※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ♡
子育て・グッズ

子供が熱を出しています。痙攣の心配もあるので、痙攣が起きた時の対処方法を知りたいです。現在は坐薬で様子を見ています。

昨日今日と長男長女と立て続けに熱が出てます(;_;)

自分自身が低体温なもんで8度という数字を見るとついあたふたしちゃって
どう対処すればいいか全く分かんなくて(;´∀`)
子供二人は熱に強いのか、いつもほどの元気はないですが
案外ケロッとしてます(笑)

9度とかになると、痙攣の心配もしちゃって(;´∀`)

もし熱で痙攣起こした時ってどうすればいいのでしょうか??

今は痙攣などの症状はなく坐薬で様子見てますが
もしもの時の為に教えてください♡♡

コメント

nao-

姉の子が熱性痙攣起こす子でした。

2-3度痙攣起こし、1度目は小児科受診中だった為すぐ処置していただき、2-3度目は自宅だったので救急車呼んでました。

それからは熱冷ましよりもダイアップだったかな?痙攣を起こさなくする座薬を優先してました!

  • あやぴ♡

    あやぴ♡


    やっぱり痙攣起こす子は何度も繰り返しちゃうんですね😭💦

    自宅で痙攣起こしたら救急車呼んでいいんですね!
    自宅で様子見るものか自分で小児科に連れて行くか迷ってました(;_;)

    痙攣の座薬があるってのも初めて知りました(*_*)

    • 11月7日
さくさく

長女が熱性けいれん持ちでした。
とりあえず初回はなるかならないかわからないのであまりに高い熱のときは解熱剤や保冷剤で下げ、水分をとって様子を見るしかないです。
もしけいれんを起こしたら、時間をはかります。
揺すったり大声で呼びかけたりするとけいれんが長引くことがあるのでそっと見守るのがいいようです。かなり慌てるので無理ですが(^_^;)
嘔吐する場合があるので体は横向きにして、衣服など緩めてあげます。
けいれんが治まると死んだように眠ります。そこでまた慌てます(・_・;)
初回は念の為すぐに病院に行ったほうがいいです。
私はあまりに驚いて救急車を呼びましたが、車で連れて行って大丈夫です。けいれんが5分以上続く場合は救急車を呼んだ方がいいです。
一度起こすとけいれん予防の座薬を処方されるので、次回の熱からは38度以上出たら座薬を入れるとけいれんを予防してくれます。
ちなみにうちの長女は3回けいれん起こしてます(T_T)

  • あやぴ♡

    あやぴ♡


    とても詳しくありがとうございます😭💗

    娘さん、痙攣持ちなんですね😭💦
    子供が痙攣起こしちゃうとびっくりして慌てちゃいますよね(;_;)
    せっかく教えて頂いたのにその時になると行動出来ないかもですが(笑)頭には入れておきます😲💓

    まだ痙攣までなく、9度3分出たのでとりあえず坐薬入れて様子見てます(*^^*)
    今の所鼻詰まりで息苦しくてちょこちょこ目覚めてますが落ち着いて寝てます!

    痙攣の前ぶれ?なんかあるんですか??

    • 11月7日
  • さくさく

    さくさく

    うちの子は全く前触れ無く、初回は1歳の時でしたが、元気だけどなんか熱いと思ったら39度近くあって、あー熱だねぇなんて思っておんぶしてたらピョンピョンしてたのが突然ぐたっとなって、あれって思って降ろしたらけいれん起こしてました。
    二度目も1歳の時で、発熱して38.5くらいだったので座薬入れようかどうしようかと迷ってたら39.3くらいまで一気に上がって寝ているとき起こしてしまいました。
    三度目は年長のときで、年齢的にもう予防の座薬を使わなくていいと言われ、インフルかかったのですが様子見てたら、機嫌よくテレビみて笑ってた次の瞬間突然ボーッと意識を失ってけいれんしました。
    長くなりましたが、熱が急激に上がるときに起こすということと、39度超えたら注意ということくらいで、予測するのは難しいですね(;>_<;)
    うちも今次女が40度近い熱を出してます。今のところこの子はけいれん起こしてないのですが、やっぱりヒヤヒヤしてなかなか寝付けません(-_-;)

    • 11月7日
まー

まずは 顔が腫れてないか、口の中や体に発疹がないか確認します(`・ω・´)
そんな症状があれば、感染症(おたふく風邪や麻疹)の疑いが出てくるので、朝1で病院に連れて行きます( ´•ω•` )
あとは下痢や吐き気、食欲の確認ですね

なければ、元気であれば、水分を取らせて、冷えピタ貼って様子見します(●´ω`●)
よっぽど、しんどそうでグッタリなら坐薬を入れますが、基本的には薬はあまり入れません(´+ω+`)

マミ39

痙攣は9度とか高い熱だからなるとかじゃなく、急に熱が上がったり、下がったりした時に痙攣を起こしやすくなるそうです❗️うちの息子は2回痙攣起こし入院しました(>_<)1回目は8度で痙攣し、2回目は9度でした💦
もし痙攣を起こした時は、初めてでしたらスグに救急車を呼んでイイみたいです。
その時に、痙攣が始まった時間をチェックしといて下さい。どのくらい痙攣が続いてるかが重要になるので。救急車が来るまでは顔を横にして、リンパのとこを保冷剤で冷やして下さい。脇の下や股関節のところ…。
痙攣は本当に熱が高い以上に焦りますし、パニックになります。死んじゃうんじゃないかと思うくらい焦ります💦
1日でも早く良くなりますように😌✨