※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃなまま♡
子育て・グッズ

娘が1歳半で保育園に通い始めました。ミルクは禁止で、食物アレルギーもあるようです。保育園へのタイミングに悩んでいます。

こんばんは!
今月1歳半になる娘が
今月はじめから保育園へ行きだしました!
土日祝日は休みで、まだ3日目くらい慣らし保育で
8:30〜12:00お迎えです。
完母で育て、今でも母乳を飲んでますが、
保育園では1歳過ぎてる子にはミルクは禁止!と厳しくしているみたいで、←(乳製品アレルギーだからミルクは飲めないんですが。。)
ごはんも食物アレルギーがたくさんあって、普段家にいるときもあまりたべようとしません。

保育園へやるタイミングが、
よかったなと思うといいのかもしれませんが、
タイミングを間違ったかなっても思える気がして…(´;ω;`)

我が子がそうならどうおもいますか?

※仕事は知り合いの事務をしていて融通は利くし
保育園決まるまでの3カ月間ほどは、
職場に連れて行ってました。

コメント

おにく

うちの娘が通ってる保育園も、
その月齢じゃミルクは飲まないですね〜...
1歳すぎからミルクから牛乳に移行する子が大半かな?

娘は10ヶ月から保育園に通ってますが、園でミルクは飲まなかったです。
10時のおやつ・昼食・3時のおやつでした。
未だに母乳だと、大変ですね(;o;)
アレルギー沢山で食べられるものがないのも困りますね。
小児科などで相談はされましたか?(>_<)

うちの場合は仕事せざるを得ない状況なので保育園に行き始めるタイミングもなにもないのですが、てぃなままさんがお辛く状況が許すならば、無理に保育園へ行かせる必要もないのでは?(╹◡╹)

  • てぃなまま♡

    てぃなまま♡

    コメントありがとうございます!
    やはりいいのは、1歳頃から遅くても1歳半までの乳離れが良いとされていますよね>_<
    離乳食中期あたりから、
    乳製品、卵、大豆がアレルギーでほぼアウトです(´◦ω◦`)
    かゆかゆなっちゃうからごはんにも手をつけようとしないのかなって感じですね。。

    保育園は慣らしの時点では楽しそうなのですが、
    食の面がすごく心配で…

    そうなんですが、
    一度退園になると、また入園したい時の書類や空き状況が気になるのでどうしようかなと悩んでます。

    • 11月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園では一歳になったらミルクは飲みませんよ!
食物アレルギー対応してくれる保育園ですか?

  • てぃなまま♡

    てぃなまま♡

    コメントありがとうございます!
    友達の子どもが通ってる保育園では、okみたいで、
    完母の子は、お母さんが仕事の合間を見て、授乳に来てるみたいです(´◦ω◦`)
    もちろん対応してもらえるみたいで、
    書類揃えたところです!!

    • 11月7日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    アレルギー対応してくれる保育園ならアレルギー対応の牛乳のませてくれるんじゃないでしょうか?それか代わりになるものとか!

    • 11月8日