※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもが夜中に頻繁に起きて困っています。寝かしつけ方法や起床時間についてのアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月です。同じくらいのお子さん夜の寝かしつけはどーやってますか?何時に寝て何時に起きますか?

うちの子は夜は添い寝してれば寝るときもあるし母乳飲みながら寝落ちもあるしお腹の上に頭乗せて寝るときもあります。
夜中に3.4回多いと5.6回泣いて起きます。
私の首や肩、顔の上に頭を乗せて寝ようとします。
乗せてくればすぐ泣き止むので夜泣きではないと思うのですがあまりに頻繁に起きて辛いです。
夜間断乳も8ヶ月のときにしましたが効果なし。

生まれてから一度も朝までぐっすり寝たことはありません。なにが原因なのでしょう、、

コメント

okj

こんばんは〜同じ月齢です!
夜9時頃に寝て朝は6時半頃起きます。
夜中は2、3回泣いて起きるので添い乳で寝かしちゃってます。
夜間断乳されたってことは、泣いて起きても授乳はせずに寝かせておられるんですね⁈
首や肩、頭に頭を乗せて寝るんですかーなんて可愛い♡
ママが恋しくて求めてるんですね!
ママに触れると安心して寝られるんでしょうね!
別々の布団で寝てるんですか?もしそれなら、同じ布団でくっついて寝たら安心してぐっすり寝てくれるのかな?と思いました。

もちろん、私も生まれてから一度も朝まで寝たことはありませんよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
いつか、そんな日が来るだろうと心待ちにしてます!

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!
    最初はママがいいんだね〜♡なんて思っで下がさすがに顔に頭ガンッと乗せて寝られると痛いし重いし布団で寝てくれよー😓って思っちゃいます、、
    同じ布団でくっついて寝てるんですが
    寝返りして起き上がって泣くんです、、

    朝まで寝たことないってひと
    他にもたくさんいますよね!
    自分だけじゃないと思うとがんばれます!いつかその日が来るまでがんばりましょう!

    • 11月7日
ペケーニョ

夜中に3、4回はキツイですね😣
うちは8時半~9時半までにお風呂入れて授乳で寝かすって感じです。
今までは夜中に多くても1回しか起きなかったのですが最近は夜泣きで2回位起きます😂

お昼寝はどんな感じですか( ^^ )?3時くらいまでに終わらせるといいと聞きましたが関係ないですかね??

M♡

回答ありがとうございます!
お昼寝は午前30分から1時間
午後は30分から1時間を2回してます。
夕方5時頃ご飯作るときおんぶで寝ちゃうんですが寝なかった時でも変わりなかったです😢

まままー

9時前後にミルクを飲ませて、背中トントンで寝かせてます‼
夜中に2~3回起きますが、寝ながらぐずぐずしてるだけなので、トントンしてれば寝てくれます(^^)

朝は、7時に起きるようにしてます😄

昼寝のパターンは、はるさんのお子さんと同じ感じです‼

  • M♡

    M♡

    寝ながらぐずぐすならいいのに
    なんとしてでも寝返りして起き上がって泣きます😢寝返りしそうなところを押さえつけてもだめでした、、、
    もう朝まで寝るのは3歳くらいかな?なんて思ってます、、(тωт。`)

    • 11月7日
  • まままー

    まままー


    うちの子は、新生児の頃ほんとに寝なくて😅
    抱っこじゃないと寝てくれなくて、今はびっくりするぐらい寝てくれてますが(>_<)

    わたしも、背中とんとんで寝かすとき押さえつけて動けないようにしてました!

    泣かれて辛かったですが、回数をこなすうちになれていくようになりました(。´Д⊂)

    • 11月7日
  • M♡

    M♡

    動けないようにしてトントンしてたら子供もそのうち諦めてくれますかね?!
    もうどーせ起き上がるしって押さえつけもしてなかったのでやってみようとおもいます!

    • 11月7日
  • まままー

    まままー

    なんかで、動けないようにするといいみたいのをみて試してみました!

