※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

アトピー性皮膚炎について、自身や子供の症状について不安があります。診断の基準や症状の違いについて教えてください。

アトピー性皮膚炎について教えてください。

私自身子どもの頃はアトピーでよく色んなところを痒がってました。大人になってからはほぼ症状なしです。

次男も0歳のときから1歳の今も時々身体の色々なところが赤くなって皮膚科に行きます。
大体、夏は汗疹かな、冬は乾燥で湿疹かなと言われて、保湿剤と1番弱いステロイドをもらう感じです。
そんなことを親に話すと、アトピーじゃないの?って言われるのですが、アトピーなんでしょうか?
そう聞けば診断されるんですか🥺?
ネットで調べると症状は湿疹なので当てはまるような…でも慢性的とまでは言わないかなぁという感じです。

勉強不足でよく分かっていませんが、教えてくださる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もアトピーです

娘がかゆみがずっとあり、アレルギー検査をしたらハウスダストなどいろいろ反応しました。アトピーといわれましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    アレルギー検査をして診断になったんですね🥺
    次に皮膚科に行くときアレルギーについて聞いてみたいと思います。勉強になります!

• 3月16日
ママリ

うちは月1通ってる小児科医に幼稚園入園にあたり加配が必要だと感じたので思い切って聞いて、渋々アトピーの診断おりました😅
軽〜中度アトピーでしたが、道中を思うとそこまで症状重くないし安易に診断はおろさないのかな?と感じました😊

アトピー外来に通ってみたり、専門科でのアレルギー検査も良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アトピーで加配もあるんですね😲(勉強不足ですみません)
    思い切って聞いてみてもいいですね。
    いつもの皮膚科でと思いましたが、流れ作業で頼りない感じなので💦近くに専門の病院がないか探してみたいと思います!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

幼稚園では裸足遊びやどろんこ遊びは様子を見てパスしたり、日差しが強い日は室内遊びにしてもらったり、工作等は終了後一番に手を洗うように配慮してくれています😊

診断書がなくても加配は可能なので大丈夫ですが、かかりつけが流れ作業で頼りないとのことなので、時間に余裕がある時に気の合う先生探しをするのが安心だと思います✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうやって気にかけてもらえると安心ですね😮‍💨
    ママリさんやみなさんに色々聞いていただいて、私は今の病院の診断だから(流れ作業だから)納得いってないんだと気付きました!笑
    信頼できる先生にアトピーじゃないね大丈夫と言ってもらえるのが1番なので、頑張って探してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月17日

体質が遺伝してる可能性もあるのかなと思いました💦

我が家は両親共にアトピーではないですが
次女が軽度のアトピーで、
皮膚科の先生に
「皮膚を爪とかで軽く引っ掻いた時に
その線が白くなるのは
アトピーの子の特徴です」と
言われて
実際引っ掻いた所が白くなりました😨💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりアトピーって遺伝があるんですかね💦
    軽く引っ掻いても今は白くならなかったです。ちょっと安心しました😮‍💨
    でも何度も病院通うならどこかで聞かなきゃと思ったので、次の機会に聞いてみようと思います!

• 3月16日
ママリ🔰

私もアトピー持ちです。
(この子、アトピーかな?)と思ってお医者さんに聞いたら、「このレベルだとアトピーとは言わないよ」と言われたことがあります。(保育園の健康診断のときの話です)

なので、乾燥肌や少し荒れやすくても、アトピーとまではいかないんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに赤いところがたくさんできて気になるのですが、全部痒がってるわけではなさそうなのでアトピーのレベルか🤔?とは思います。
    念のため次に病院行った時に軽く聞いてみようかなと思います!同じこと言われるかもしれません🤣

• 3月16日

次男がアトピーです😉
うちの場合はまさかアトピーとは思わず、たまたま風邪で行った時にアトピーだね!と言われました😅
医師が見てわかるくらいみたいなので、言われていないなら違うのかな?と思いました😊
どのくらい酷いのかはわかりませんが、息子はとにかく一日中掻きむしっていて(寝てる時も)、関節部分や二の腕などが引っ掻き傷だらけ、酷くなるとただれたようになってしまいます💦
ステロイドは塗ってますがなかなかよくなりません😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、検査とかしなくても見ただけで分かる場合もあるんですね!
    うちは赤くなってる期間は寝る前にステロイド塗るので、寝てる間掻きむしったりはしてないです。酷いとそんなに大変なんですね😫
    アトピーじゃなさそうなら一安心です😮‍💨
    念のため次の機会に軽く聞いてみようと思います。

• 3月16日