※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
住まい

マイホーム・貯金について意見をいただくにあたって自己紹介しておきま…

マイホーム・貯金について

意見をいただくにあたって自己紹介しておきます🙃
旦那23歳、私22歳、子供1人(5ヶ月)
去年の6月入籍→私の実家暮らし
恥ずかしながらこの年で貯金150万
現在車2台→1台手放すつもりです。
旦那年収400万円ちょっと
私→産休制度がなかった為、現在収入ゼロ

旦那とは中学が同じで高校2年生のときから付き合っていてその後も数年交際し、去年子供ができて結婚しました。完全に授かり婚です。
長い付き合いで親公認だったので結婚も認めてもらい義理母も孫ができると喜んでいました。

ただお互い実家暮らしだったので籍を入れたのに別のところに住むもどうなのとなり、私の実家に旦那が住むことになりました。私の実家が新築を買ったばかりだったのと里帰りや悪阻があったときの事を考えてそうなりました。

その頃旦那も22歳の年だったのでたいして貯金もしておらず、出産、引っ越しなども金銭的にも苦しいのもありました。私も産休がないところで働いていたので妊娠発覚後すぐ退職で今も手当ゼロです。

一緒に住んでいく中でやはり大人5人に子供一人で4LDKはかなりきつく、お風呂も一人長風呂されると寝る時間も遅くなり日付を過ぎてからお風呂に入ることもよくあります。住まわせてもらっているのでこんなこと言えた立場ではないのですが、お風呂やご飯など自分や子供のペースで動けないのが生活しづらいというか、、、、
旦那もやはり気を遣うでしょうし、、

ここで引っ越そうとなったのですが初期費用やアパート代を考えるとかなり無駄な気がして。子供OKで車2台停めれてとかだと7~8万円のところばかりです。(駐車場代などを含む)

もちろん親はすぐ家を出てなどは言ってこないのですが生活しづらいのはみんな思っていると思います。家族だから言えないことも沢山ありますし感謝しなければいけない事も自分のペースで動けないことにいらだってしまう時もあります。

家を建てるなら私が通った小学・中学区域で建てようと思っていたのですが相場が高いところでして、、
でも実家の近くで何かあれば親にも助けてもらえる所です。また私の親は過去に自営業で倒産した過去があるためマイホームが建てられずマンションに2000万以上払ってきましたが全部無駄で2年前に買った建売のローン返済です、(親53歳)なので親もアパートに払うくらいなら早くローン返済に当てたほうが子供に資産として残せるし自分たちも楽だと。

子供がいるので動ける範囲で話を聞きにいったり自宅にきてもらったりですが、頭金も営業さんによりけりですが10~30万円ほどで済むところとあるようです。そしたらアパートに引っ越しする際の頭金と変わらないな、、と

旦那が年収400万ちょっとです。私は産休制度がないところに務めておりましたので現在は収入ゼロです。
決して裕福ではありません。

子供が3歳までは一緒にいたい・早く入れるのは可哀想と思っていましたが私が0~3歳の頃の記憶はほぼありません。その先がもっと大事なのかと思うと今1歳から私も仕事復帰してお金をためながらローン返済したほうがいいのではという結論になりました。

2020年の住宅支援?などみたり自分に見合った工務店、ハウスメーカーを見極めながら進めていくつもりです。
無理な考えなのでしょうか?

車は1台手放すつもりです。
私の親や旦那の両親、おばあちゃんなど誰からも1円も出してもらうつもりはありません。私達ですべてやっていきたいです。

まとまりがなくすいません、、

コメント

®️

一度FPに家計診断してもらったらどうですか??
このくらいの借入ならやっていけそう…とかあと奥様がどのくらい稼げば将来的にも大丈夫そう…とか色々見えてくると思います。

• mm

mm

親もまだ働いているのであまり頼れないですが若いのを前向きに捉えて働けるうちにたくさん働こうと思います。有難う御座います😁

• 3月16日
ママリ

あくまで個人的な意見ですが、
将来的に家を買う予定なら資金貯める為に我慢して実家に頼っていた方がお金は確実に溜まるかと思います。

家を建てたいと思ってるのにアパートに7~8万払って+光熱費、など色々かかりますがそれでもマイホーム資金とは別に貯金も出来そうなら実家出てもいいのかな?と!

