※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰省は無謀でしょうか?関西在住の女性がGWまでのコロナ状況を心配。義実家は落ち着いていると考え、帰省を促すが、赤ちゃんの負担や感染リスク、親戚集まりの不安など、様々な理由で悩んでいます。

関西住みです。GWまでにコロナは落ち着いてると思いますか?
私は3月半ばでもまだまだ感染者数が多いのに、1ヶ月半で急激におさまるとはとても思えませんし、GWの人の移動でまた爆発的に増えると思っています。
しかし、義実家は「その頃にはコロナは落ち着いてるし、自分達はワクチン3回目も打ったから大丈夫。帰ってこい。」だそうです。
義実家まで公共交通機関を何度も乗り継いで、片道6時間を、6ヶ月の乳児を連れて移動しろとのことです。
私としては、
①まだマスクも出来ない子を感染リスクに晒したくない
②夜間授乳が頻繁で寝不足なので、GWはゆっくり休みたいし家のこともしたい
③長距離移動は赤ちゃんの負担が大きすぎる
④おむつ等の荷物が多い
⑤ど田舎なので、帰省してもずっと家に引きこもりになる。
⑥他にも親戚が集まるらしく、このご時世に10人以上での会食はいかがなものかと思う。
⑦田舎なので、都会からの帰省者に対する目が厳しい
⑧義両親は持病持ち
⑨子供はもちろん私も妊娠出産の関係でコロナワクチンを一度も打っていない(ずっと妊婦への接種は禁止されていた。妊婦への接種が推奨された時には健診が2週間ごとになっていて、発熱したら健診が受けられなくなるため接種しなかった)
10夜泣きや離乳食等気を遣う。 

考えれば考える程帰省は無謀なのでは・・と思います。皆さんならこれらの条件で帰省しますか?

コメント

a___m

しません。6時間って‼︎
うちの子達位でも辛いですよね。
コロナ前に息子が7か月の頃に青森⇄長崎で飛行機乗り継ぎ、新幹線と超長旅でした。子も親も疲れ切って終わりました💦
なので、帰省しません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね(^_^;)💧
    公共交通機関だし、泣いた時やおむつ替えはどうするの?授乳は?って感じですよね💧💧
    大人でも6時間疲れるのに、人がごった返すGWに満席の公共交通機関で赤ちゃん連れって・・・想像力無いのかな?って思います。
    青森から長崎は地獄ですね(^_^;)💧コロナ前でもしんどいのにこのご時世感染にも気を配るとなると更に地獄ですよね。
    全力で拒否します!!ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

6時間は無理ですね!😨旦那さんと一緒に片道1-2時間くらいの外出してみてどれくらい大変か思い知らせたらいいと思います。
会いたいなら来てもらうしかないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理すぎますよね!😂
    会いたいなら向こうが来ればいいのに。大人二人なら高速で車で5時間です。うちは車ありませんが、義両親は持ってるので(^_^;)💧

    • 3月15日
ままん🌈

片道六時間、公共交通機関で乳飲み子連れて帰省とかコロナじゃなくても無理ですwww
自分達はワクチン打ったから〜て本当つくづく自分本位だと思います💦ご主人はなんとおっしゃってますか??断れそうですか??
先の方に同じく、来てもらうしかないと思います。
(私だったら来られるのも嫌ですw)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当コロナじゃなくても無理ですよね(^_^;)💧
    主人は私に任せる的なことを言ってくれてます。
    来られるの嫌すぎますが、妥協案として提案してみようと思います!

    • 3月15日
  • ままん🌈

    ままん🌈

    来られるのも嫌ですよね💦
    うちは、ちょうど半年の頃、場所見知りがすごいので〜と言って、来てもらいました。
    義実家に行った時よりも、義両親が借りて来た猫のように?遠慮して自分勝手にされなかったので、結果的にはよかったです😂

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに自分が主導権握って動けるほうが良いですよね(*^^*)!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月18日
母娘でキティラー

うちも関西住みで、夫の実家は北海道の田舎町、娘は離乳食期、離乳食終わっているけどまだおむつは外れてない時、離乳食もオムツも卒業してからと数回帰省しましたが離乳食期でオムツも取れてない時に連れて行った時が1番しんどかったてすね。

義両親は事情があって関西には来れない方だったので頑張りましたが、特に遠出ができない事情がないなら関西来てよと言っていたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して下さりありがとうございますm(_ _)m✨
    荷物も多いししんどい時期ですよね(ー_ー;)
    しかも北海道は服装とか大変そうですね、お疲れさまでした!(*^^*)

    • 3月18日