※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が、パパとの関係に悩んでいます。最近再びパパに対してギャン泣きするようになり、原因や不安を相談しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか気にしています。

1歳1ヶ月の女の子です。
産まれてから割と早めから、ママじゃなきゃダメな娘で、
視界から消えるとギャン。パパもダメでとても大変でした。。。

1歳になる月の2月は急にパパ、ばぁばOKになり
パパと二人でお風呂、日中のお留守番もできるようになり、パパの方に娘からいったりして、やっと解放されたー!!と思っていましたが、、
ここ数日、またぶり返しました。。涙
特に夜のパパにギャン。私が台所に行くと泣いてきます。
もちろんお風呂なんて無理。私が風呂に入ってる時は
泣き叫んでます。
寄ってもいかないし、なんなら顔見たら泣くくらい。。
ぶり返すことってあるんでしょうか?😩

考えられる原因はパパとのお風呂で頭から水をかけてギャンだったのでそれがトラウマになっているのか、、最近パパが週末も忙しく、夜も遅いためかかわる時間が少ないからなのか、、。

もちろん娘はかわいいですが、
心に余裕がないとほんと無理、お願いだからパパにいってよ。とすごく思ってしまいます。。
ちなみに4月から保育園で送り迎えはパパ担当予定なので
それも不安です。

パパ大丈夫が1ヶ月の奇跡だったのでしょうか😭😂
ずっと、ママしかダメなのかな、、それはほんとにキツいです😭

同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

ままり

2歳になりましたが、生粋のママっこです😂💗
ママが居なければパパでもokですが、ママとパパがいる空間ではママしかだめです😂
なんならうちは毎晩娘が起きてる時間に帰ってきて、朝も一緒にいってらっしゃいするくらいですが、これだけ関わっててもママァ〜!です😂
具合が悪かろうと、妊娠中で抱っこがしんどかろうと、パパは拒否されるのでママです😂
わたしも最初はいつまでこんななん…って絶望してましたが、今はもう諦めて「そうだよね〜お腹の中からずっとママと一緒だったんだもん、ママがいいに決まってるよね〜!」って開き直りました🤣

さく

今まさに同じ感じです😳!

うちは下の子が生後10ヶ月くらいの時に後追いがあり、ちょっと離れただけで泣いてついてきてましたが、しばらくすると落ち着いてました。
(パパもOKに❣️)

ところが2週間くらい前から、また後追いがぶり返して、特に夕方ご飯作る時にギャン泣きで、初めておんぶで夕ご飯を作るという事態になってます😇(1人目は後追いなかったので、、)

パパもダメになり、私がいない時はパパも大丈夫みたいですが、私がいると泣いて逃げてきます🤣笑

私も後追いは終わったと思ってたので、ぶり返すの?と思ってました。

まだ真っ最中なので何のアドバイスも出来ませんが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦

はじめてのママリ🔰

三歳半過ぎましたが基本ママです。
思いきって居なくなる(外出)するとパパと一緒に居られます。何度もやって最近やっと泣かなくなりました。
お風呂パパと入る日なんて月一回あるかないか布団も別なのにあえて一緒の布団に入って寝ます。寝たら隣にそっと置きますが朝には必ず私の所に戻ってきてます。
お風呂はパパと入る日はバスボムありとかおもちゃいり氷(バスボムの中身再利用プリンカップで凍らせたやつです笑)ありにしてます!
やりたくて入ったりしているうちに慣れますが絶対ママと!の日もあります。
生理中にママ血がでてる!とか言われるので一緒に入りたくない日にパパにお願いしますがパパ拒否の日は風呂入り口でひたすら見守りシャンプーとかしてあげてまた見守りしてます、、、、。

Elly🔰

スパルタで実家に息子だけ数日預けてみたり、仕事でどうしても休めない時や、用事の時等に、旦那にほぼ1日見てもらったりをくりかえしてたら、少しマシになりました💦
平日は保育園に行ってるのですが、登園前に私が出勤、
夕方から寝かしつけまでワンオペその時間甘えたモード&いやいや期も相まってごちゃごちゃなのか仕方ないかなぁっと思ってます😇
最近少し言葉が通じる様になってきたのか意志の疎通が…って思ってますが宇宙語の割合がまだまだ続きそうです😭😭

そんな感じですが、気分だったり、不安な事とか色んな事がある収拾つかなくてとずっとママです🤣

funkyT

娘がママっ子ですが、パパでも大丈夫になりました。
でも、疲れたりお腹が空いたり風邪気味とかで余裕がないときは完全にママっ子です。

ですので、気分次第でコロコロと変わります。
水掛けられたトラウマとか関係あるのかもですが、今後もコロコロと変わるのではと思います。

上の子は両方っ子です💦
パパでも大丈夫なのですが、両方居ないと駄目な子で、ママっ子よりも更に面白い事になってます。二人の大人が付き人状態です😂

ダッフィー

パパダメの超絶ママっ子です☺️
朝の数時間だけパパと遊べるけど、パパと遊んでて転んだり痛い事があると、ママ〜だし
お風呂も寝かしつけも絶対ママじゃなきゃ無理だし、休日みんなで買い物行く時も絶対ママ抱っこ〜
チャイルドシートに乗せるのもママじゃなきゃ嫌〜🥺ってなります☺️
これもきっと今しかない。保育園行くようになったらきっともっと離れていってしまうだろうから、思う存分ママママ言わせてます❤️

しずく

ありました。
お風呂入っててもずっと泣き声聞こえてて、パパじゃダメでした。
でもあと3ヶ月〜半年もするとパパにも心を許してくると思います。

いまはパパとお留守番できるようになりました。