※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
ココロ・悩み

子供の幼稚園を変更したい悩み。最終候補の幼稚園で不満があり、他の園が魅力的に感じる。旦那と相談し、変更を考える。4月までに変更した経験のある方の話を聞きたい。

いまから、子供が通う予定の幼稚園を変更しようか悩んでます..😣

来年度から年少さんで通う予定で、服のサイズ合わせや入園料や用品代のお支払いは全て終わってます。
あとはいざ!入園を待つのみ!!だったのですが、、

ここにきて幼稚園を変えようか迷ってます😫💦

近所には沢山幼稚園やこども園があり、最終候補で2 園まで絞りました。
悩みに悩んだ末、月額料金の安さや(他候補の園に比べて半分です)通園してるお友達に聞いても特に問題なさそうだったので、主人と相談してここに決めました。
ですがいざ準備が進んでいくと、幼稚園の諸連絡が色々と遅かったり、先生のやる気のなさがチラホラ見えたり、対応が雑だったりと気になる点が沢山出てきました。

例えば、説明会の個別質問タイムの時に質問をしたのですが、面倒そうな対応で『詳しくは一日入園時にお伝えします〜』と言われました。
ですがコロナの影響で一日入園が中止になってしまいました。。
その時に受け取る予定だった園用品を各家庭に届けに来てくれた際に再度質問してみたのですが、『詳しくは電話でお伝えします。後程入園資料を郵送しますので。』で終わってしまいました😥
ですが2ヵ月程待っても資料は送られてこず、、
入園式まで残り1ヵ月を切ってしまい、入園式の時間や持ち物など聞きたくて先日思いきって電話してみたのですが、こちらがまだ喋ってる最中に『えっ..届けた園用品のなかに資料入ってませんでしたか?』と。。
入ってませんが、と答えたところ『そうでしたか〜失礼しました。それは心配ですよね!すぐに発送しますねー』と急に対応が変わりました。

質問を途中で遮ったり、こういうことですかー?と、まだ話し終える前に憶測で食い気味状態で話してきたり..
もう不信感しかありませ😭😭💦
プレの時に見ていた感じも、全員ではありませんがなんだか面倒くさそうにしていてやる気なさそうな先生いるな〜と少し不安ではありました。

もう1つの候補の園が自園調理だったり、プレの時の先生の雰囲気が良かったり自然豊かなところで動物を飼っていたり等と魅力的だったのですが、諸経費や月額が少し高いことと(月約1,8万円程)、旦那と相談した結果、自然はその辺にも沢山あるし園は市外にあって学区外だし(家から車で約10分です)、他にしよう!となって決めました。。
当時は、どちらの園も良さそうだし今回旦那の意見も取り入れてみようかなと思い決めました。

ですが、やはりこちらの方が先生方のや電話での対応も良いし、食育活動に力を入れていたり我が家のわんぱくボーイが自然の中でのびのびできそうだなと思い..
いまさらですが、支払ったお金は返ってこなくてもいいから園を変更したい..!と思ってきてしまいました😔

4月まで残り僅かですが、入園予定の園を急遽変更した方などいたらお話し伺いたいです!😣

長くなってすみません🙏💦

コメント

2児ママ

初歩的な質問で申し訳ないのですが、今から年少さんの空きはありますか???

  • しょうママ

    しょうママ

    ご回答ありがとうございます😊

    はい♪本日電話で確認したところ空きはあるとのことで、今から見学に行ってきます。
    即入園希望なら、そのまま願書や制服のサイズ合わせ等もしてくれるそうです。

    • 3月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    すいません、下に返信してしまいました💦💦💦

    • 3月15日
2児ママ

お金の問題が解決して、あとは車で10分ということですがバス通園予定ですか?
そこが解決するのであれば、入園前ですし、園を変えるのは私は全然ありだと思います!

  • しょうママ

    しょうママ

    いえいえ、回答いたただけてありがたいです!😊

    迷っている園に通わせたと思って、浮いた分で習い事を始めてしまったので家計的には少々痛手ではありますが..

    子供の貴重な3 年間には変えられないのかな、と思いお金の面は自分自身に納得させているところです(笑)😅

    登園はバスを利用する予定で、平日は数日仕事があるため降園はお迎えに行くつもりです。
    両方利用すると確か5000円程掛かるので、節約します💦

    • 3月15日
a♡

お金の問題、空きの問題がないのであれば全然変えてもいいと思います〜!

合う合わないあると思うので
モヤモヤしたままより納得行く方でいいかと☺️

  • しょうママ

    しょうママ

    やはり、合う合わないありますよね😢
    入園前からモヤモヤしてしまい、楽しみなはずの入園式も子供の通園も、親のこちらがあまり前向きになれずでした😥💦

    ご回答ありがとうございます😊🙏

    • 3月15日
ドレミファ♪

お母さんが納得した結果でよいと思います

ママリでこの一年ずーと悩んで転園しないで一年たって鬱を患った書き込みここんとこ頻繁に見かけたので😅

  • しょうママ

    しょうママ

    そうだったのですね😣💦
    転園となるときっと悩みますよね〜😭
    鬱になる気持ち、、わからなくもない気がします😢
    入園してないひまだ間に合う..!と思い、今日急いでもうひとつの園に入園手続きしてきました!(笑)
    背中を押してもらったおかげで後悔しなくて済みそうです♪
    ありがとうございます🥰

    • 3月15日