※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

兄から10万円のお祝い金をもらい、母から返すよう言われて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

11月4日に男の子を出産した新米ママです!

昨日、出産祝いで、7歳上の兄からエルゴベビーの抱っこ紐と、お祝い金をもらいました。

あとからお祝い金の金額を確認したら、10万円も入っていてびっくりしてしまいました。

兄の子供が産まれた時、私から出したお祝い金は1万円です。

母に相談したら、10万円を返そうと言われたのですが、そのまま返すのも失礼ですし、悩んでいます。アドバイスをいただければと思います(T-T)

コメント

りい

私ならカタログギフトの高目のやつを送ると思います♪̊̈♪̆̈
優しいお兄さんですね(๑>ᴗ<๑)

  • よつば

    よつば

    ありがとうございます(*^-^*)
    そうですね!ネットで見てみると結構高級なカタログギフトもあるんですね!
    兄に相談してみようかと思います!

    • 11月7日
  • りい

    りい

    相談してみるといいですね\( ˆoˆ )/
    因みに私も、旦那の社長さんからお祝いで10万円頂いたのですが高そうなお米のセットにしました😁
    気持ちがこもっていればなんでもいい気がしますよね\( ¨̮ )/♡

    • 11月7日
  • よつば

    よつば

    さすが社長さん!すごい太っ腹ですね\(^o^)/
    お米セットいいですね~!是非参考にさせていただきます!

    • 11月7日
なーぽん

兄弟だし失礼ということはないと思いますが‥
こんなに悪いよー!と電話とかではなししてみてはどうですか😯?

  • よつば

    よつば

    思ったままのことを話しちゃえばいいですね!
    明日連絡してみようと思います(^-^)

    • 11月7日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

お祝い金で10万は凄いですね😳
お兄さんに直接相談してみてもいいかなと思いました
私も兄がいますが、普通に話します

  • よつば

    よつば

    調べたら兄弟のお祝い金の相場が1~3万円となってましたし、抱っこ紐も2万円するので驚いてしまいました!
    兄に相談してみます!

    • 11月7日
スヌーピー

家電とか買い換える予定ないか聞いたりしますね_(:3 」∠)_

  • よつば

    よつば

    なるほど!家電はけっこういいお値段しますもんね!
    やはり兄に直接相談するのが良さそうですね~(^-^)

    • 11月8日
ぴーちゃん

うちは兄と妹合同でと10万貰い、すぐにこんなに貰えないよ!と電話しましたが、初姪っ子だし使って!と言われました😅

なので、兄には革靴、妹には時計をお返ししました😄

  • よつば

    よつば

    合同だったんですね!10万なんて大金でびっくりしちゃいますよね😵
    お返しが素敵です✨兄に提案してみます!

    • 11月8日