※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

手づかみ食べは、どうすればいいですか?汁物の対応とおにぎりの大きさ、食べやすさについて教えてください。

手づかみ離乳食について。

手づかみ食べは、させた方がいいですか?

パンやホットケーキなど、つかめそうなのは食べさせてますが、汁物はどうすればいいですか?

あと、おにぎりはどれくらいの大きさにすればいいですか?
おにぎり、食べやすくほぐれにくい方法ありますか。

コメント

全部手づかみさせなくても良いかと😓手づかみで食べられるものだけで良いと思いますよ💦
おにぎりはものすごく小さく作ってました✨まぁ面倒になってほぼ手づかみ用に作るってことはしなくなりましたが、、、。

• ママリ☺️

ママリ☺️

食べれそうな物だけで、いいですよね?
    おにぎり、一口の大きさくらいですか?
    もうすぐ、11ヶ月ですけどまだ、歯が生えてなくて💦

• 3月16日

退会ユーザー

一口の大きさくらいにしてましたよ😊
    汁物は手づかみ出来ないのでね、、、。普通にこちらで食べさせてましたよ✨

• 3月16日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

ありがとうございます😃

• 3月16日
はじめてのママリ

1歳前なら、おにぎりはスティックパンのような細長い形にしてました!
ラップ巻いて、バナナみたいに少しずつ剥きながら持たせてました。

手掴み食べは、ママが楽なものだけでいいと思います😃

• ママリ☺️

ママリ☺️

ありがとうございます😃
    成長と共に、ある程度出来るようになりますかね?
    まぁ、経験は大事なのわかってますけど。

• 3月16日
真鞠

手づかみは汚れるから全然やりたくなかったのですが、息子が手づかみしないと食べてくれなくなったので始めました…😭😂

何か1~2品を手づかみにして、それをご機嫌で食べている隙に、汁物などをスプーンで与えるって感じでやってました😅

うちは何故か普通のおにぎりだと握りつぶして捨てるので、豆腐と片栗粉入れて焼いておやきにしてます💦手のひらサイズくらいで!

そうすると手につきにくく、掴んで噛みちぎりやすいみたいです😃