※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🚹💙🖤
お仕事

育休明けの仕事復帰が不安で、過去の経験から環境の変化に不安を感じています。早くに働く気持ちがなくなり、保育園に預ける予定もない状況で後悔しています。

同じような方いらっしゃいますか?
仕事復帰が不安です。

4月から育休明けで働く予定です。
4年ほど働いて産休、育休を取得しました。産休入りたての時は社会からの孤立感があり、家にいても暇で働きたくてしょうがなかったのですが、ここ最近子供と支援センターに行ったり家でのんびり過ごしたりしているうちに働きたくなくなってきました🥲もっと早くに働く気がなくなれば育休の延長のために保育園に応募して落ちて育休の延長など手続きもできたのに、、と後悔しています。(息子は4月生まれで、今のところ保育園には預けず実母に預ける予定です)
復帰1ヶ月前にこんなことを考えていて、ただの甘えだな、とも分かっているのですが、環境が変わる時期は昔から不安で寝れなくなったりしてしまいます…

コメント

🌿

私は保育園申し込む時点からずーーっと悩んでます😂
結局、働きますが。。

お子さん10ヶ月とのことですが、1歳過ぎたら毎日遊び大変ですよ!😇
保育園でたくさん遊べてよしとしましょう🧡

何年休もうがまた働くことにかわりはないのでお互いがんばりましょう😭

• ⛄️🚹💙🖤

⛄️🚹💙🖤

ずっと悩まれてたんですね!

子供の相手もなかなか大変そうですよね😇いまはわりと1人遊びしてくれる子ではありますが、子供とずっと過ごすのも大変ですよね💦

励まして頂きありがとうございます😭🙏泣けてきます

• 3月15日
ゴーヤママ

復帰が憂鬱なのすっっごい分かります!
私もそうでした!2回育休取りましたがどちらとも同じ気持ちに…😢
ですが、実際復帰すると大人と喋る楽しさがめちゃくちゃ身に染みました!まず子ども相手じゃないから日本語が通じる!笑、話をわかってもらえる!たわいもない話で笑い転げるくらい楽しくて楽しくて😂笑
時間には追われますがやっぱり外との繋がりが出来る楽しさ、子どもは常に一緒ですが孤独感からの解放、夫や実母など以外の新しい意見や話は新鮮で楽しかったです!
でも子どもともゆっくり過ごしたい!欲張りですね。笑

• ⛄️🚹💙🖤

⛄️🚹💙🖤

ご回答ありがとうございます🙏💕
    同じような境遇の方がいて、心強いです😭
    たしかに大人と話せるって話が通じるっていうのが強いですよね🤣
    ちなみにゴーヤママさんは復帰当初は時短勤務制度とか利用されてましたか?
    時間に追われるのが嫌すぎて時短にしようか考え中です…

• 3月16日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

1人目はフルで復帰、2人目は時短復帰しました!
    介護育児休業法で3歳までは時短勤務が出来る決まりがあるのでそれを利用してます!
    なので子どもが3歳になったらフルに戻る予定です😌
    最初こそ時間にめちゃくちゃ追われてパニックになりますが、自分の中でタイミングを掴んだり、スケジュールが立てられるようになったら案外大丈夫ですよ🙆‍♀️頑張ってくださいね♪

• 3月16日
はじめてのママリ

私も同じく4月から保育園仕事復帰で不安になってます😭💦
私の場合、時間の使い方をうまく使えるか(出勤時間保育園に預ける時間迎えに行く時間)とか今子育てでヘトヘトなのに子ども寝かせた後に風呂掃除洗濯その他諸々と仕事を両立できるのか…?と悩んでいます😂
保育園決まるまでは、落ちたらどうしようー!仕事したーい!としか考えてなかったのに、いざ保育園決まると色んな不安出てきて、延長して育児休暇の手当もらってのんびり過ごした方が楽なのかも?とか思ってしまいました…笑

でも結局なんとかなりますよ😂
気楽に行こー!と私はネガティブ吹っ飛ばしてます😂
私なんて転職して一年で産休に入ってしまって、たぶん後輩に教えられる立場になります😂💦一緒に頑張りましょう😊💪

• ⛄️🚹💙🖤

⛄️🚹💙🖤

色々不安なことありますよね💦
    ポジティブに考えられるようになりたいです😵‍💫
    でもこうしてママリを通じて世の中のママさんが同じ境遇で頑張ってるんだなーと思うと私も頑張らないとと思います🤣💕
    お互い頑張りましょうね👍

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アカチャンホンポのスタッフの人に復職すると心に余裕できますよ😊と言われてから私もちょびっとだけでも不安なくなりましたよ😂
    そうですよ💓1人じゃないですからね😉💓
    はい、頑張りましょう💓

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
産休入ってしばらくは、なんか旦那に気が引けるというか、家でじっとしてるも嫌いで。ただ、最近やっとじっとしていることに慣れてきて、息子の反応も面白くなってきて、働きたくない〜って感じです(笑)産休育休でボケてしまっている気がするし、朝のバタバタ怖すぎるって感じです(笑)

• ⛄️🚹💙🖤

⛄️🚹💙🖤

同じですね!
    仕事と子育ての両立されている世の中のママさん本当にすごいと思います😳
    お互い頑張りましょうね🤣💕

• 3月16日