無理な考えかどうかは自分たちはどのくらいの予算なのか
欲しいところの相場はいくらなのかでだいぶ変わってきますね💦

• mm

mm

実家を出るタイミングでアパートを挟まずマイホームの予定です😉

なんとなく親も更年期っぽいのが少し始まってまして、、家事が自分のペースで回っていかないことによく苛立っていて申し訳ないなと思う日々です🥲

区域は外せないので建売住宅も視野に入れるべきかもしれないですよね、

有難う御座います!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

まずは貯金をしっかり貯めるのが最優先かと思います。
年間いくら出来るのでしょう?
マイホームは修繕費としても10年ごとに100万くらい見積もった方が良いです。

せめて保育園入れて仕事見つけて正社員として安定してから家は考えた方が良いかと思います。
お若いので40年ローンいけると思いますが、それでもご主人の年収から考えると2500万までにしておくのが無難です。

また、土地の値段と周囲の世帯年収は正比例しますので、そのあたりも考えて場所を検討します。

• mm

mm

貯金が貯まるまで実家にいるのも迷惑だと思うしならアパートとなるとそのお金をローン返済したいなという考えでした。

保育園は1歳になればいれるつもりです。いれる保育園が0歳からいれれないためです。保育園の場所も私が仕事で迎えに行けなくても母が行ける範囲であることと、土地の場所も親に協力してもらう時負担をかけないために近場で探しています。

2500万円でも高いと思っていますがローコスト住宅は結局直すところも多いとお聞きしましたのでよく考えて建てるつもりです。

ご意見有難う御座います!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

固定資産税や火災保険、修繕費などマイホームはお金掛かりますが…その辺りのシュミレーションは出来てますか?
資金計画はギリギリではなく余裕を持ったほうが良いです!
借りられる額と返せる額は違いますので、FP相談などできちんと細かく計算された方が良いと思います😌

• mm

mm

FP相談!してみます!有難う御座います😉

• 3月16日
s

全く同じ年齢です!子供は3歳ですが🤣
今マイホーム建ててます!
援助なし貯金(数十万)しかないですが進んでます。
車、家合わせて4300万借入で40年月10万、世帯年収約700万の我が家です。
昇給見越して借りました。コロナ自粛の手狭アパートでの限界、の割に高い賃料光熱費からの脱却で、勢いで購入しました笑
時には勢いも大事です!参考に🤣

• mm

mm

同じ年齢の方!参考になります😉
    今のアパートって最初から追い焚き機能もあったり機能性高すぎて家賃も高いですよね😅
    世帯年収がかなり違いますが勢いも大事ですよね🥲

ここを逃したらずっと実家に住みついてそうです(笑)土地探しも1からになりますし😅

有難う御座います✨

• 3月16日
  • s

これくらい借りれるから大丈夫!ではなく、きちんと生活費を照らし合わせて、無理でなければいいと思います🤗
    うちも借入総額で見れば多いですが、税金修繕費を考えても、貯金ができる範囲です!

• 3月16日
  • s

楽しい家づくりにしてくださいね🥰👆

• 3月16日
  • mm

mm

ご意見有難う御座います!🌼

• 3月16日
ママリん🐣

旦那と私今年で23歳同い年、共働きフルタイム夫婦です。
2000万円台の家を購入しました。5月に引渡し予定です!
現在アパート暮らしです。

無謀だとは思いませんけどね!

• mm

mm

お子さんは何歳くらいで保育園でしょうか?😀

土地と建物で2000円台ですか?!!!

早いうちに決断するのもありかなと思います🌼

有難う御座います!!

• 3月16日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

ゼロ歳4ヶ月から職場の託児所に預けてます!私自身医療職のフルタイムです💦

田舎で3ldkなので💦
    土地が安いです!

