※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、母親が悩んでいます。食事中に泣き出し、遊びたがる息子に食べさせるのが難しい状況。母親は自分の昼ごはんを食べながらも息子を見守っているが、実母から「子供優先すべき」と叱責され、自分の行動が母親として失格か悩んでいます。

生後10ヶ月の離乳食…

長文ですが失礼しますm(*_ _)m
いまさっきのお話なのですが、生後10ヶ月の息子の離乳食に関してです。

5ヶ月からはじめ、なんやかんやありつつも滞りなく進んでいたと思っていましたが
最近は椅子に座らせた時点でもう少し不機嫌。
つかみ食べするのに用意したおやきや卵焼きを握り潰しボロボロにして投げ散らかす。
スプーンを口に近づければ払い除け、なんとか口に入れられた…と思えば2,3口食べると今度は口の中に手を突っ込み中身を掻き出し、その手で目を擦って
目に食べカスが入ったのか大泣き。
濡れたガーゼで顔や手を拭いてる間も大泣き。
その後は何をしても食べてくれず、テーブルや床に食べ物が散らかる始末。

もういいや~とお茶だけ少し飲ませ、椅子から下ろすと機嫌を直し、あちこちハイハイ伝い歩きで移動しまくり遊んでるので、今なら食べるか?とスプーンでご飯をあげたら食べたので、家中追いかけ回しながら
用意した量の半分くらいを食べたらまたスプーンを嫌がるように払い除けたので、もう要らんのね~。と

私自身も食べかすを掃除しながら息子を追いかけ回し、中腰でご飯をあげていたので疲れてしまい

もういいや…遊びたいなら遊んでてくれ…
ああ、床に落ちてる食べかすは食べるんかい…。
もういい食べたら身体に悪そうなもの以外は食っていいから好きにしてくれ。
と、息子を自由にさせながら自分の昼ごはん(冷めた)を食べながら実母にLINEで現状を愚痴ると

『え、じゃあ孫ちゃんはご飯半分しかたべてないの?!あんたのんきに自分のご飯食べてる場合じゃないよ、孫ちゃんお腹すいてるんじゃないの?!可哀想!母親になったら子供優先させるのが当たり前でしょうが!母親失格よ!はやくご飯あげなさい!』と言われました…

確かに子供優先だけど、食べないものをどうやって食わせろと…
無理やり押さえつけて口にねじ込めとでも言うのか…

それとも、のんきに自分の昼ごはんなんか食べてないで息子の遊びに付き合いながら食べてくれる気配をうかがわないといけないのか…。

私の行動って母親として失格なのでしょうか…。

コメント

らら

えーお母さんは子育てされてるのにそんな経験なかったんですかね??💦
母親失格って…
そしたら食べさせにきてくれない?って感じです、やってないのに分からないのに失格ってひどいです。
無理矢理食べさせても、食べたくないだろうに可哀想!って言われそう😰どっちにしても何か言われそうで。

うちの母は、私が子供の時本当にご飯食べない子だったので、「いつか食べるようになるよ、あんたも大きくなったし、大丈夫よー👌」といつも言われます。
ちょっと…お母さんの言葉流石に傷付きますね😣

• おかぴ

おかぴ

優しいお母様をお持ちで羨ましいです…😭
    普段はこんなトゲトゲしいこと言わないので余計に、私のしていることは余程酷いのか…?と悩んでしまって…。
    旦那にも相談していたのですが、さきほど返事が帰ってきていて
    『本当に腹減ったら泣くやろ。』と…
    いやまあその通りなんだけど、言い方…笑

りんさんのお母様が仰るように
    いつか食べてくれますかね🙄

• 3月16日
  • らら

らら

いつか食べますよー、私自身は小学生になってから全部給食食べるのがエライと思ってモリモリ食べるようになりました。それまでは全然食べなかったです😅
    うちの子二人とも食べないし体も小さめなので、離乳食に関しては本当にナイーブになってしまってるのですが💧まぁ私の方が食べなかったんだろうなぁと気を取り直してます😅
    毎日ご飯用意して食べさせてるのはママなんですから、失格なんてことはないですよ!!!食べるか食べないかは子供次第、子供は自分とは別の人間だしどうにもならないです😭
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 3月16日
かえる

子供だって気分がありますし食べない時は食べないでいいんですよ〜!
お腹空いたら次のミルクや離乳食で食べますし☺️
お子さんも大事ですけど、ママがストレス感じながらやる必要はないと思います。
わたしも子供が食べないで指咥えたりしてる時はやめて食後のミルクあげて終わりにしてますよ!
母親失格じゃないです✨
おかぴさんのやり方で大丈夫ですよ!

