※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お仕事

中途採用のオンライン面接では、職場が服装自由でもスーツが良いでしょうか?

中途採用のオンライン面接があるのですが、
服装ってやはりスーツがいいと思いますか?

ちなみにその職場自体は服装自由です。
ですがやはり面接はスーツですかね?

コメント

ママリん

スーツが無難だと思います!

• ゆら

ゆら

ありがとうこざいます。
    やはりそうですよね💦
    オンラインて初体験なもので迷いました😅

• 3月16日
ママリ

私はジャケットだけ羽織ってました☺️

• ママリ

ママリ

ちなみに面接官もしてますが、職種によってはめちゃくちゃカジュアルな私服の方も多いですw

• 3月16日
  • ゆら

ゆら

なるほど!キレイめ?な上着にジャケットを羽織るでも有りかもですね!無難にしようと思います。
    面接官もされてる方の意見も聞けてよかったです!
    ちなみにカジュアルな服装とかは特に影響しない感じですか?
    職種によって、なのでやはり皆さん職種に合わせてるんですかね?🤔

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

それでもいいと思います☺️下は絶対映らないですしね😂
    そうですね、私の担当がITになるのですが、結構皆さんいろいろです。笑
    営業とかは面接したことないのですが、それなりに綺麗な格好なら大丈夫だと思いますよ☺️私は服装でNGにしたことはないです!
    そして色んな会社受けましたが、どこも面接官の方は思いっきり私服です😂😂

• 3月16日
  • ゆら

ゆら

ありがとうございます!
    今後のために良ければ聞いても良いですか?💦
    どういったところをポイントとして面接されてますか?逆にNGにする際のポイントなどありますか?
    すみません、良ければで大丈夫です💦
    面接する側が経験ないので。。そして、苦手です😅

• 3月16日
  • ゆら

ゆら

服装の件は大変参考になりました🙇‍♀️
    下は何かの拍子に写りでもしたら気まずいので、気合いを入れるためにも全身ちゃんとします笑。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね…経験値に関してはなんとも言えないのですが、やはり志望動機とか転職理由が曖昧だったり、内容に一貫性がないと印象としてはマイナスですね。
    あとは職種によっては言葉遣いも大切です!
    質問への回答は焦らなくていいので、しっかりと考えて落ち着いて話してください☺️もしすぐに出てこなくても、無言にならず、少し考える時間いただけますか?などうまくその場を繋げてみてください。

• 3月17日
  • ゆら

ゆら

ありがとうございます!
    意外とあっけらかんの面接で、手応えを感じず不安でしたが、、
    オンライン面接もやりずらそう、、と思ったものの意外と大丈夫でした!
    ありがとうこざいます🙇‍♀️
    でも、いつもは焦って答えようとして、みなまで話せないでいたり、ついショートカットしてしまったりするので、焦らないこと大事ですよね💦
    志望動機と転職理由の一貫性は大事に考え辻褄は気をつけようと思います!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️ひとまず無事に終わったようで何よりです!
    オンライン面接、私は慣れすぎてもはや対面の方ができないです😂受けに行くのも大変だし、面接官としても対面の方が変に気を遣ってしまうし…😂😂

時間かかってもいいので、焦らずきちんと伝えられるほうがいいですよ☺️転職活動頑張ってください💪🏻

• 3月19日