若いうちにローン支払えば早く完済できますしね!
    転勤など無い家庭なら
    いいと思います🙆‍♀️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

土地相場2000万円なのに買おうと思っている土地はなぜそんなに安いのでしょうか🤔

土地が仮に1200万円として、建物代は最低でも2200万円はかかります
1200万円+2200万円=3500万円(+オプション・外構費で200万程)
お互い実家ということで家具家電一式買って100万円‥やすいの選べばもっと安くできるかもです
貯金減らしたくないのであれば最低頭金の50万だけ現金で払うとして
総額3800万円借りるとして金利0.5%ボーナス払いなし35年で計算すると月々9.7万と出ます

それと生活費でやっていける感じならいいとおもいます!まだ若いので今後年収が上がっていくにつれ余裕も出てくるかもですが最初の2.3年は厳しいかもですね🥲
一人暮らししたことがないのであれば家計のやりくりなども最初はうまく行かないかもなので‥

無謀!絶対無理!ってほどではないですがちょっと気合い入れたほうがいいと思います☺️

• mm

mm

お墓の近くだからです。

35か40年ローンか迷っています!気合いいれて頑張ります!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    あと家を建てるときは土地からでなく建物から考えないと建てられないこともあるので気をつけてください🥲
    土地広さや道路の幅など色々と制約があります‥
    旦那さんの会社は家賃補助などはないのでしょうか?
    理想はやっぱり一度3人で親元離れて生活が安定してからマイホームがベストかと思いますよ☺️
    賃貸で8万で高いと思うかもしれませんが、ローン返済はもっとかかります‥
    勿体なく思うかもしれませんが最初は勉強代と思ってアパート借りるのもありかと🤔
    賃貸なら最悪上手く行かなければ実家に戻ったり、安いところに引っ越せますがローンは始まっちゃったら後戻りできないで😭

• 3月16日
  • mm

mm

それは不動産屋さんと話し合っています!制約も大丈夫でした!
    家賃補助はないです!😂
    あとは市が変わるギリギリのところに住んでいて、市は変えるつもりがないので、アパートだと旦那の会社が遠くなってしまうのもあって😃

でもご意見有難う御座いました🌼

• 3月16日

実家で暮らしていて、家にはいくら生活費として払ってるのでしょう?
感謝するのは大事ですし、感謝の気持ちも言わなければ伝わりませんので、感謝の気持ちをきちんと伝えることが大事です😊
そして実家に住んだまま、せめて初期費用の300〜400万(諸費用・引越し代や家具家電を含む)は貯めてから家を探すのがいいと思います😊
まだ若くてお金もないなら、そんなすぐ家買わなくてもいいと思います😊
またお子さんも今後増えると思いますし、今から働いてもまた妊娠・出産で世帯年収は一時的に下がるでしょうから、お子さんの人数も確定してからでも遅くないと思います😊
また借入が4030万までとありますが、ご主人の年収400万の10倍ですので生活できなくなります💦
借入可能額と返済可能額は違いますので、勘違いしてはダメです😅
ご主人の年収の5倍以内多くても6倍以内に収めないとお子さんの学費など貯める余裕はないです💦

• mm

mm

生活費としてというか光熱費を分担して払っています!こんな年になっても親に迷惑かけてこれ以上いていいのかと思ってしまい気持ちだけが先走ってしまいました😅

もちろん私も働きますが今は働いていないので旦那の収入のみ記載しました!

ご指摘有難う御座いました🌼

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

同い年です!結婚して3年目にはなりますが、、、

まず、マイホームの前に、
まだ一緒に自分たちだけで住んだことがないのであれば、
いきなりマイホームはお勧めしません😅

私も高一から主人とお付き合いしてましたが、
結婚して親元を離れて一緒に住んだら、
もう主人のことを全部知ってるつもりでも全然でした!

まず生活スタイルが違うので、例えばトイレの使い方とか掃除の頻度とか夕食のタイミングとかでちっちゃなモヤモヤがでてきたり、
疲れて帰ったところに親がいろいろ家事してくれるのではなく自分が家事をして子供のこともみて、、、
両立って意外と難しいものです!

なので、他の方のコメントで、アパート代が無駄だからそれなら実家に住んでお金を貯めたほうがいいという意見もありますが、
私はまず、交際期間が長くても家族3人だけで住んだことがないのであれば、アパートを借りて3人で生活しつつ貯金を貯めて(それで貯められなければマイホーム建ててやりくりは無理だというくらいの覚悟で)からがいいかなと思います!

