※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で発達がゆっくりと言われました。1歳までに立って歩いて欲しい。自分の疲れを考えて休んでいるが、子供と向き合う時間が短くなってしまった。発達を促すためにはどう過ごせばいいでしょうか?家の中は自由に動けるようにしています。

10ヶ月検診で発達ゆっくりと言われました。
5ヶ月終わりからずり這い始めてまだハイハイしません。
つかまり立ちは膝立ちまでしかできません。
脚の力が弱いんでしょうか。
1歳までには立って歩いてくれてるといいねと言われましたが何か私にできることってあるんでしょうか。

今までは割とつきっきりで家事などは子供が寝てる間にしてましたが自分自身が疲れてしまい子供が寝てる時は自分も休むようにしたので離乳食が3回になってからは子供に待っててもらって片付けしたりしてるので向き合う時間は短くなりました。
テレビも1日1時間程は見せてしまってます。
私の向き合い方がよくなかったんでしょうか。

発達を促すためにはどう過ごしたらいいでしょうか?
一応家の中は自由に動き回れるようにしてます。

コメント

いままで通りでいいとおもいますよ☺️赤ちゃんにまだできる能力がないのにそれをやれやれと促してもやれるわけがないです、やれるようになるときは赤ちゃんに能力とやる気がでてはじめてできるようになるものなので🌟ゆっくりでもちゃんと成長するし、赤ちゃんの成長スピードは個人差かなりあるのでまだそんなに心配しなくても大丈夫かと!息子も成長ゆっくりめでしたが0歳で1番大事なのは自力でおすわりできるかどうかだから10ヶ月までに1人でおすわりの体制になれてたら大丈夫!といわれましたよ☺️👍🏻

はな

お医者さんですよね?
1歳までに歩けるといいねって言われたことにびっくりです😅
1歳までに歩くのって早いほうって言われているのに…💦
うちの子も歩いたの1歳3ヶ月です。

2歳前に歩き始めてもその後元気に育ってる子も沢山いますし、まだ全然焦らなくて大丈夫な時期だと思いますよ。
向き合い方が間違ってた、なんてことはないと思います。
その子ごとの成長スピードがあるだけですよ!

脚の力が気になるなら、パパやママが赤ちゃんの脚持って動かしてあげるようなマッサージや手遊びをしてあげる機会を増やすのは良いかもしれませんね。
ただ、うちの子は脚の力強くても歩くの早くは無かったし、あんまり関係あるとは思いません😅

はじめてのママリ🔰

下の子今10ヶ月です🙌
うちは朝寝はおんぶして家事。起きたら野放しにしてます🙌付きっきりは無理なので声かけながら家事してますよ👍朝寝と昼寝の時は抱っこ紐してますが、それ以外は自由にさせてます。勝手に遊んでますよ👍
テレビはつけっぱなしです🙌
ずっと抱っこして発達を阻害してない限り、育て方で発達が遅くなったりはしないから大丈夫ですよ🙂🙌
その子その子の成長がありますし、あまり向き合う事を考えるとしんどくなるので適当で大丈夫大丈夫🙆‍♀️今できる事は、たくさんずり這いしてもらう事と自由に動いてもらう事だと思います👌あまりつきっきりより、ある程度野放しが良いかもです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一歳までに歩かない子なんて沢山いますよ😅一歳までに歩く方が早いです🙌うちは上の子は1歳4ヶ月くらいに歩きましたよ👍膝立ちできるなら腰も座ってるわけだしまだまだ大丈夫🙆‍♀️

• 3月16日
はじめてのママリ

私もそんな感じの向き合い方ですが子どもは遅くも早くもない普通の発達です。
つまりママリさんが悪いとかないですよ!
お子さんの特性ですね。のんびり屋さんなのかな☺️✨

Instagramされてますか?
理学療法士の山野井えみさん(@emi.yamanoi)って方のインスタ参考になるかもです。
相談乗ってもらうことも出来るみたいなので(もちろん有料です)一度ご覧になってはどうでしょう?

be

1歳までに立たなくても
歩かなくても大丈夫ですよ😭
お母さんを焦らしすぎな
気がします😢
いつかは歩けるようになりますし
そこはお子さんのやる気次第で
練習とかもしなくて
いいと思います^ ^
それよりも
お母さんが無理なく
お子さんと向き合って
楽しく過ごせれれば
それでいいと思います🥺

おブス😁

言われた、1歳までに立って歩くって、かなり発達早い方だと思います💦
うちの長男も歩いたのは1歳3ヶ月くらいですし☺️
赤ちゃんが自分で立ったりしない限り、あまり強制的にさせない方がいいと思いますし、ママさんがハイハイして赤ちゃんに見せるくらいしかないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

1歳までに歩けるようにってそれは早い子ですよ!
1歳半健診で歩けるかを見られるくらいですので💦
むしろ10ヶ月で膝立ちもできるているなら充分かと☺️
息子はその頃腰もすわっていなかったですが、結局1歳4ヶ月に歩き始めて問題なかったです💡
無理に立たせようとするのではなく、なるべくハイハイは沢山された方が良いと思います!早く歩かせようとして立たせる事を意識しているとハイハイしない事もありますが、ハイハイを十分にしていないと歩き始めた時に体幹が弱かったり、転んだ時に手が出ず顔面から転けてしまったり、ジッと立つ事が難しい子が多いらしいです💦
息子も元々発達がゆっくりで、ハイハイし出したのも1歳過ぎてすぐとかでしたが焦らず4ヶ月ほど沢山させました☺️次男も半年ハイハイしていました笑
そのお蔭か分かりませんが歩き始めても転けないし体幹は強いなと感じますよ!
早い事が良い事ではないです☺️