※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の女の子が奇声を上げたり泣き出すことが多く、食事も拒否する状況に困っています。どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の女の子なんですが最近、よく分からないことで奇声を発したり、急にグズグズし出したりします💦
ご飯も好きなものしか食べず、食べされようとすると首を横に振りいらないと凄い勢いで泣きます。その後もずっと泣いています💦話しかけても抱っこしても泣き止まずヒートアップします。
このようなときどう泣き止ませていますか??
もう放置したいくらいです😭
普段の生活で機嫌が悪くなってずっと奇声をあげて泣いてるときどう対応すればいいか分からないです。
このままいけばわがままで言うことを聞かなくなりそうな気がしてこの先が不安です😭
育て方がいけなかったんでしょうか💦
こうしたらいいよとかアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

育て方が良くないって事はありません。
時期的な問題と、妊娠中なので赤ちゃん返りもあるも思います。
「なんで!?なんで!?」と言い続けるくらいなら放置の方がマシです。(うちの旦那はよくやっちゃって、余計に火をつけますw)
必ずそうなる前に何か本人なりの理由があります。
そこに気付いて「コレがいやなんだね」と一回うけとめてあげるだけで全然違いますし、中には通してあげられない要求をしている場合もあり、落ち着くまで放置するのが最善策な場合もあります。
てぃ先生とか、モンテッソーリ教師あきえ先生の本とか読むと対応の仕方がわかりやすく書いてありますよ😃
(YouTubeとかもやってますが、本がまとまっててわかりやすいです)
「今子供がどういう時期なのかを、大人が知っておいてあげる」という事が大切かなと思います。
何よりも自分が冷静でいられるので楽です。

ご飯も食卓に並べておく事は大切だけど、食べさせようとするとスイッチが入ってしまうとわかっているならしばらくやらない方がいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 3月16日
ひろ

そういう時期ですよ!
自我が出てきて、自己主張し始める頃です。
それが成長するとイヤイヤ期突入する感じです😂

家の中でギャーギャー泣いてたらしばらく放っておきます😂
そのうち落ち着きますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期にしては早くないんですかね??💦
    これからイヤイヤ期ですか?

放置しても悪影響はないですか?また、ダメなことはダメと怒りますか??(1歳の子)

• 3月16日
  • ひろ

ひろ

イヤイヤ期が近づいてるなーって感じだと思います😂
    イヤイヤ期に向けて準備運動中みたいな…

放置しても全然大丈夫ですよ!
    うちもよくブチ切れて泣きながらブリッジしてますが、放っとくとそのうち自分で切り替えて立ち上がります😂
    ダメなことは勿論叱りますが、本気で怒るのは本当に危ないことした時くらいですかね…

• 3月16日
ままり

そういった時期ありますよね😭
もう抱っこもなにもかもダメで手足バタバタさして泣きまくるやつですよね😂
私は割と放置してましたよー
ママにして欲しい事があったら言ってね。って言って、家事し出したりしてました。
そのうち落ち着いたら自分からママーってくるので 何? というと大体抱っこ〜 です😂
育て方とか関係ないですよ。
その子の性格もあるし、大体皆さん通る道です。
安心してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。抱っこしてもギャー!でストレスがすごいです😭
    1歳の子に話しかけて放置ですか??その間も泣いていますか?💦
    それでも放置でいいですか??
    結構やんちゃな性格かもしれません😅

• 3月16日
☺︎

毎日そんな感じです😂特にうちは午前中にひどいです😮‍💨「どれが嫌だった?これにする?どっちにしようか?」と返答がなくても本人の意思を確認してます🥺まあ、返事がないことが多いので「じゃあこれにしよう」と今はわたしが決めますが👏🏻☺️本人の機嫌に合わせずいつも通りのトーンで話して、それでも埒があかないようなら隣りで黙ってしばらく観察してます😇笑
全てに対応しようとすると疲れますし、相手の要求がまだはっきりわからないので、とりあえず待ちの姿勢で飲み物とか飲みながら見守りましょ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて少し安心しました💦すごく大きな声で泣き出すのでストレスです💦妊娠中子育て辛くなったりしませんでしか??
    私はその余裕がなく、やめて〜ってなってしまいます😅

ご飯食べてるときなどイヤイヤしないですか??

• 3月16日
  • ☺︎

☺︎

辛くなって、もうやめてーって子供に言いながら泣いたことも何回かあります😂💦色々対策をしてもどんどんイタズラが増していって、自分の体もしんどいし辛い場面が多いですよね😭うちも泣き声大きくて後追いもまだあるし、キッチンにいけば体を押されてテレビ前に連れて行かれるしで毎日イライラする場面はあります👏🏻😇でももう少ししかこの子と2人の時間がないんだなって思ってくると、また違う意味で泣けてきます😂💕だから最近は前より優しくしようと意識してはいます🥺
    うちは食べることは大好きなので、ご飯中のイヤイヤはないんですが今外に連れてってあげられない分、部屋の中にいるのがストレスのようで泣くことがおおいです😂泣きながらリビングドアに張り付いてることがしょっちゅうなので、洗面所に行くにも違う部屋に行くにも散歩気分で連れ回してます😇

• 3月16日
まーみー

早めのイヤイヤ期というか、自我が出てきたんだと思います。
ちゃんと声かけしたら、その後は放置していいですよ。そのうち自分なりの落ち着き方を見出していきます。

みんな多かれ少なかれあることですし、性格なんて育て方で変わるものでもありません😅
ほぼ8割方持って生まれた性質です。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なのに赤ちゃん返りするんですね💧
そうなんですか、、私も話しかけて余計にぎゃーぎゃー言わせちゃっています💦
放置して自分で泣き止むことありますか??
ダメなことはダメって言っていましたか?(1歳くらいの子)。
私は子育てに余裕がなく騒ぎ出すと気を張ってしまいます💦
子供にも良くないですよね💦
空いている時間にYouTubeなど見てみます😌

お腹空いてても泣くならあげないほうがいいですか?