止まります!

でも、確かに、私も断乳した時、最初の3日が山で、そこから段々と楽になっていったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    痛くなくても3日後とか1週間後に絞り切らないとダメということですかね??YouTubeで調べてみた時も残しておくとダメだから絞り切るって言ってたので残しておいたらのちに悪影響があるってことですよね、きっと

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

何も知らずに、完全に自分のやり方で断乳する人もいると思うので、絶対に悪影響がでると言うことではないと思うので、そんなに神経質にならなくていいとは思いますが、乳腺が詰まってしこりになったままになっちゃう人とかもいるので、それを防ぐためにという事だと思います💡

さらさらの母乳は、そのうち体内に吸収されるけど、詰まってしまった母乳のカスやしこりは、断乳して時間がたっても残ったままになってしまうらしいです💦

• 3月16日