※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が4月からこども園に入園します。入園式では、赤ちゃんを抱っこして先生の話を聞くことが一般的です。服装は可愛らしいものがおすすめ。周りの服装も気になる初めての参加です。

もうすぐ9ヶ月になる娘が4月から高松市内のこども園に入園します🌸
0才児だと式の間は皆さん子供を抱っこして先生のお話を聞く感じでしょうか?
また子供はどんな服装で入園式に行きましたか?
こういう行事に参加するのは初めてなので、パパやママさんの服装も参考程度に教えていただけると嬉しいです😭
県外の出身で周りに友達がおらず聞ける方がいないので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ごまだんご

ひざ上で抱っこでした。
当時0歳の子どもはいつも履いてる無地のズボンに、ちょっとフォーマルっぽいボタン付きのシャツの上にベストを重ね着しました😊
旦那はスーツ、私もスーツのパンツに上は春っぽい白のブラウスにベージュのパンプスでした✨

はじめてのママリ🔰

膝の上に座らせたりしてました!!
綺麗めなロンパースに可愛いスタイつけていきました👦🏻🌟
コロナで親は1人のみだったので私はパステルカラーのセットアップ(ジャケットとパンツ)にパンプスで行きました!!
保育園だからかちゃんとした正装の人いませんでした😂なんなら私服みたいな方もたくさんいて、そんな格好でいいのか!とびっくりしたの覚えてます(笑)

はじめてのママリ

娘が0歳入園の時は抱っこしてましたが、途中退屈で騒ぎ出し、先生がおもちゃを持たせてくれました!
0歳クラスの子で歩ける子はあちこち動きたがって大変そうでしたが、低年齢児はもうざわざわって感じなのであんまり気にしなくて良いと思います!😂
子供は白のtシャツ に花柄のジャンスカ
父は仕事と一緒のスーツ、母はGUのベージュのジャケットとテーパードパンツ、手持ちのブラウスでスーツ寄りのオフィスカジュアルで行きました!
周りのママさんはきれいめワンピースとか、お宮参りで着てそうなスーツの方が多かったです!が、そんなに周りの服装気にしてなかったので、新しく高いの買ったりはしなくて良いと思いました^o^

2児♂️の母親

パパはスーツ、ママは3ヶ月のお食い初めの時と同じフォーマルぽい服を着ました。赤ちゃんはみんな膝上抱っこでした。長男(当時10ヵ月)は西松屋で買ったスーツっぽい服、次男(当時8ヶ月)は園指定のスモッグの下に長男のお下がりを着せました。

モフ

娘が7ヶ月の時入所でしたが膝に抱っこしたり絨毯の上に寝転がらしたりしてました。
服装は私はシャツの上にジャケット、スカートをはいていきました。娘はきれいめのロンパースです!
ラフな格好の方もいましたがスーツで来られてる親御さんが多かったです。

ひらり

皆さん詳しく教えて下さりありがとうございます!
入園準備でバタバタしており、お一人ずつの返信が出来ず申し訳ありません🙇‍♀️
ぜひ参考にさせていただきます!