※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

実母が末期の大腸癌で緩和ケア入院中。苦しい思いをしており、母の死に向けて心の準備をしなければと悩んでいます。どう受け入れるか。

いきなりですが実母を若くして
亡くした方いらっしゃいますか。
実母が末期の大腸癌で今日から緩和ケア病棟へ
入院になりました。
治療がもう続けられないということで
抗がん剤治療は終えて緩和ケアに移りました。
病気のせいで腸閉塞になる可能性が高いため
二ヶ月以上普通のご飯は食べれてません。
病気の進行だけが進んで毎日吐いてお腹は
張るし便は出ないしで母も大変きつい
思いをしています。
辛く長い闘病生活だったので、
なんとかしてあげたいけど早く楽になってほしい、
だけどまだまだ生きていてほしいという気持ちで
ぐちゃぐちゃです。
まだベッドから起き上がったり
自分でトイレに行ったり出来ますが日に日に
弱っていってるのが分かります。
私は母とは友人のようにとても仲が良く
なんでも話せる唯一の相談相手というか、
いつだって私の味方をしてくれてそんな母を
失うのが怖くて怖くてたまりません。
いつ急変してもおかしくない日々を
怯えながら生活していて心が壊れてしまいそうです。
母もまだ50代前半で若いので死ぬのはとても
怖いはずなのにそういったことを弱音として吐くことは
なくその面も心配ですし、母のことを思うと辛いです。
でも近々訪れるお別れに向けて心の準備をしないと
いけないなと思い向き合っていきたいと思ってます。
どうしたら受け入れられるのでしょうか。

コメント

るん

私自身ではないですが、私の兄の親友が去年27歳で小児がんで亡くなり
私の母もその親友のお母さんと関わりがあったので
最近香典をその方のお母さんに渡したみたいです。
母は会話してる時涙目になったみたいですが
その方のお母さんは、姿は見えなくなったけど魂は生きてるから。。
と言ってたみたいです。
子供に先立たれしまい3ヶ月は休職したみたいですが
心の準備できてても実際となるとかなり辛いと思います…
お母さんの残された時間悔いなく過ごして欲しいです。

deleted user

まずはご自身の体調とメンタルをしっかり整えることが大事です。
私は20代半ばで母を癌で亡くしましたが毎日、今日死ぬかもしれない。と思うと涙が止まらなくなったり眠れなくなったりしました。そのうち私もうつ状態のようになってしまい私まで死にたい、楽になりたいと思うようになってしまいました。
その時子どもはおらずだったので、孫を見せてあげられなかったなど色々後悔もたくさんあり、日々苦しかったです。
正直全く向き合えませんでした。そんなもん無理です!笑
でも少しでも穏やかに、楽しく、普段通りに、特別な日じゃ無くていいから美味しいアイスでも食べたり、昔の話をしたり笑えたらいいなと考えたりしてましたね。
ゆーみさんのお母様、今は辛い状態だと思いますが少しでも穏やかに過ごせるようにお祈りします。

はじめてのままり

19の時に倒れて意識不明、植物状態
意識取り戻してリハビリ
でも意思の疎通がとれなくて、結局また倒れてそれっきり🥲
母41の時です。
母はシングルだったので、母の代わりに年の離れた妹(当時8歳)の子育てに必死で悲しんでる余裕もなくでした。
やっと妹もひとり立ち
自分も結婚して子供2人
悲しくて悲しくてしんどい、自分の気持ちと向き合えたのが最近ですね。

クロム

私も実母が卵巣癌、抗がん剤も効かなくなり、最期をどこで過ごすのかなど考えた方がいいと医者に言われ、早くて半年もって2年、数年はないです。と言われ、1人になったり犬の散歩中など涙が溢れます。つらいですよね。私もみなさん、どー乗り越えているの?など考えています。

残される家族は実父、旦那、一才の娘
兄は既に交通事故で亡くしました