※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

児童手当の申請、生まれてからいつしましたか?またどこで申請用紙もらいましたか?

児童手当の申請、生まれてからいつしましたか?
またどこで申請用紙もらいましたか?

コメント

miiiiii

役所に出生届だしにいくと、担当部署の案内されると思いますよ☻
用紙も役所でもらって記入しますよ

• あか

あか

里帰り出産の場合、代理人にお願いしても良いのでしょうか?

• 3月15日
  • miiiiii

miiiiii

代理人だと委任状が必要になるようです、
    旦那さんも一緒に帰省されてるんですか?
    旦那さんはご自宅のままであれば旦那さんが申請行くことはできないですかね?
    振り込み先の銀行口座の確認で通帳かキャッシュカードも申請の時に必要になりますよ☻

• 3月15日
  • あか

あか

住民票のある役所でないと申請できないですか?旦那は帰省していないです、上の子と一緒に旦那と2人で生活してもらってます

• 3月15日
  • miiiiii

miiiiii

上のお子さんがいるんですね!

出生届は里帰り先でもOKで、児童手当は申請できないみたいですね💦

• 3月15日
  • あか

あか

ご丁寧にありがとうございます!調べていますが、調べ方が悪いのか出てこなくて…
    いま私が管理入院しているので上の子を旦那にみてもらっていまして…

• 3月15日
  • miiiiii

miiiiii

さっき貼り付けた画像みると、里帰り先で出した出生届が反映されないと、住んでる自治体で児童手当の申請できないみたいだから、まだ焦らずいてもいいのかな?と、、、

双子ちゃんじゃもうお腹もパンパンそうですね💦
    旦那さんが役所に電話して確認してくれたら、あかさんは何の心配もいらないですよね😥💦💦

• 3月15日
みいも

産まれてから名前決まってからすぐに主人にしてもらいました😊

認定請求書
現況届
受給者および配偶者のマイナンバー確認書類
本人確認書類
受給者本人の健康保険証の写し、または年金加入証明
受給者名義の預金通帳など

市役所に一度電話されてもいいと思いますよ😊

mimi

産後の入院中に旦那に行ってもらいました!出生届出すのと一緒にです😊

yunon🌏

出生届出す時に
保険証とかと一緒に全部
手続きしましたよ!