※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園でコロナ陽性の子が出た場合の対応について不安です。他の方の経験を教えてください。

うちの子が通っている園では、園からの手紙とかはネットで会員登録して行事予定だったり、お知らせだったりを見る感じです。
もう今日で1週間前に出されていたお便りだったのですが、気付かなくてさっき読みました。
1週間前に園でコロナの陽性の子が出たらしいです。
保健所の指示で通常通り運営しますとのことでした。

園でコロナ陽性の子が出ても、休園になったり、学級閉鎖だったりならないものですか?
初めてのことなので、2歳児から年長まで4クラスあるうちどこのクラスで出たのかもわからず、、
ちょうど風邪をひいていて木曜日から休んでいて今日やっと登園しました。
濃厚接触だったり、園ではクラス関係なく外で遊ぶしその辺どうなってるんだろうと不安です。

皆さんの通っている園でコロナの子が出た時はどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ

園での感染が疑われる場合のみクラスごとお休み措置になります💦
どこも保健所の指示になりますが、クラス閉鎖にならないということは、他の子への感染が薄いということでしょうね。

ちなみに、園児が園の外で感染した事に関しては一切連絡ありません💦

はじめてのママリ🔰

感染者の子が発症した日より前に登園していた時は濃厚接触者として先生や園児などたくさんが認定されました😓
園も1週間休園してました。
ですが、次に感染者が出た時は発症前が土日で登園していなかったり、感染経路が明確で登園自粛していた子が感染者だったりしていたので休園にはなりませんでした❗️

ふー

園や保健所によるみたいですが、うちの園は

1人陽性→1日学級閉鎖
2人陽性→5日学級閉鎖
らしいです。

ママリ

みなさん回答ありがとうございます。
1人陽性が出てからはだれも出てなかったみたいで、、
今朝同じ園に通う友人に出会ったので聞いてみたのですが、両親のどちらかが働く会社でコロナ陽性の人が出て、親が感染、子供は休んでたから広がらなかったのかな?と思います。

皆さんの回答今後の参考にさせてもらいます♡
これ以上広がらないことを祈ります。゚(゚´ω`゚)゚。