• おかぴ

おかぴ

食べたくないのに無理やり食べさすほうが可哀想ですし、本当にお腹すいてたら泣くし食べますよね…😖
    追いかけ回してまで食べさせたのに、それじゃ足りてない!お腹空かせて可哀想!と言われ凹んでしまいましたが、かえるさんのお言葉ですこし気持ちがラクになりました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

• 3月16日
わかさや

私の息子はやっと2回食食べてくれるようになって、3回食始めたばっかりです。離乳食の量はたぶん同じ月齢の子と比べたら少ないと思います。
どうしても食べてくれない時はもういいやってなりますよね😇ほとんど息子優先ですが、私がお腹すいてたら先に食べちゃってからあげたりしてます。その方が気持ちにゆとりが出来るので😅
母親失格じゃないですよ!自分のやり方でいいと思いますよ!

• おかぴ

おかぴ

3回食地獄ですよね…😭
    1日中家事と食事の支度と片付けに追われてる感じで…😩

子供も大事ですが親の心のゆとりも大事ですよね💦
    バランスとりながらやっていく努力します!

• 3月16日
る

全く同じ状況です😂
3回食からほぼ食べなくなりました。
チェア拒否なので遊びながら、ハイハイしながら、つかまり立ちしながら、もう食べるならなんでも良いやと思って食べさせてます(笑)
つかみ食べは片付けしやすいもの優先で(笑)
それでも2〜3口しか食べない時は諦めてミルクです😂
実家に居ますが母はミルク飲んでたら大丈夫でしょ!と言ってくれるので驚きました💦
食べる食べないよりもこちらの気持ちに寄り添って欲しかったですよね🥲

• おかぴ

おかぴ

我が家も3回食はじまったばかりの時は『え、またごはん?こんなに食べれませんがな!』って感じで毎食あんまり食べなかったのですが
    2週間くらい経つと慣れたのか、食べてくれるようになった…と思った矢先の遊び食べ&椅子拒否だった挙句に実母から母親失格言われて、メンタルずたぼろでしたが

るさん始め他の皆さんの離乳食事情や励ましのお言葉にこれで良いんだ大丈夫なんだ、と勇気付けられました😭
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • る

嫌がるところ無理して食べさせてご飯が嫌いになったり、食べないことにイライラして手を上げてしまうようなことがあれば本末転倒です🥲
    ご飯は楽しく美味しく!だと思ってるので私もついついイライラしてしまったらすぐに切り上げてます🥲
    元気なら良いです!毎日笑ってくれたら良いです!赤ちゃんは楽しいからではなく幸せだから笑うそうです♡
    きっと赤ちゃんにとってもママの笑顔が1番だと思うので楽しい育児していきたいですね♡
    お互いがんばりましょう☺️

• 3月16日

うちも同じ感じです
失格なんかじゃないですよ

• おかぴ

おかぴ

ありがとうございます😭
    皆さんの離乳食事情を聞かせて頂くと我が家だけではなく、10ヶ月って大体こんな感じなんだ…と知ることが出来て安心しました~(´TωT`)

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

離乳食大変ですよね…💦
私だったら怒っておしまい…ってなってしまうから、追いかけ回してでもちゃんと食べさせたのはママの頑張りですよ、失格なんかじゃないです!

うちは奇声とお口ブーブーしてなかなか食べてくれないし、毎回毎回なのでイライラしてしまい色々調べたら、
10ヶ月頃は食べムラが出たりする時期だし、つかみ食べでしっちゃかめっちゃかになる時期みたいです。

で、無理矢理起こりながら食べさせるのが一番ダメって書いてありました。
食事の楽しみを学ぶ時期でもあるみたいです。

もし食べるの嫌で泣くくらいならもう諦めて、お腹減った時に面倒ですけど不足分食べさせるかミルクでいいのかな…と思ってうちも毎日戦ってます!

本当に食べさせるって大変ですよね…本当に。
頑張って明日も乗り切りましょう!

