※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で悩んでいます。お菓子やYouTubeでのトラブルがあり、気持ちの切り替えが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

2歳の気持ちの切り替え方教えてください😵

現在、絶賛イヤイヤ期。
家事の間、少しだけだと約束してYouTubeを見せる。家事終わって、ママ終わったからYouTubeもおしまいね。
イヤイヤー!😫ってなる。
お菓子食べる?うん!じゃあYouTubeないないねー。はーい😀
結局、お菓子食べさせちゃう。
それで終わればいいけど、今度はお菓子まだ食べたーい!ってなってしまって…。
ご飯があるから、あと1袋ね。はーい😀 食べ終わる。
お菓子くれー!😃って言い出す。もう無いよー。1袋でおしまいって言ったよねー?イヤイヤー!😫

もう、それから機嫌直してもらうのに時間かかって😵‍💫
気が済むまで泣かせるか、お外に遊びに連れ出すかってなる😮‍💨

下の子もいるから1人で2人連れて外出るの大変だから、こっちも疲れるし…😵

寝かしつけも眠いはずなのに遊びたいが勝ってしまって、ギャーギャー😫

何かいい気持ちの切り替え方法ありませんか?

コメント

いくみ

少しだけ、ひと袋、という、数や量の概念が、これから確立されるので、ママがお掃除してる間 これ見ててね 終わったら遊ぼうね、(お皿などに食べさせたい量を乗せたおやつを見せて)これぜんぶ食べたらお出かけしようね🎵、のように伝えて、家事の間は、それを実況して、もう少しだからね、ここ終わったら遊べるからね(*^^*)のように伝えながら、あるいは、お子さんが見てる動画についておしゃべり(実況のように、〇〇出てきたね、あの子何してるのかな、など)しながら行う、という方法もあります。

sada

うちもイヤイヤすごいです😭

少しだけ、がたぶんあまりわからないと思うので、家事の間だったら、『もうすぐ終わりだよー』と何回か先に声をかける というのはどうでしょうか?時間なら『〇の針にお出かけね』『もうすぐ〇だよ、お出かけできる?』的な。

お菓子は特にうちもたくさん欲しがるので、先に『1袋ね!約束!』『守れる?』『これだけ』(これだけ
は繰り返させたりしてます)とめっちゃ念押ししてます。

ぽん

うちは次の行動を伝えるようにしてます。
YouTubeは長い動画ではなく、10分程度の動画にして見ててもらいたい時間の本数を伝えてます。
20分くらい見ててもらいたい時は
「YouTubeは2つ見たらおしまいね。YouTube終わったら次はドリルやろうね。」
みたいな感じです。
次にドリルを始める前に
「ドリルが終わったらおやつ食べる時間だよ!」
ってまた次の予定を伝えます。

funkyT

AからBへ気を反らせたら、今度はBを過剰に求めだして。。キリが無いですよね。

最後だよ!って与える前に教えますが、まだ分からないみたい。ですが、最後だよって教えた場合と、突然最後になってしまった場合とでは、泣き叫ぶ時間の違いが出てきたように思います。

あと、泣き叫びだしたらお家で比較的安全で静かでアクセスが良い場所に移動させてました。そしたら最近は自分から、そちらに走って行き、しばらくしてからスッカリ開き直って帰ってきます。

まだまだですが、今は色々と気持ちの切り替え方法を提案してあげるしかないのかなと思っています。何れかは、自分の方法を見つけるのかも。と子どもを信じて。。

ですので、うちはお菓子や食べ物では出来るだけ提案しないようにしてます。^^

すみっコでくらしたい

曖昧な時間はまだ分からないので
お皿洗い終わるまでだよ、おーわーりーって言ったらすぐ終わろうねって言ってから皿洗いをし
動画のキリがいい所までは見せて
「この曲終わったら終わってご飯するよ」
って言って切ります。
おやつは最初から「これ全部食べたらもう(今日の分は)家にはないからね~」って言ってます。

欲しくて泣くこともありますけど
「食べたかったねー、でも最初に食べた分しかないよって言ったらわかったって言ってたじゃん。だからもう終わりだよ。無いものは出せないし。その代わりまた明日ね。OK?」
って落ち着かせて話したらあまり長引かない感じします。
そのまま泣いてもおもちゃで遊びだしたりします。

とりあえず気をつけていることは 物事の終わり方がいきなりにならないことと子どもに何度も事前に確認をとることです。
急に食べたい気持ち、楽しい気持ちを遮断されると大人でも気分下がりますよね。
きっと子どもはもっと下がります。
なので食べながら終わったら何して遊ぶか一緒に考えたりして今してることの次の楽しみを作ることで切り替えが上手くなってきたように感じます。

3児ママ

いやー…ちゃんと対応してて偉いなって思いました💦
わたしはもう、これでおしまいだよって言ったのに、いやいやーってなったら
でももうおしまいって言ったからね!って切り上げて、泣こうが何しようがおしまいにしてます💦
それで子供も泣き叫びますが、自分から抱っこーと買ってくるので、そうなるまで待ってる感じです💦

ラッチ

うちは鬼さん効果が続いています😄
悪い子だったら鬼さんくるよ!っていうと、不思議な顔して気もちが切り替わります🥰

なので鬼さんの豆巻きの話とかヨクしてます❗

さま

返信かなり遅くなってしまいました…ごめんなさい💦
コメントありがとうございました🙂
イヤイヤ期ってかなり根気がいるなと毎日思っています😅
みなさんのを参考に乗り切りたいと思います!