ちなみに私もその制度を使って家を建てることを考えましたが、諦めました😭
理由は、その控除で長期的に見ると得するかもしれませんが、
そもそも借り入れできる額(借り入れ可能額ではなく借り入れできて尚且つ貯金も困らない額)が限られているので、せっかくお互い理想の家があるなら節約節約といってオプション無しのフツーーーの家ではなく、貯金を貯めてこだわりつまった家を建てたいねとなったからです!
家を建てるのは一生に一度なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも23歳夫婦、世帯年収400万、家賃7.3万で生活してるので全く同じです!

アパートの初期費用は新築だったのでかなりかかりましたが、それでも私はまずは3人で住みつつやりくりを頑張ってみることをお勧めします!

• 3月16日
  • mm

mm

3人での生活はやっぱりしてみたほうがいいのはもちろんですよね。一緒に住んだとき色々なギャップがあると思いますし😂でもそこはカップルではなく夫婦なのでお互い受け入れていくしかないのかなとも、、!今ですら意見が食い違うこともありますが(笑)

確かにこだわり詰まった家が建てたいですがただでさえ高収入ではないので無駄なお金は払いたくなくて😅高望みしようとしてもできないですが、、

貴重なご意見有難う御座いました!

• 3月16日
ママリ

年齢も近く状況も似ています!
わたしも出産のため退職しました。私の実家に同居しています。
夫の収入(年収480万)のみで、来年保育園入れて私も扶養で働こうと考えています。
そしていまマイホーム計画中で、工務店と土地契約まで進みました!
40年ローンです!
銀行さんとの話では最近は40年ローンも増えてきているとのことでした。
繰り上げ返済する予定です!

ちなみにFP相談しましたがうちの場合全く参考になりませんでした、、人が悪かったのかも、、😭

うちの場合は頭金は50万ですみます!
貯金を崩して、家電や家具を買う予定です!
どうせ建てるなら若いうちに建てたい!と思って建てることにしました🥺私たちも賃貸で高いお金払ってるのもったいない派です!
工務店探しから土地探し、引き渡しまで1年くらいはかかります。その間は実家で我慢して貯金を頑張るのはどうでしょうか。
ただ土地が決まってるのであればもっと早いかもしれませんが😊
うちは土地探しに半年かかってます😱

正直なんとかなるとおもいます。
ママリでこんなこといったら批判くらいそうですが、、😂

• mm

mm

ほぼほぼ状況が同じで気持ちを理解してくださる方がいて嬉しいです🌼

今は昔ほどマイホームは賃貸よりお金がかかる!の概念が変わってきてむしろ賃貸が勿体無いっていう意見もありますよね!だからこそ頭金が少なくてもよし、フルローンや40年ローンよしになってきているわけですし業界的にもそういう傾向にもなりつつあるみたいですね😀

もちろん引き渡しまでは実家に住みついてとことん貯めるつもりです!建物ではないので引き渡しまでの期間もありますしそこで貯めればそんな絶対無理ではないのかなと!

土地は候補がありますが建物のメーカーはまだです😆高級ハウスメーカーにするつもりもありません(笑)

若いからこそやるしかない!となれますし正直生きている限り働けばどうにかなりますよね🙃甘いと言われそうですが(笑)

• 3月16日
  • mm

mm

建物ではなく→建売ではなくです、すいません😂

• 3月16日
momo

年収400万ですよね!?全然いけますよ!私もそのくらいです!ローンは勿体無いから家建てれるなら早いうちに建てた方がいいです!何を優先に考えるか…いい家はお金出せば建てられるけど、子供の事、車の事、貯金の事、老後の事など色々考えて建てた方がいいです!うちは車もファミリーカーを近いうちに買わないといけないし、皆んなで旅行とか行きたいとか、苦しい生活したくないので、家にそんなに高い資金を出しませんでした!上見るとキリがないですからねー!

🌺

うちの伯母の話ですが
子供4人いますが、2人目だか3人目までは完全同居してガッツリお金を貯めていましたよ。

東京23区内の結構高い地域で
駐車場付の3階建てを注文で建てました。

駅からも5分と凄く良い場所に。

だから今このまま同居しながら働いてガッツリお金を貯めてからでもいいんじゃないかな?なんて思いました。