• おかぴ

おかぴ

お口ぶーぶー…うちもめっちゃやられます😩
    お茶も飲ませると口に含ませてぴゅーっと水鉄砲みたいに飛ばされます…、なんとなく手間かけて作った時ほどやられるのでイラッとしますよね…ほんと解ります。

私もごはんの時は楽しく~と何かで見たので食事のときは怒鳴ったり怒ったりはしませんが、無表情にはなってしまっているのかもしれません😅

色々な方から離乳食事情を聞かせて頂くと10ヶ月って大体こんな感じなんだな、大丈夫なんだ。と感じることができて気持ちがラクになりました😭

その時食べなくても後々おなかすいた!となった時に食べるものを出してあげられたらそれでいいかな…と。

お互い大変ですが、頑張りましょう~
    コメントありがとうございます😊

• 3月16日
かにゃこ

今、3歳になる姉は、ご飯を食べず、オッパイが大好きな子でした😘10ヶ月の頃、食べなかったけど、形だけ、三回食にして、食事形態や、味や見栄えや椅子に座られたり、床に座らせたり、イロイロ工夫しましたが、食べませんでした💦
ですが、今、食べます。

大丈夫❣️

なので、今10ヶ月の弟は、食べなかったら、
『はぁ〜い。今日は、食べる感じじゃないのねぇ。なら、次食べればいいねぇ〜ごちそうさまぁ』
って、食べさせるのやめてますヨォ〜

手づかみ食べとか、座る場所を変えたりとか、工夫も大切ですが、何しても食べない時あります❣️
大丈夫❣️
お乳やミルク飲ませたらいいんですよぉ〜

スプーン投げられなりしたら、悲しくなったり、イライラしちゃいますよね。
掃除も嫌だし、食べないからって無理矢理食べさせることが、この子にとっていいことなのか、悩みますよね❣️

食べない子は居ません!
ほら、みんなご飯食べて生きています!
大丈夫❣️
今食べなくても、ミルク、お乳があるから大丈夫🙆‍♀️

あなたは母親失格ではない❣️
母親もお腹が空いていては戦はできません❣️
たとえ、息子くんが食べなくても、お母さんはしっかり食べてください!

悩んで工夫しようとしているから、とっても良い息子さん思いの母親ですよぉ〜♫

• おかぴ

おかぴ

確かに、食べない大人は居ませんもんね😅
    ゆくゆくは食べてくれるのかな~…
    というか長女ちゃんの時、めちゃくちゃ頑張ってたんですね!
    味は気にしてましたが見栄えは気にしてなかったなあ…。
    どうせぐちゃぐちゃにされるし…と思ってましたが少し気にしてみようかな。

良い母親…なんだか涙出そうです( ߹𖥦߹ )
    思った事も言われたことも無いので…。

なんだか明日も頑張ろうと思えてきました!
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • かにゃこ

かにゃこ

あ、見栄えって書きましたが、見栄えはハッキリ言って気にする必要ないと思います❣️
    どうせグチャグチャにしちゃいますよね😅

それに、凝った離乳食作った時に限ってあまり食べなかったりして、ガッカリするので、頑張りすぎない❣️
    できる範囲で、食べる?いや、作って出して、たとえ食べなくても、食べさせてみるってことが大切ですよ❣️

力を抜いて、マイナスなことを言う人の意見より、自分の意見に近かったり、賛同できるって思う人の意見を取り入れて、毎日楽しく、元気に子育てしていきましょ💪

我が子たちは、確実に育っていますよ‼️

• 3月18日
まめめ♫

全然失格じゃないですよ〜😭
うちも同じ感じで、口開けないし、スプーン払いのけられるし、食べ物投げれるし💦
自分の気持ちを落ち着かせるために先に自分が食べたりしてますよ!
無理矢理食べさせたらご飯の時間が楽しくなくなるし、食べなければ終わりにしてます( Ü )
実母も食べない子は何しても食べないけど、そんな子でも育ってるから大丈夫よー👌と言ってました✨
お母様の言葉は傷付きますが、何も悪いことしてないので気にしなくて大丈夫です😊お互い頑張りましょうね❗️

• おかぴ

おかぴ

同じ10ヶ月ママさんからのお話に
    うちだけじゃないんだ💦と少し安心してしまいました…(まめめさんも毎日大変なのにすみません😭)

