※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
妊娠・出産

3人目の子供を産むか悩んでいます。経済的な心配や生活面の大変さと楽しさについて知りたいです。夫婦で協議中で、複雑な気持ちです。

3人以上、お子さんがいる方に質問です!!

①なぜ3人目以降、子供を産もうと思いましたか?

②経済的な心配はありますか?

③生活面での大変さや苦労、また楽しさや充実度を教えてください♡

将来的に3人目をどうするか夫婦で協議中なのですが、
いろいろ思い悩むこともあって、
純粋に3人欲しいと思う気持ちと、
現実的に3人もいて経済的なことや住宅事情的にも難しいのではと思う気持ちの狭間にいます(>人<;)
もちろん3人目の妊活は1〜2年後とかになるとは思いますが…

リアルでは聴きにくい質問ですが、良ければ回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

5児mama🤍

①兄妹は沢山いた方が賑やかいのと
優しい子に育ってくれるかな?って
思ってます。

②経済的な心配はかなりあります😅
中学生からお金かかりはじめますよね😭

③上の子が下の子達を見てくれて
癒されます♡
大変さは、同時にぐずったりするような
時やお風呂の順番とかですね💦
でも、これは年を離せば解決
しますし、
なんだかんだでやれるやろ〜!
って気楽にやってます😅わら

• 柊ママ

柊ママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    3人兄弟が気になるせいか、3人以上の子連れママをよく見かけます!!
    最近3人のママ多い気がします(^^;;

兄弟が多いってことはのちのち孫もたくさんできて、賑やかな老後になりそうですよね♡
    3人以上兄弟がいると社会性が育まれるとも聞いたことありますし。

参考にさせていただきます☆

• 11月8日
にぎやか大好きママ

3人です。

①子供は多ければ多いほどいいと思ったからです(^-^)

②贅沢をしなければいけます。2人までと軽自動車で良かったけど、3人となると大きな車がほしくなったりしたのが、2人までと明らかに違うところかな?と思います。

③大変さは、もう語りきれない(^-^;
くしゃみをして鼻水を垂らす長女の鼻をふいている間に、長男がくしゃみして鼻水をTシャツの袖で拭く。(T_T)
一人っ子だったら絶対ありえないくらい、子供がいろいろ汚いです(笑)

良かった点は兄妹で仲良く遊んでくれることです。また子供同士でしか見せない表情とかが面白いです。兄妹で協力して末っ子の世話を焼くところとかが一番かわいいです!

• 柊ママ

柊ママ

3人分のチャイルドシート大変ですよね(T-T)
    年子なので大きなチャイルドシートが、車の中で幅利かせてます(>人<;)

確かに目も手もなかなか行き届かなくなはりますよね(^^;;
    2人でさえ、1人目のときの育児への神経質さがなくなりました。。笑

• 11月8日
3kidsマタmam

1、再婚したのですが、旦那は前の奥さんとは子供いなくてほしいとゆったので!
あとはうちも兄弟多くてのびのび育ったから欲しくてです!

2、若干心配ですがなんとかなる!って頑張ってます!

3、毎日愉快で、楽しいですよ🎶上の子供たちは下の子供と遊んでお兄ちゃんとしての成長や、下の子供が上の子供たちを見ての成長が見れて毎日感動してます(ノ´∀`*)

• 柊ママ

柊ママ

4人目妊娠中なのですねΣ(゚д゚)
    妊娠中の育児ってホント大変ですよね(>人<;)
    お疲れ様です☆

毎日楽しめる余裕があるのが羨ましいです(*^^*)
    2人でさえ、イライラすることもあるので、自分の精神面でも3人目大丈夫か!?と思ってしまう場面も多々。。

回答ありがとうございました(*^^*)

• 11月8日
Nina

①3人子持ちの再婚、初婚だった旦那との間に只今2人目妊娠中ー。
私が出来やすい体質みたいです。笑

②経済的な心配。。毎日お金の心配です。笑
5人目出産したら、パートではなくさすがに正社員で頑張らなければーと思ってます。

③うちはもう上の子たちが大きいので、手がかかることは少なくなったので今はまだ楽です。お手伝いも(頼んだら)してくれるし。
でもやっぱり、1人が病気になったら大変です。ドミノ倒し。。笑

• 柊ママ

柊ママ

お金はやっぱり心配ですよね(>人<;)
    両親は再婚ではないですが、11歳下の弟がいるので、上の子が面倒見てくれるってのはよくわかります(^^;;笑
    確かに風邪やら流行病は感染力ハンパなさそうですね(T-T)

• 11月9日
ゆのた

2人目のつもりが双子で一気に3人になり、3人を見ていたら、もう一人増えてもいいなぁ…この3人の中に赤ちゃんがもう一人いるって、なんか幸せかも…って直感的に感じて4人目を授かりました。

経済的には不安はなくはないですが、うちは共働きでどちらもそれなりに大きな所に勤めてますので、ある程度安定しているかなと思っています。
また、私は国家資格の専門職なので職がなくなる事はないし、私自身、奨学金で進学し奨学金を返しながら社会人として働いていたので、その辺は子供達のやる気次第でどうにでもなると思っています。
もちろん、親として最低限出来る事はやるつもりですが。

生活面では、やはり子供が多いので収拾つかない事は多々あり、ケンカは頻発。一人風邪ひくと順番にうつるので、看病する側は大変です。
それでもやっぱり子供同士で助け合っているかなと姿を見ると、産んで良かったと思います。
今回の妊娠でも、つわりがひどくて子供達をお風呂に入れるのもままならない状態の時、長女が下の子達をお風呂に入れ、頭も身体も洗って歯磨きの仕上げまでやってくれていました。
大変な事はもちろん子供の数だけ増えますが、幸せはその数倍増えますよ。

• 柊ママ

柊ママ

双子ちゃんなんですねー♡
    3人目希望しながらも双子の可能性ありますよねΣ(゚д゚lll)笑

何が辛いって妊娠中の悪阻ですよね(T-T)
    6歳の子でも面倒見良いんですね!!微笑ましいです♡

我が家もわたしが専門職なので、そこまで経済的な問題はないのですが、それなりに美味しいもの食べたいし、旅行も趣味なので、贅沢ができなくなりそうで💦

• 11月9日