※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生に渡す手紙内容に悩んでいます。内容が薄い手紙を子供が書いた場合、親が考えてあげるべきか迷っています。

こどもから幼稚園の先生にどんな内容の手紙なら渡しても失礼じゃないでしょうか?

退職なされる先生にこどもが手紙を書いていました。
担任の先生でもないので、あまり面識はありません。

渡すつもりだったらどうしようと、こっそり開封してみたら、やっぱりお友達へのお手紙のような、ほとんど内容のない感じでした。😨

せんせいだいすき。ありがとうございました。さようなら。

みたいな…渡してもいいのでしょうか。
こういった場合は親が文面を考えてあげるものでしょうか。

わざわざ渡すような内容でもないので、どうしようか考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

え?!きちんと感謝とお別れの気持ちを書いていてしっかりしたお手紙じゃないですか?!
幼稚園児なのにそれ以上の内容とは、、、!!
わざわざ渡すような内容だと思いますよ😭❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が文面を作ってあげたり、一緒に考えてあげたほうがよいものだろうか、と思っているんですが…どうなんでしょう。お友達との手紙は好きに書かせてますが、先生や目上の方宛はみなさんどうしてますか😭??

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは日常的に先生に折り紙やお手紙渡してますが親が内容に介入したことないです🙌🏻
    する必要もないと思います!

• 3月15日
あーか

幼稚園教諭でした!
そういう手紙沢山貰ってきましたよ!
何書いてあるんだろう?みたいな謎の手紙もありましたし、ただグルグルしただけのものとかもあります💡
どれも全てとってありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役職のある先生なので、私もあまりお話したことないくらいで…

ちゃんと親が文面作ってあげるべきなのか悩んでいるのですがどうですか?失礼じゃないかな?と思っています。

• 3月15日
  • あーか

あーか

私は親の手が加えられてないものの方が嬉しいです!
    子供からの気持ちがこもったプレゼントに失礼なんてないですよ!!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

普通に嬉しいと思いますよ(●´人`●)
幼稚園教諭とか保育士してましたが担任を持ったことがなくあまりお手紙をもらうこと出来なかったのでそんな手紙もらったら嬉しくてずっと置いてると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?みたらほんと内容がないよー…なお手紙だったので。。

ちゃんと文面つくるものなのか、どうなのか気になって。

• 3月15日
3人ママ☆

きちんと自分で考えて気持ちが書けているので、そのままで先生喜んでくれると思いますよ😊息子も卒園の時や先生の退職の時にお手紙書いてましたが、息子のそのままの気持ちを大事に✨と思って、私は口出ししませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポロっとママ友に言ったら、そのお子さんにも書かせたみたいで一緒に渡そうと言われましたが、多分ちゃんと監修してると思うので…

わたしは気付いたら書いてたので、そのまま渡すべきか、渡さないべきか、それとも私が文章を考えて書き直させるべきか困ってます😭

• 3月15日
ママリ

保育士してましたが、担任でもないのにその手紙をもらったら嬉しすぎます💓💓
保護者が考えた文章よりも子ども本人の気持ちがストレートにこもってて私は大好きです😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものですか??
    書くと知ってたらちゃんとしたレターセットや色紙を用意したり、文章考えたりしてあげたのに…と思って…
    お友達にあげるようなキャラものの便箋にシールペタペタ貼って、文面も空っぽなのでがっかりされないか、失礼でないか心配しています😦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

正直ちゃんとしすぎてた方が、子どもの気持ちより大人に書かされてる感を強く感じます😅
    わざわざお家の人が用意してくださったんだな💦お気遣いすみません💦ってなります💦

全然失礼じゃないですし、先生もお子さんが自分なりに一生懸命考えて作ったのがわかると思います💓

• 3月15日
ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。
ちゃんと気持ち書いてくれててもらったら嬉しいです。
先生も子供にもらうものにそんなに高度な内容なものを求めてはないと思います。
書きたいと思って書いてくれたそのことが嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうか…
    こどもが忘れてなかったら、もう好きにさせようと思います…😭

• 3月15日
みんみ

保育士をしています(*^^*)
今までたくさん手紙をもらって来ましたが
保護者さんが書かれたんだろうな(書かせたんだろうな)という文章より
子どもが書きたい思いをそのまま書いてくれた方が何倍も嬉しいです♪
子どもならではの表現もありますし✨

お子さんからしても
ご自分で考えた文章を認められる方が
「次も書こう」という気持ちになるかと思います☺︎︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんとしたもののほうが当然良いと思っていたのですが、そうでもないのですね…

とはいえ、こどもの思いもなにもないうすーい内容なのでなんとも言えないのですが😨

年中なのに、短文で文章にもなってないので、この機会に改めてお手紙や文章の書き方を教えようと気付かされました。

• 3月15日
Ⓜ️mama

うちもこの前退職する担任の先生に渡しましたが、子供が書いたものをありのまま渡しましたよ。
子供がせっかく考えて一生懸命に書いた手紙を親が全否定はちょっとお子さんが可哀想です。
先生は子供からもらった手紙はどんな物でも嬉しいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達や担任の先生でしたら問題なかったのですが…
    渡すつもりの先生(というか管理職の方)はどういった方かわからないのでそもそもご迷惑でないかがとても気になりました。

• 3月23日