※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママが嫌いみたいで、娘が私に態度を変えました。夫が助けてくれますが、不安です。異なる環境に長時間連れて行かれたことが原因でしょうか?頼れる場所がなく困っています。助言をお願いします。

ママが嫌いみたいです…

生後4ヶ月の娘がいます。
顔を見るとニコニコで、抱っこをするととても喜んだりと、今まで私のことが好きと伝わるくらいの様子でした。
しかし、ある日に実家に一泊し去年まで勤務していた
職場に挨拶をし帰宅した日がありました。
その帰宅した時を境に、私への態度が変わりました…
抱っこをすると泣き止まず、授乳も嫌がり、
ミルクを飲ませようとしても大泣きし続けます。
旦那が抱っこやミルクをあげると飲みます。

長時間違う環境に連れ回されたから
怒っているんでしょうか…?
日中旦那は仕事で夕方まで帰りません。
何も飲ませることができないため、
どうしたらいいか不安です…

義実家や実家もなかなか頼るのは難しいです。
アドバイスくださると助かります……

コメント

むにゅ

その状態が何日くらい続いているんでしょうか??
生後4ヶ月でそんな1日2日連れ回されたくらいで母親を嫌いになるとか考えにくいです。
むしろまだ周りの大人の違いをあまりよく理解してない時期じゃないでしょうか。
それがわかってくると少しずつ人見知りが出てきたりします。

成長の過程で時々今までと同じように世話しても嫌がって何してもダメ…どうすればいいの😭😭😭ってお手上げな時がありますよ。
たまたまそれと長時間のお出かけがタイミング被っただけなんじゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    恥ずかしながら今日の夕方〜現在にかけてです。
    まだちょっとじゃないかと思われるかもしれませんが、今までと比べて突然の変化&日中のワンオペへの不安で相談させていただきました…

• 3月16日
  • むにゅ

むにゅ

私も長女の時私が抱くと泣き止まないのに母や夫だと泣き止むとかよくあって私がうまくやれないから私のこと嫌なのかな…って悩んだことが何度もありますが誰よりもママが大好きなママっ子です。
    不安になるでしょうけど絶対嫌われてるなんてことはないから大丈夫ですよ😊
    小さい赤ちゃんにも赤ちゃんなりにわがまま言って甘えていい相手、お利口にして気に入られないと…って気を使う相手があるみたいですよ。
    きっとママはイヤイヤしても甘えても大丈夫って安心してぐずってるんですよ😊
    そういうぐずりも成長の証。
    メンタルリープの時期だったりするかもしれませんね。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけも今まで私だったのに、昨日は寝かしつけができず旦那だとあっさりでショックでした。メンタルリープ調べてみたら時期ではなさそうだったんです…今までなかった泣きぐずりがあるってことは成長なんですかね。そう思って頑張ってみます。

• 3月16日
  • むにゅ

むにゅ

それまでなかったぐずりが出たり急に偏食酷くなったり…ってしたちょっと後に何かできるようになったり成長感じること多いです😊
    ぐずられてる時はもうどうにも出来なくて苦しいですが
    あまりキツくなったら

きっと大人の階段登っちゃってるのねー
    あー今日も元気いっぱいだこと
    これだけ大きな声が出てたら元気な証拠。
    生きてるから大丈夫。

ってちょっと離れてお茶飲んだりキッチンに隠れてこっそりおやつ食べたりして自分の気持ちをリセットしてます。

ぐずられて困って険しい顔になってると子供も泣き止んでくれないので常に全力で頑張りすぎず一瞬離れて息抜きも大事ですよ😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きてるから大丈夫…支えになりそうな言葉です😭今日も一日頑張ります。ありがとうございます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、違う環境に慣れずに疲れてしまったのかもしれないですね。
まだ赤ちゃんは、慣れない環境では、良くあることかと思います。
我が子も国をまたいでの移動を3ヶ月の頃からしていましたが、慣れるのに1週間くらいかかりました。
全く寝なくなったり、泣きわめいたりありました。
時間が経つと、また元に戻ると思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境の変化でそんな風になることがあるんですね…その際はどうやってお世話(抱っこや授乳など)をされておられたのでしょうか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめてのことで、戸惑いながらでしたが、3ヶ月の頃はおしゃぶりをしていたので、かなり助けられました。
    赤ちゃんも精神安定するみたいですしね!
    授乳は嫌がるなら、時間空けて少し経ったらまたあげてみる等で良いかと思います。
    疲れてしまって飲みたくないけど、お腹空いてグズって、って感じになってるのかもしれないですね。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日まで普通にお世話していたのに、ママだと何もかも拒否って戸惑いますよね…夕方から授乳もミルクももう何度もギャン泣きされています。パパだと大丈夫なのが何よりの救いです。おしゃぶりはやったことがありますが、嫌だったみたいです…日中再チャレンジしてみます!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママからしたら悲しいですよね。
    でも、ママは絶対的な存在なので嫌いになることはないです!
    おしゃぶり好き嫌い分かれるみたいですね。
    今の状態は、長くは続かないと思います!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり朝から大泣きです…😭授乳やミルクもほぼだめで、抱っこも反ってしまいます。とりあえず抱っこ紐で寝てくれました…寝てくれるだけ、私のこと嫌いではないと思って頑張ってみます。ありがとうございます。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、気持ち的に辛いようでしたら、保健センターに電話すると直接色々相談にのってくれるかと思います。
    赤ちゃんのこともですが、お母さんのメンタルも相談できます!私は時々辛くなると利用させてもらいました。

