※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が保育園にパンツで通うことについて、トレーニングパンツの必要性について悩んでいます。

トイトレ中に保育園に持って行くパンツの事なんですが、ちょっと聞いてほしいです💦
今認可外の小規模園に通ってて4月からオムツ禁止のこども園に行きます。なので少し前から本格的にトイトレを始めた事や家では普通の布パンツで過ごしている事を連絡ノートや送り迎えの時に保育士さんと話すこともありました。
そして、昨日保育士さんが園でもお姉ちゃんパンツ履いてきて大丈夫ですよといってくださいました!家でもまだまだトイレで出来なくて駄々漏れの時があるので迷惑がかかると思い説明したのですが、それでも大丈夫との事で今日からパンツで登園しました!
午前中はおもらしせずトイレでおしっこが出来たことが連絡ノートにかかれてたのですが(昨日の保育士さんです)、夕方に2回おもらししてしまったみたいで、お迎えの時にいた保育士さんに3層くらいのトレパンを勧められました。
おもらしした時足まで拭かないといけないくらい漏れてしまって、子供が恥ずかしそうにしてたみたいです😭
家に帰ってから、家でもおもらししてしまうのに保育園でいきなりパンツは可哀想だったかなぁとか、やっぱり保育園も迷惑だったかなぁとか考えてます💦そもそもお姉ちゃんパンツってトレパンの事だったのでしょうか😱?トイトレ家でもあまり進んでないのに普通のパンツって非常識でしたか😭?
次からトレパンにすれば大丈夫ですかね😭

コメント

ママリ (27)

最初はトレパンでしたよ!
恥ずかしいって気持ちがあれば
すんなりオムツとれますよ😆
もう少しですね✨

トレパンでいいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    早速今日保育園用に3層のトレパン買い足してみました😊
    家では誘ってもおしっこできなかったんですが、昨日と今日自分から教えてくれて💩もおしっこもおまるで出来ました😭✨

• 3月16日
YY

お姉ちゃんパンツ=普通の布パンツだと思ってます😊

うちの園だとトレパンじゃなく普通のパンツで~って言われてました!
そして何度も失敗してましたよ😂

お子様が恥ずかしそうにしてたから、気を使って言ってくれたのかな?と思います😊
トレパンならある程度吸収してダダ漏れ程ではないと思うので🙌

• ままり

ままり

お姉ちゃんパンツ=普通のパンツであっててよかったです!勘違いしてたかなと心配でした💦
    やっぱりトイトレ中は何度も失敗するものなんですね!
    とりあえず保育園で自分からトイレと言えるまではトレパンで行ってもらおうかなぁと思います✨

• 3月16日
ぶたッ子

園によりますね!
元保育士ですが、3層くらいのトレパンの用意をお願いする園と、普通の布パンツを用意してもらう園がありました☺️

でも、園でのお漏らしは全く迷惑じゃないですよ!
そこは気にしなくて良いです🙆‍♀️
きっとお漏らししてしまうのは、娘さんだけではないと思いますし、お漏らしの片付けは慣れてます😂
毎年の事ですし、何十回、何百回と片付けしてます笑

• ままり

ままり

お漏らしは迷惑じゃないと言っていただけて安心しました😭✨
    今日3層のトレパン買い足してみたので明日から履かせてみます!

• 3月16日
あん

保育士してますが
保育士は皆さん慣れてるので
迷惑とは考えなくて大丈夫ですよ。
普通のパンツかトレパンかは
園によって方針が違うので確認してみてもいいかもしれません。

• ままり

ままり

迷惑じゃないと言っていただけて安心しました😭✨
    まだ家でのトイトレもあまり進んでない状況なので、本当に大丈夫かなぁと心配でした💦
    園でのおもらしが刺激になったのか、昨日と今日は自分から教えてくれて成功しました✨
    次のこども園では普通の布パンツと言われているので、あと半月はトレパン使ってみようと思います!

• 3月16日