何しても食べなければ、今は食べたくないのね~じゃあ、おしまい。とりあえずおっぱいのんであとでお腹すいたらまたなんか食べよーかね。でいいですよね…(。-_-。)
    他の皆さんもそうですが、お母様優しいですね😭
    うちの実母は初孫であるうちの息子が産まれてからなんだかトゲトゲしいというか、母親なんだからちゃんとしなさい!みたいなのが多くて💦
    今は食べなくても機嫌がよくて体重が増えてればそのうち大きくなって好物もできて食べるようになりますよね!
    その時たらふく食べさせようと思います(*^^*)

• 3月17日
はじめてのママリ

全然失格じゃないです。
うちの上の子のとき本当食べなくてまさに追いかけてあげたりしてましたが、しなくて良かったんだろうなと思いました。
多少は母乳から栄養貰うし、片付けやら色々でこっちがメンタルやられる方が育児出来なくて無理です。
もうすぐ一歳になれば間食とかも始まるし、断乳したらその時は少し食べるだろうし‥ってことで笑

おかぴ

実母に言わせると、赤ちゃんは栄養管理なんか出来ないし気分で食べなかったりして必要な栄養が足りなくなり脳の成長に影響がでるから何としてでも食べさせるのが母親の役目!みたいな感じらしくて、追いかけ回して何時間かかってでも食事と水分はとらせるべき!それを放っておいて大人が先にご飯なんて育児放棄みたいなもの!という考えらしいので…。

食べなければちゃんと母乳あげてるよ、大人も水分とらないと母乳出ないから…と言っても聞く耳持たずで
しかも自分が長い時間預かりたいからなのか、哺乳瓶嫌いで完母の息子に早く断乳させろと言い、その為には離乳食をしっかり食べさせろ!と迫ってくるのでうかつに愚痴も言えなくなってしまいました(´TωT`)

実母にメンタルやられそうなのでせめて離乳食はゆるーくやっていきたいです😭
そうですね、1歳になればおやつも始まるし食べ物に興味持ってくれますよね( ´•_•。)
その時まで気負わず母子共にストレスフリーでいけるように頑張ります🔥

すー🔰

時間が経っての回答をしてすみません。
つい先日、行政の離乳食教室で管理栄養士さんのお話を聞いてきました。
大人は三食食べなきゃって頭になるからお腹が空いたと感じて食べるけど、赤ちゃんはそうじゃないらしいです。
本能で生きてるので。
1日の内、食べたくない気分の時だってある。量も本当個々に違う。
だから食べないって悩みすぎなくて良い。成長曲線から大きく外れていなければ。
「時間になったら出す」のが大事。
食べなくても、いつかは食べるようになるので。
…こんな旨のことを言われてました。
私もとっても気持ちが軽くなって帰ってきました😊
食べ散らかされ、固まったり、テーブルから降ってくる離乳食を這いつくばって片付けたり、食べなかったら自分のご飯先に食べたりしながら、私もゆるーく続けてみます!

• おかぴ

おかぴ

いえ!コメントありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    本能で生きてる…確かに、まだ習慣もなにもないですもんね💦
    一応離乳食の時間は決めていて
    食べなくても時間になったら3食出すようにはしてます;;(∩´~`∩);;
    習慣づいていくまで根気よく続けるしかないですよね😭

床に這いつくばって食べかす片付けてる時に、泣いて暴れた拍子に身体からポロポロと追加で落とされたときの虚無感…笑
    これも離乳食の時期ならではの悩みなのかもですね…。

お互い、ママと赤ちゃん共にストレスにならないようにゆるーく頑張りましょうね!

• 3月18日
nana

時間が経ってるのにコメントすみません!
私も今10ヶ月の息子がまったく同じで離乳食用意もしたくなくて、平気で昼ご飯飛ばしたりしてますよ〜😂

母に関しても全く同じで、何度も言われたことあります。母親失格!って😂長男の時です。初めての育児で愚痴を聞いて欲しかったのに、逆にダメ出しばかり言われて精神的にしんどくなってしまいました。
似てる気がするのでおかぴさんの気持ちがとてもよくわかります。
私の場合は目の前の育児のことなんかどうでも良くなるくらい、自分の母親に対する悔しさ、寂しさ、ショックでした。

そんなことがあってからは、母には育児の悩みは一切相談しなくなりました!預かってもらったりはよくありますけどね。
他の方たちもおっしゃるようにまったく気にしなくていいですからね!
楽しく育児しましょう〜✨