• 3月16日
もこもこにゃんこ

大丈夫ですよ😊そんな事で嫌いになんてならないです。
きっと、色々お出かけして疲れちゃったんだと思います。
お母さんに甘えてるのかな?
赤ちゃん、きっとまだ疲れてるとか自分じゃ分からないだろうし、でもなんか不快だし…って感じで「なんかやだー!お母さーん!」って泣いてたんじゃないですかね😊
ゆっくり休んで落ち着いてくれたら良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお出かけが原因ですよね…ごめんねと思いつつ、泣き止まないことにイライラしてしまう自分がいます。何かしらの不快感があるんでしょうね…頑張って探ってみます。ありがとうございます♪

• 3月16日
ちょまま

私も何してもグズグズで何でーとなったことあります😭
その時に、赤ちゃんが泣き喚いたり嫌がったり、ママからするとショックになるような態度になるのは、甘えてる証拠!と言われました😌
ママには嫌われないと言う安心感からだよ〜と🤔
本当かどうかはわかりませんが、これを聞き少し気が楽になったことがあります🥺
そして、パパには良い顔をするのもゴマすってるだけやで😏と冗談交じりで言えるようにもなりました。笑

大丈夫!ママの愛情はしっかり子供に伝わります😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり今日も朝からぐずぐずです😭目が合うと余計にめそめそしているようで授乳やミルクも少ししか飲めていません…甘えてくれてると思って頑張ってみます。ありがとうございます。

• 3月16日
ちーこ

泣き続けられると滅入っちゃいますよね。
授乳とか寝かしつけとか今まで順調だったものがいきなりダメになると、どうしたら良いのー?!って感じですよね😵‍💫
お出かけ、疲れてしまったのでしょうか。
うちの子も長いお出かけの翌日や予防接種の翌日は、疲れているのか生活リズムが狂って泣き喚いてます💦
イライラしますが、私の場合は色々手を尽くして駄目なら気晴らしに散歩してます。夜でも😅
そうするといつの間にか落ち着いて、帰宅したら寝ているか穏やかに授乳できたりしてます。
そして数日すると直ってます。
うまくいかないのは成長の証ですよー!自分の意思が出てきたってことですから。
お母さんの事嫌いになるなんて事はないです!甘えてるだけですよ。
旦那さんだと上手く行くのは、人が変わって気が紛れたからだと思います。
赤ちゃんが泣く理由なんて、原因さがしても本当の理由なんて本人にしか分からないんだから、あまり気負いはせずに思い詰めずに気楽にいきましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそんな感じです…今まであまり育児に悩んでなかっただけに😭
    うちの娘も何日かで直ってることを祈ります。何かしらの思いがあって汲み取れないのことや、それほどストレスになるほど連れ回してしまったことが母親失格だと思ってしまっています。旦那がいる時間は泣かれたくなくて任せきりにしてしまうと余計に直りにくくなりますかね…?

• 3月16日
  • ちーこ

ちーこ

滅入っちゃいますよね、何もしてあげられないと思うと💦
    うちも一時期上手くいかず、授乳の度に泣いて仰け反られ、毎回授乳が憂鬱で一緒になって泣いてました💧
    でも、上手くいかないのは一時ですよ。
    旦那さんがやってくれるなら、任せちゃって良いですよ!今はどんどんやってもらいましょう!
    むしろ、お母さん自身が距離をとってリフレッシュする方が大事です。
    お母さんの不安やイライラって、こちらが思ってる以上に赤ちゃんに伝わるみたいで、私の時は穏やかに接しようと心がけてみたら直っていました。

はじめてのママリ🔰さんは、母親失格なんかじゃないですよ。
    それだけ真剣にお子さんのこと考えてるんだから、立派な母親です。
    自信持ってください。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。さっき夜間授乳をやってみましたが、やはりだめで…温かいお言葉に心から感謝です。笑顔でいなきゃと思いつつ、心の中は拒否されることに不安でいっぱいできっと上手く笑えてないなと思います。それが伝わってそうです…日中はどうしてもワンオペなので、なんとか頑張ってみます。

• 3月17日
  • ちーこ

ちーこ

授乳で上手くいかないとため息つきたくなりますよねー😓
    私も、何度も調乳したミルクや搾乳した母乳を捨てながら、せっかく作ったのに、とため息ついてました。。
    何日も飲まないのであれば小児科で身体の不調を疑った方が良いのでしょうが、赤ちゃん自身の気持ち( 今はそんな気分じゃない)もあるかもしれないですね。
    お天気が良ければ、思い切って公園とかお外でミルク飲ませてみてはどうですか??😄
    赤ちゃんは前向きにして、お外が見えるようにして。
    案外場所が変わると気分も変わるものですよ。
    うちの子は、お風呂の時にさりげなーくおっぱい咥えさせてみたり、立ってあやしながらさりげなく哺乳瓶咥えさせたりしてました。めちゃくちゃ褒めながら。

• 3月17日