※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
ココロ・悩み

1LDKに5人家族で住む方、特に未就学児のお子さんがいる方に質問です。家族が増えて収納や生活に困っている状況で、家具や収納の工夫について教えていただきたいです。

1LDKに家族5人で住われている方いますか??
お子さんが未就学児で。

我が家は4人家族で上が3歳と一歳なんですが、もう1人産まれたら引っ越そうと思っていました。しかしいろんな事情により、パッと引っ越せません😭お金の問題ではなく…

日中は保育園にいき、週末は近くの実家の庭(田舎のため広いのと公園がないため)で遊んでいます。
平日はご飯食べて寝るだけの状態です。
多少おもちゃを散らかしても、今のところなんとかなってます。
寝る分にも5人になっても大丈夫そうです。

が、恐怖でしかなく断捨離するしかないかと考えてます。
同じような方がいらっしゃったら、家具とかどんなものを置いてるかとか、収納の仕方とか生活の知恵みたいなのを教えて欲しいです。ちなみに上2人は男の子です。

コメント

うちの兄の話にはなってしまいますが、1LDKマンションに家族5人で暮らしていましたね💦
5才、3才、1才と、、
リビングは15畳くらいで、ソファ、テーブル、テレビ、電子ピアノ、おもちゃ箱と透明のよくある収納棚ですね!
家具がほぼないので、おもちゃが散らかってても綺麗に見えます✨
ソファやテレビ等の家具一つ一つは無駄にどデカいです😅
ダイニングテーブルがないだけで、リビングって全然広く見えますね!!
クローゼットに掃除機なんかは入れてますね。
もうすぐ上が小学生になるので、実家の近くに住みたいというのと、自分の母校に通わせるために最近家を買ってました!でも、1LDKでも全然大丈夫そうでした☺️
むしろ子供が小さいうちは部屋が余って、無駄に掃除しなきゃいけないので😅

うさぎママ

5人ではないんですが、うちも家族4人(3歳、0歳)で50平米くらいの1LDKです😂我が家もお金の問題ではなくどうしてもあと1年引っ越しが出来ないので、諦めて先日相当家の改造しました🤣引っ越して敷金礼金とか引越し代とかかかると思えばいいやと思って色々と買い替えました😇
うちドラム式で外に洗濯物を干さないので、あまり使わないようなもの(ゴルフバッグやキャンプ用品、アウトドア用品や子供のベビーカー、ストライダー、大型おもちゃ等)は全てベランダに置いてベランダは物置状態にしました。あと寝室の衣装ケースやらクローゼットも相当整理して、8割捨てました😂リビングのカウンターキッチンの下に収納の棚を4段×4列置いて、あとはテレビ台も下に収納出来る大きめのものを買って、絵本棚も下はおもちゃ置き場、おままごとキッチンも下はおもちゃ等をしまえるものにしました😂
あとはもう人が来た時に寝室には入ること少ないだろうし、と思ってリビングは物を置き過ぎないようにしてますが、寝室は収納棚を新たに追加して、ベッド横に見えないようにですがかなり衣装ケースも積んでます😇😇😇
あとはうち家賃が割と高めなので、安いからといって大量に買いすぎないようにとは夫にも言われてます😂例えばトイレットペーパーとかでも、少し安いからって言って買ってもそれを置くスペースの家賃の方が高いわ!みたいな😂笑
最悪は今流行りのレンタル収納スペースとかも考えましたが、それでひとまずそれなりの空間確保して生活出来てるのであと一年はこれで耐えることになりそうです😂😂😂

• てんちゃん

てんちゃん

かなり遅くなって申し訳ありません💦
    引越しできないのつらいですよね。

ベランダ収納、さっそく取り入れました😆気づいたらうちもベランダ使ってませんでした😅
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 4月4日