※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

娘がコロナ陽性で、私と主人も発熱。明日PCR検査受けられるか確認中。私は公休で給与減らず。主人は傷病手当対象か、小学校休業助成金対象か知りたい。

娘(保育園児)が昨日コロナ陽性になり、本日私と主人が発熱しました。
明日PCR検査を受けられるのかみなし陽性扱いになるのか、確認するところです。
私の職場は、昨日から公休扱いのため給与は減りません。
旦那の職場は小さい会社でブラックなのと、事務の人があまりしっかりしていません。
旦那は社保に加入しているので傷病手当の対象になるのかな?とは思うのですが…“小学校休業等対応助成金”というものがあることをママリで知ったんですが、これは対象になりますか??

コメント

らら

娘さんが感染しているなら対象です!
私の妹も妹も甥っ子も感染しましたが傷病手当だと6割しか貰えないのが小学校休業等対応助成金だと満額(日額上限は9千円です)貰えるのでそちらを申請しました😊

ただ、本人も感染となると人生をめんどくがって傷病手当を申請すると言われる可能性もあると思います💦

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    会社がもらえる上限額が9000円ってことですよね💦
    蔓延防止を実施している地域なんですが、その場合は15000円…ですよね??
    たしかに、めんどくさがられそうです😭
    ちなみに娘が先に感染してるので私ら夫婦より先に隔離解除にはなりますが、結局私らが隔離なので娘も保育園に行けない日があります。
    その期間はこの制度の対象外ですよね??
    もし良かったら再度お返事お願いします🥺

• 3月16日
  • らら

らら

上限金額はすみません
    合っているかわかりませんが私(妹)もまんぼう実施している地域ですが妹が9千円じゃ足りてねー!って言ってたので私の地域も下がったと思ってました💦
    妹も経理しているので...

その期間も大丈夫ですよ!
    休園、感染、濃厚接触者による個人の休園も対象です
    保育園が隔離後に来れない期間も含め、◯〜◯の期間に休園したって証明出してくれれば大丈夫です😊

• 3月16日
  • らら

らら

今労働局のホームページ見ていたら15000円って書いてありました✨
    妹にも伝えようと思います🥺

• 3月16日
  • まいちゃん

まいちゃん

再度お返事ありがとうございました✨
    その期間も大丈夫なんですね🥺
    良かったです✨
    申請してもらえるかわかりませんが、提案してみます😣✨

• 3月19日
A

会社の方針にもよるかとおもいます、
うちの会社は大企業ですが、助成金の対応なしの方針です。。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    そう言えばうちの会社もそんな助成金系の申請していると聞いた事がないです💦
    会社からすると、全額給与出してるなら申請した方が良いですよね😳
    同じ部署内なので、ちょっと口添えしてみます😂
    でも面倒だと言われるかなぁ💦

• 3月16日
  • A

A

そうですね、
    会社が休んでも有給のカウントを減らさなかったり、出社扱いしてくれているところは助成金の申請をやってくれるのではないかと思います、
    うちはコロナ関連で休んでもいつもどおり有給か欠勤になります。
    いちおう傷病手当金申請はできますが。。

• 3月16日
  • まいちゃん

まいちゃん

コロナ陽性になると10日間休まないといけないのに、有給が減ってしまうのは辛いですね😭
    もっと助成金の申請を簡単にしてくれたら、企業も活用しやすいのにって思います💦
    ありがとうございました😊

• 3月19日