※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親の意見を尊重し過ぎて、子どもたちがワガママに育ってしまった悩みです。

両親ともに自分の意見を押し付けてくるタイプで。
特に母は、言うことをきかないと、機嫌が悪くなって…。

小さい頃は、母に嫌われたくない気持ちもあって、言うことを聞いていましたし、
意見が対立しても、進路とか私に決定権があることでも、
最終的には、「やっぱりお母さんの言うとおりだと思う。私が間違ってた…」って言って、言うことを聞いていました。

今、子育て中ですが、子どもたちにはそんなふうになってほしくなくて、話をきくこと、意見をきくこと、話し合うこと、時には親が折れることもしてきました。

でも、ワガママに育ってしまったなぁと思うこともあります。
人に迷惑をかけること、自分の身体のために良くないこと、危険なことだけは、厳しく注意してきました。
でも、すんなり親の言うことを聞いてくれる子もいるのに、物分かりが悪いというか、身につくまで時間がかかります。
食事のマナー、公共のマナー、そういったところがなかなか身につきません。

私はどうしたら良かったのだろう…。
悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどんな家庭でそだちましたか?

私の母もママリさんの母に似ています。だから私はだんなに相談したり指摘してもらいます