※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

担任の先生が長期休養中で、子供たちや保護者は先生の不在に寂しさや不安を感じている。先生の状況や理由が分からず、子供たちの進級も心配されている。

担任の先生が2ヶ月休み。
今年の一月中頃から一斉休校になり、2月頭に体調が悪く2週間の休養
2週間後、学校でクラスター休校
先生は3月中頃まで再度休養
残り1週間の時点で再度休養。
もうこれは会えることはないかな。
理由も知りたいけど、人間だし、先生にも事情があるのは分かるけど、毎日違う先生で、引き継ぎもされてないから、間違いもたくさん。
ましてや、子供達は会いたい、寂しい、何で来ないのと不安がってる。
泣いている子供もいる。
学級運営委員の身として周りの保護者から聞かれるけど私も分からない事ばっかり。
女性の方だから、妊娠とか悪阻とか切迫とか?
精神的にもあるかも知れない。
けど、残りの1週間はせめて来てほしかったなぁ。
築き上げてきたものが台無しな気がする。
いい先生だっただけに、凄くショック
日にち決めて休養されると聞いて、その日まで待っても再度休養とかなると、もう意味がわからない。
子供たちは、先生に会えないまま進級するのかな

先生の事も分かってあげないといけないけど。
1番は子供の事のような気がする。
親として、なんだかなぁ。

コメント

はっちゃ

今のご時世、休養の理由などは個人情報になってしまうのでしょうか…?
確かに会えないし、その理由もわからないだと子供達も混乱しますよね🥲
保護者の立場としても納得いかない部分はあるかもしれませんが、子供の気持ちを考えるとお手紙もしくは寄せ書きなどをお渡しするのはいかがでしょうか…?先生にお話ししたい事、気持ちなどを文字にして渡した!という形にすれば少し気持ちが晴れるかな…?と思いました🙇‍♀️
もちろん精神的な事情でしたら、状況によってはご本人を追い詰めてしまう形になるから直接本人に渡らない可能性もあるのかもしれませんし、お返事も来ないかもしれませんが、「最後に言えた!」と「何も言えなかった」では気持ち的に違ってくるかな〜と思いました😣

ママリ

教員です。私は悪阻で休職し、復帰と目処が立ったところで切迫になってしまい、出産まで入院しました。
生徒や保護者の方には申し訳ないと心から思いました。校長も状況を鑑みて、万が一の事を考えて事情は生徒にも保護者にも伏せられました。
教員を擁護する訳ではありませんが、もしかしたらやむを得ずの場合があるので、心配なお気持ちは分かります。
今のお気持ちを現担任に伝えてみたらいかがでしょうか。もしかしたら手紙か何かでレスポンスが来るかもしれません。

• リン

リン

今担任が居ない状態です。
    毎日代わりの先生で授業も回しています。
    他学年の先生ばかりなので、今日誰が担任なのかも分かりません。
    そっとしておくべき事だと理解はしてます。
    大きな学校で人数もそれそうなりに居ます。
    3学期1週間しか先生には,みんな会えてません。
    このご時世なので、私達学級運営委員は何もできないのでしょうか

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

時期的にも講師が不足し配属されない状況とあと少しなら教員で回そうと思ってるとは思います。
    いきなりのお休みという事もあり、多分先生のご事情は教えてはもらえないと思います。
    何もできないと思います。
    強いて言うなら、その先生に伝言を伝えてもらうしかないかと…

• 3月16日