    押さえつけながら大丈夫だよ~、ママいるよ~って言いながらやってました(^^)
    トントンも赤ちゃんの心拍に合わせてやったりしてます!(根拠はないですが…落ち着くかな?って思って)

    • 11月7日
  • M♡

    M♡

    ママがいないと思って泣いて起きてるんですかね?!
    夜間断乳は、あっさりできたのでおっぱい恋しくて泣いてるわけじゃないのでなんなんだろーとおもって🙁

    今日試してみますね!
    ママいるよーって声もかけてみます!

    • 11月7日
  • まままー

    まままー

    それもあると思います!
    寝ていても感じるものがあるんでしょうね🌱

    頑張ってくださいo(^o^)o

    • 11月7日
さくらんぼ☆

うちは最近夜間断乳しました。
だいたい20時~21時に寝かしつけなんですが、私が寝かしつけすると1時間くらいかかるのですが、パパが寝かしつけすると5分~30分で寝るので、パパがおる時はパパに寝かしつけしてもらってます☆
夜中は1回起きますが、抱っこもしくはお胸(うつぶせなら背中)トントンして寝かしてます。
だいたい6時~8時に起きます。
何回も起きられるのは辛いですね(;Д;)(;Д;)
日中たくさん体動かす遊びをして疲れさしてみてはどうでしょうか??

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!
    日中も支援センター行ったりしても変わらないみたいです😭帰りの車で爆睡して元気になるのかな?😱

    • 11月8日
ゆかりんご*

うちは、21時~21時30分くらいには抱っこゆらゆらから布団に寝かせて添い寝で寝かせるようにしてて、最近朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
夜中に起きても肌をくっつけると安心してまた寝てくれます
それまでは2、3回起きてました。
夕方(5時~)はなるべく寝かさないようにして、遊んで気をそらしてます。

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!
    肌をくっつけたら寝てくれるときも
    たまーにあるんですがどうしても起き上がって頭の上で寝ようとします😢

    • 11月8日
  • ゆかりんご*

    ゆかりんご*

    ひどい時は泣きながら起き上がって座ってました~(笑)
    そういう時は自分の方に引き寄せて横に寝かせてくっ付いて「ママは横にいるよ~寝んねしようね~大丈夫だよ~」と声掛けたりもしてました(๑´ლ`๑)笑

    • 11月8日
  • M♡

    M♡

    そしたらすぐ、寝てくれました??
    うちの子すぐ寝てくれるんですがそれが何回もあって、、

    • 11月8日
  • ゆかりんご*

    ゆかりんご*

    すぐ寝ますね~!
    そのまま朝までとか、3時間後とかまでは寝てましたよ!!
    何回もあるとしんどいですよね(´・ω・`)

    • 11月8日
RA_mama

読んでいて私のことかと
思っちゃいました^^;(笑)
私の経験上なのであてにならない
かもしれませんが,娘の場合は
べたーってくっ付いて寝て
少しでも離れると起きる感じだったので
抱きしめて寝るか
ふわふわの小さめの毛布を
私と娘の空いている隙間に埋めて
いかにもくっ付いて寝てます!
って感じにしてたらけっこう
起きる回数減りましたよ♡
たぶんママが大好きなんでしょうね♡
今はお互いぐっすり
眠れないですが,こんなにべったり
くっ付いて寝れるのもほんのわずかの期間
なんだ!って思うことにしてます(笑)
寝れないのはほんと辛いですが(><)

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!
    私も寝返り防止のためとくっついてる感をだすために布団を隙間に入れてたんですがさっぱりだめでした😢
    今だけだとおもってがんばります!

    • 11月8日
はな

私も全く同じですーー😭😭
マフラーか!って言いたくなるくらい乗っかってきて寝てます(笑)その体勢キツイやろ!って思いますが😅今はそこから腕まくらにして私も眠れるようにしています(^^)が、やはり熟睡はできず。。早く朝までゆっくりねたいですね〜(-.-;)せめて3時間ゆっくり寝たい(笑)お昼寝の感じも同じで驚きました!回答になってなくてすみません、いい方法あればまたお知らせしますね(^^)

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいてうれしいです😊
    変な体勢でも自分に触れてれば寝てますよね笑笑
    今日はお昼寝を午後から1時間するかしないかくらいなのでたくさん寝てくれることを期待しますがおそらくだめかな😓

    • 11月8日